• ベストアンサー

小型グリルパン

大学生になったことで1人暮らしを4月からはじめるのですが、母が小型のグリル鍋みたいなもの一つ買ってそれで料理をすればいいからフライパンとか鍋は買わなくていいのでは?っとすすめるのです。私も母もそれを使ってみたことがないので、どんなものなのか、またそれだけで普通に毎日の料理ができるのかちょっと疑問があるので使ってみたかたの感想がきけたらとおもっていますO(*^▽^*)O

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

小型のグリル鍋って、電気鍋のことですか? それだと、それだけで毎食料理するのって 難しい気がします。 炒め物した後に、それを器にあけて、 味噌汁などを作るのでしょうか? 一品料理ならば大丈夫そうですが、飽きそうです。 それとも、通販チャンネルでよく見かける ツイングリラーというもののことでしょうか? ツイングリラー http://www.i-unjour.jp/etc/twin/ 角型が使いやすそうですが、 一人暮らしならば、丸型もあるので そっちの方が小ぶりでいいかもしれないですね。 でも、友達と一緒に食べるとなると、 角型の容量はあったほうがいいかもしれません。 これだと、コマーシャルによると、 なんでもできるようです。 でも、ご飯炊いちゃうと、炊き上がるまでは これを2セット持っていないと、おかずは 後から作ることになって効率悪そうです。(^^; 炊飯器か炊飯土鍋は買ってもらいましょう。 もしくは、これ2セット。 おかずだけならば、使い勝手はおいといて、 一通りの料理はできそうです。 使いつづけると表面のフッ素樹脂加工は 少しずつ劣化してくることはあると思うので これ1台で一生ものというわけにはいかないでしょう。 あと、多分、普通の鍋やらフライパンよりも 重そうなので、非力だと洗うのが面倒に感じるかも。 普通に鍋やフライパンを買うならば、 どんなものを揃えればいいのかは、 参考になりそうなページ↓ http://www.furaipan.com/shouhin/53setto/bigina/furaipan128.html もし我が子が一人暮らしするなら、 本当に料理するかわからないので、 とりあえず、鍋フライパン系は インスタントラーメンが作れそうなアルミ鍋と チャーハンが作れそうなフライパンと カレーが作れそうなちょっぴり大きな鍋を 買って様子を見るかも。 普通に毎日の料理をするのは 道具の種類より、やる気かも。 春からの新生活、がんばってくださいね。(^^)

mirugorou
質問者

お礼

とっても丁寧に説明してくださってありがとうございました(*^.^*)炊飯器は安いものを購入しました!4年間だけ生活して戻ってくるとなると今まで使っていたものをどうしようってなるのでできるだけ荷物は少なめ似したかったんですけど、やっぱり基本アイテムはあるほうがいいですね。とりあえず基本アイテムだけは揃えてみようとおもいます。でも、ツイングリラーっていいなぁ・・・(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#17845
noname#17845
回答No.3

一人暮らしの彼の社宅で時々、料理をするのですが。 フライパンと雪平鍋は必需品だと思います。ガス台の火は2つですから、ほぼ同時進行でちゃっちゃと作るには鍋ひとつでは難しいですよ。 まな板は小さくても大丈夫です。ボールは18CMぐらいのが一つあればいいでしょう。それと持ち手のついたザル! 耳がついていて鍋に引っ掛けられるのを買ってください。これは湯がいたパスタや野菜を入れて湯きりしたり、味噌汁作るときには味噌を溶かす、お菓子作るなら粉ふるいとして代用できます。何かと便利ですよ。

mirugorou
質問者

お礼

ありがとうございます!やっぱりフライパンとかは買うことにしました。耳つきのザルはいいですよね☆実家にあるのでたまにつかっていましたが、これもやっぱりもってたほうが何かと使えるようなので買うことにします。教えていただいてありがとうございました(*^.^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atsuro
  • ベストアンサー率23% (99/414)
回答No.1

こんにちは。グリル鍋を持っています。 これは、時々鍋や焼肉などをやるにはいいですが、 1人で、しかも毎日使うようなものではありませんね。 電気なので温まるのが遅いうえに火力もそれほど強く ないので、調理に時間がかかります。 テフロンがはがれないように気を使う必要があります。 結構重いので洗うのが面倒です。 それに、毎日となると電気代がかさみそうです。 毎日使うのであれば普通のフライパンや鍋のほうが 断然使い勝手がいいですよ。洗いやすいし、テフロンが はがれても安価なので気軽に買い換えられますので。 ご参考までに。

mirugorou
質問者

お礼

やっぱりそうですよね(; ̄ー ̄)いちいち洗ったりするのに大変そうだし普通のフライパンとかを購入した方が効率的な気がしますす!でも、友達がきたときとかにグリル鍋もあれば楽しく鍋パーティーができたりして楽しそうなのでそんな感じで使ってみようかと思いますO(*^▽^*)O

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • BBQグリル(炭)で普通の鍋を使えますか?

    BBQグリル(炭)で普通の鍋を使えますか? BBQグリルの網の上に普通の鍋を使って 鍋料理を作ろうと考えております。 アウトドアの鍋料理ではダッチオーブンを 使って料理が良く紹介されております。 普通の鍋、フライパンでもいいと 思うのですが、何か制約、危険性はあるのでしょうか。 ダッチオーブンの紹介を見ていると 以下のような印象を受けます。 ダッチオーブン=アウトドア 普通の鍋≠アウトドア

  • 中華鍋でご飯は炊けますか?

    一人暮らし用に山田工業所の中華鍋の購入を考えています。 今まで、テフロン加工のフライパンしか使ったことがないのですが、中華鍋でどの程度までのことができるのか教えてください。 ・お米は炊けますか? ・パスタはゆでられますか? ・肉じゃがは作れますか? ・玉子焼きは作れますか? レミパンというテフロン加工のフライパンも持っていますので、両方持っていくか、中華鍋1つでがんばるか迷っています。 中華鍋は蓋もないので、できない料理もあるのかな・・と疑問です。 また、中華鍋を使った料理のサイト、本でおすすめのものがあればぜひ教えてください。

  • 一人暮らしで電気コンロ

    一人暮らしを始めて3ヶ月ちょっとです。 バタバタの引越しだったので、電子レンジと洗濯機だけ購入して住み始めました。 (ミニ冷蔵庫はついてます) 先月やっと2ドアの冷蔵庫を購入しました。 コンロなのですが、1口の電気コンロがあるだけです。 賃貸なので、プロパンバスですが、ガスは給湯のみです。 今は電子レンジで出来る料理やレトルト食品を食べてますが、そろそろ飽きてきてしまい、温かいものが食べたくなりました。 そこで、 ・グリル鍋 ・IHコンロ ・カセットコンロ の購入を検討してます。 グリル鍋はテーブルの上で焼く・煮る・炒めるが可能ですが、洗うのが大変そう。 IHコンロは電気コンロと変わらない?フライパン等、買い替えが必要。 カセットコンロは借りてる物件が「石油ストーブ禁止」なので、もしかしたらダメかも。 と考えたら、グリル鍋かな~と思ってます。 そんなに凝った料理は出来ないので、炒め・カレーとか出来るものがいいな~と思ってます。 アドバイスをお願いします。

  • 母の手作り料理が生理的に食べられない。

    見ていただきありがとうございます。 一人暮らししている独身女性です。 実家から比較的近場に私は一人暮らししているので母からたまに「料理作ったから取りに来い」と連絡がはいります。 大概は、取りにいくと答えるのですが心中的には頂きたくないのが本音です。その理由は 母は昔から料理を作る時、調理に用いる菜箸やオタマで味をみて舐めたあと、それをまた料理鍋やフライパンの中に突っ込んで用いる癖があるからです。私は子供の頃からそれが嫌で嫌で思春期過ぎる辺りから母へやめてほしいといっても逆ギレされ一時は止めてもまたすぐ始まります。ちなみに味は普通でおふくろの味的な感じです。 一人暮らしするようになり、自炊はそんな母の作り方をしないよう自分で注意できるので心から安心する食事をとれるようになりました。 ですが実家から結構距離近く、上記のように連絡がはいります。 「とりにいかなければいい」という意見もあるかと思いますが、母は現在一人暮らしで定年後の生活なので料理を娘にやることがおそらく生きがいのようになっているようです。なので完全に料理を貰うのをたつことは難しいです。 今日も連絡あり取りにいくと、鍋をかき回していた菜箸を「チュパ」と舐め味をみてそれを鍋にもどしてました、、、。 私が神経質すぎますかね。イメージ的には鍋の中に細菌が増殖していくような気がして受け付けられません、、、。 同じ意見の方いますか?今後もまた料理とりにこいと連絡ありそうですが母になめないようにするよう、どう伝えたらわかってくれるのか、、アドバイスお願いします!

  • かわいい鍋はどうでしょう?

    一人暮らしなのですが、財布にも少し余裕が出てきたので可愛い鍋ややかんフライパン、またキャラクター物の可愛い物を買おうと思っているのですが、少し値段が高いですよね。 実際使ってみた方はその使った感想を教えて欲しいのですが。是非よろしくお願いします。

  • フライパンで肉を焼くコツは?

    フライパンで焼肉やステーキを焼くときに、軽く油を敷いておいて焼いていると やたらと泡だってきて、焼肉なんだか似てるんだが分からなくなります。。。笑 油は軽く引いているので、肉汁が出てきてこういうことになると思うのですが・・・ 一人暮らしの学生で料理もあまりしないので、フライパンや安いなべぐらいしかない のですが、ごくたまに焼いてみるとこういうことになって非常にまずそうに見えます。 こうならないようにするためのコツとかって、何かありますか?

  • 一つでナベとフライパン・・・そんな多役のお勧め製品は?

    独り暮らし男性です。 コンロは一台で台所も狭いので、フライパンやナベを数種類置けないので、一つでナベとしてもフライパンとしても使えるような製品を探しています。 今は、フライパンとアルミ鍋を一つづつで使用していますが、500円フライパンは面が剥げてきたのと、100円ショップで買ったアルミ鍋は小さめなので、多めに作るときにはフライパンでお湯を沸かして使っています。 少々高価でもいいので面が剥げない製品で、フライパンとナベの両方の役目を果たせるような長く使える製品を探しています。 何かお勧めの製品をご存知でしたらご紹介下さい。 実際使ったことのある方は、その製品の感想も下さるとうれしいです。 できれば、ネット通販などで購入できるものだと助かります。 詳しい、女性・主婦の方々、よろしくお願い致します。

  • フライパンひとつでできる料理のレシピ

     私は4月から東京で就職するため一人暮らしをすします。初めての一人暮らしで、毎日の食事のことで少し悩んでいます。  私の引っ越す予定のマンションはキッチンが狭く、本格的な料理はできません。そこで、フライパンひとつでできる料理のレシピを知っている方がいれば教えていただけないでしょうか?私自身は料理の本などを見て勉強していますが料理のバリエーションは少ないです。ちなみに私は、直径24cmで深さ5cmのフライパンを使用してます。  また料理についてのアドバイスや、何にでも使える「万能たれ」の作り方もあれば教えていただけると嬉しいです!よろしくお願いいたします。

  • 魚やタラコをフライパンで焼けますか?

    料理初心者です。 あじの干物とタラコを焼こうと思っていますが、グリルで焼いたほうがいいでしょうか? アルミホイルを敷いたらフライパンでも焼けますでしょうか? それとも、グリルで焼いたほうがいいでしょうか? 教えてください。お願いします

  • ルクルーゼフライパンの使い方

    お祝いでルクルーゼのフライパンをいただきました。 ルクルーゼは鍋は毎日使っているのですが、フライパンは初めてです。 ところで、このフライパン異常に重く、そして焦げ付きやすくて使いにくいのです。 ルクルーゼのフライパンはどんな料理に使用したら、どのように使ったらその長所が発揮されるのですか??