• ベストアンサー

小型グリルパン

大学生になったことで1人暮らしを4月からはじめるのですが、母が小型のグリル鍋みたいなもの一つ買ってそれで料理をすればいいからフライパンとか鍋は買わなくていいのでは?っとすすめるのです。私も母もそれを使ってみたことがないので、どんなものなのか、またそれだけで普通に毎日の料理ができるのかちょっと疑問があるので使ってみたかたの感想がきけたらとおもっていますO(*^▽^*)O

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.2

小型のグリル鍋って、電気鍋のことですか? それだと、それだけで毎食料理するのって 難しい気がします。 炒め物した後に、それを器にあけて、 味噌汁などを作るのでしょうか? 一品料理ならば大丈夫そうですが、飽きそうです。 それとも、通販チャンネルでよく見かける ツイングリラーというもののことでしょうか? ツイングリラー http://www.i-unjour.jp/etc/twin/ 角型が使いやすそうですが、 一人暮らしならば、丸型もあるので そっちの方が小ぶりでいいかもしれないですね。 でも、友達と一緒に食べるとなると、 角型の容量はあったほうがいいかもしれません。 これだと、コマーシャルによると、 なんでもできるようです。 でも、ご飯炊いちゃうと、炊き上がるまでは これを2セット持っていないと、おかずは 後から作ることになって効率悪そうです。(^^; 炊飯器か炊飯土鍋は買ってもらいましょう。 もしくは、これ2セット。 おかずだけならば、使い勝手はおいといて、 一通りの料理はできそうです。 使いつづけると表面のフッ素樹脂加工は 少しずつ劣化してくることはあると思うので これ1台で一生ものというわけにはいかないでしょう。 あと、多分、普通の鍋やらフライパンよりも 重そうなので、非力だと洗うのが面倒に感じるかも。 普通に鍋やフライパンを買うならば、 どんなものを揃えればいいのかは、 参考になりそうなページ↓ http://www.furaipan.com/shouhin/53setto/bigina/furaipan128.html もし我が子が一人暮らしするなら、 本当に料理するかわからないので、 とりあえず、鍋フライパン系は インスタントラーメンが作れそうなアルミ鍋と チャーハンが作れそうなフライパンと カレーが作れそうなちょっぴり大きな鍋を 買って様子を見るかも。 普通に毎日の料理をするのは 道具の種類より、やる気かも。 春からの新生活、がんばってくださいね。(^^)

mirugorou
質問者

お礼

とっても丁寧に説明してくださってありがとうございました(*^.^*)炊飯器は安いものを購入しました!4年間だけ生活して戻ってくるとなると今まで使っていたものをどうしようってなるのでできるだけ荷物は少なめ似したかったんですけど、やっぱり基本アイテムはあるほうがいいですね。とりあえず基本アイテムだけは揃えてみようとおもいます。でも、ツイングリラーっていいなぁ・・・(笑)

その他の回答 (2)

noname#17845
noname#17845
回答No.3

一人暮らしの彼の社宅で時々、料理をするのですが。 フライパンと雪平鍋は必需品だと思います。ガス台の火は2つですから、ほぼ同時進行でちゃっちゃと作るには鍋ひとつでは難しいですよ。 まな板は小さくても大丈夫です。ボールは18CMぐらいのが一つあればいいでしょう。それと持ち手のついたザル! 耳がついていて鍋に引っ掛けられるのを買ってください。これは湯がいたパスタや野菜を入れて湯きりしたり、味噌汁作るときには味噌を溶かす、お菓子作るなら粉ふるいとして代用できます。何かと便利ですよ。

mirugorou
質問者

お礼

ありがとうございます!やっぱりフライパンとかは買うことにしました。耳つきのザルはいいですよね☆実家にあるのでたまにつかっていましたが、これもやっぱりもってたほうが何かと使えるようなので買うことにします。教えていただいてありがとうございました(*^.^*)

• atsuro
回答No.1

こんにちは。グリル鍋を持っています。 これは、時々鍋や焼肉などをやるにはいいですが、 1人で、しかも毎日使うようなものではありませんね。 電気なので温まるのが遅いうえに火力もそれほど強く ないので、調理に時間がかかります。 テフロンがはがれないように気を使う必要があります。 結構重いので洗うのが面倒です。 それに、毎日となると電気代がかさみそうです。 毎日使うのであれば普通のフライパンや鍋のほうが 断然使い勝手がいいですよ。洗いやすいし、テフロンが はがれても安価なので気軽に買い換えられますので。 ご参考までに。

mirugorou
質問者

お礼

やっぱりそうですよね(; ̄ー ̄)いちいち洗ったりするのに大変そうだし普通のフライパンとかを購入した方が効率的な気がしますす!でも、友達がきたときとかにグリル鍋もあれば楽しく鍋パーティーができたりして楽しそうなのでそんな感じで使ってみようかと思いますO(*^▽^*)O