OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

越境入学で 学割定期券を買う方法について

  • 困ってます
  • 質問No.125951
  • 閲覧数524
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (22/25)

事情があって 2学期から 息子が越境入学することになりました。 JRと市バスを乗り継いで通うのですが、越境のため 学校からは 学割の証明がでません。
学校の証明なしに 学割で定期券を買う方法は あるでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 17% (6/35)

 「越境入学」は、区域外就学か指定校変更の手続きを取って行います。居住している区市町村外の学校に通う場合が区域外就学、同じ区市町村内でほかの学校に通う場合が指定校変更です。
 教育委員会でいずれかの手続きをとる必要があります。許可を取れば当然学割の証明がでます。
 越境のため学校から学割の証明がでないのは、この手続きをしていないからです。学校と相談して、すぐに手続きをしてください。
 なお、学校の証明なしに学割の定期券を購入する方法はありません。
お礼コメント
manyapples

お礼率 88% (22/25)

的確な回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-02 23:54:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 少なくともJRに関するものであれば、やはり学校の通学証明書等がなければ通学割引定期券は購入できないようです。
 もし越境が学校側の原因によるものであれば、何らかの措置を講じてくれると思いますが。
お礼コメント
manyapples

お礼率 88% (22/25)

参考になりました。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-02 23:55:25