ピタパとICOCAの定期券

このQ&Aのポイント
  • 大阪の専門学校に通う学生が、ピタパとICOCAの定期券について疑問を持っています。京阪電車とJRを乗り継いで通う場合、ピタパとICOCAを一枚にすることはできないのか、学割料金で購入するため通学証明が必要なのか、ICカードで作成することは可能なのか、それによって料金は上がるのか、といった疑問があります。
  • 大阪の専門学校に通う学生が、京阪電車とJRを乗り継いで通う際の定期券について疑問を持っています。ピタパとICOCAを一枚にすることはできないのか、学割料金で購入するため通学証明が必要なのか、ICカードで作成することは可能なのか、それによって料金は上がるのか、といった疑問があります。
  • 大阪の専門学校に通う学生が、ピタパとICOCAの使い方について疑問を持っています。京阪電車とJRを乗り継いで通う際、ピタパとICOCAを別々に使用することは可能なのか、学割料金で購入するため通学証明が必要なのか、ICカードで作成することは可能なのか、それによって料金は上がるのか、といった疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピタパとICOCAの定期券

僕はこの春から大阪の堺市の専門学校に通っています。 明日学生証がもらえるので、さっそく定期券を購入しようと思うのですが、僕は京阪電車とJRを乗り継いで通っています。 そこで、ピタパとICOCAは一枚には出来ませんよね?なので京阪電車の分の定期はピタパで作ってJRのぶんはICOCAで作るということは出来るのでしょうか? 学割料金で買うので学校の通学証明がいりますよね?そうなると一枚の磁気定期にしなくてはならないのでしょうか? 出さなくてもタッチするだけで通れるので、出来ればICカードで作れるとうれしいんですが・・・・・。 仮に出来たとしても、高くなるでしょうか?アドバイスください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiki-3da
回答No.3

JRと阪急で通学している者です。 JRと私鉄で連絡定期券は作れますが,それをICOCAやPiTaPaにのせることはできません。 そこで僕はJRの定期券をICOCAに,阪急は普通の定期券(磁気定期券といいます) にしています。 通学証明を書くときには必ず会社ごとに書かなくてはいけないので 定期券は1枚にしても分けてもいいです。 それぞれの定期券をICOCAとPiTaPaにのせてもいいんですけどPiTaPaはICOCAと違って, 親御さんがクレジットカードの契約をしていないと学生さんは使えません。 また,他の方が答えていらっしゃいますがICカードは1枚にしたほうがいいです。 僕は個人の好みでICOCAとSuicaを持っていますが,自分で2枚持っているのは 分かっているので誤解はしていません。 あと,ICOCAを買う際には2000円を用意してください。1500円チャージされたカードをくれます。 定期券をつける場合は定期券の代金と500円が必要です。2000円は要りません。 JRの申込用紙にICOCAか磁気を選ぶよう書いてあります。 残った500円はデポジットといって,ICOCAを返却すればちゃんと返してくれます。 ちょうどコインロッカーのような感じですね。 それではまた疑問があれば気軽にお聞きください。

その他の回答 (3)

回答No.4

専門学校生ならICカード(クレジット)は契約できます。 公共交通機関なので性質上審査は甘めです。 連絡定期にしたいなら一枚の時期定期にしても良いですが そもそも、通学証明は2箇所くらいないですか? 世の中5つくらい乗り継いでくる奴も居ますのでその時はアタッチシートをつけたりして対応しますので 大丈夫です。 ICカードだからといって上乗せになる手数料などは存在しませんが、京阪はピタパの場合一ヶ月定期しかない為その分割高になります。 他の方が仰られてる通り2枚別別に保管できる(1枚はパスケース、1枚は財布の中) ように出来なければ誤使用の問題が発生する為お勧めできないです。

• fantom
回答No.2

イコカとピタパで通勤しているものです。 http://fluxed.fromwest24.com/fluxpass.htm にあるフラックスパスカードをイコカとピタパの間に挟めば、 タッチする側のカードのみ読み取るので、 財布や定期入れの裏表を使い分ける事で改札できます。 ただタッチする面を逆にしてしまうと悲惨です。 一度JR定期間をピタパで支払ってしまっていた事がありました。 どちらで改札したかは改札時の料金画面で確認できるので、 以後、必ず改札度に確認するようにしています。 もしミスした場合はその場で報告すれば、 入場記録をリセットしてもらえたと思いますので。

• gsmy5
回答No.1

ピタパとイコカの2枚の定期にすることは可能ですが、お勧めしません。 イコカとピタパを2枚一緒に保管すると、改札時にエラーとなってしまい、自動改札が通れなくなってしまいます。このため、2枚のICカードは別々に持たなければなりません。これが意外と不便です。しかも、両者とも定期登録と異なるカードを誤ってかざしても、別途運賃引き落としで、通れてしまいます。このため、定期券をもっていながらその区間の運賃を引き落とされてしまうという悲劇も起こりかねません。 2枚のICカード用の定期入れも市販されているようですが、鉄道会社は推奨していません。予期せぬ方のカードが反応してしまい、定期区間での運賃引き落としの事例が少なからず生じているようです。 不便かもしれませんが、ICカードはどちらか1社のみとした方がいいかもしれません。