• ベストアンサー

定期券(学割)について

現在大学生です。 今度資格学校に通うつもりでして、定期券購入を考えていますが、それって学割で買えるのでしょうか? 大学で使う駅とは違う方向なのですが、その場合は通常料金となるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.2

自宅最寄駅と、学校最寄駅(鉄道会社が指定している駅)以外の区間の定期券は買えません。 通学定期券は、通学用の定期券であって、学生割引とは異なります。 それ以外の区間の定期券は、通勤定期券になります。 もちろん資格学校が学校法人である等鉄道会社から指定を受けている場合は、そちらの学生として、自宅から学校の最寄駅のまでの通学定期券が買えます。 通学定期券が購入可能な資格学校かは直接聞いてみてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

その資格学校が鉄道会社から指定されている学校法人の学校でかつ受講時間がある一定以上ないと学割はききません。  鉄道会社の指定学校で、資格学校の授業時間が2部くらいの授業があれば学割は利くと思います。そこの学校にお尋ねになった方がいいです。  今の大学の学生証では買えませんし、もし買った場合は不正使用になりますので注意してください。

jam_anju
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 学割はあくまで大学への運賃が安くなるということで、納得いたしました。 LECに通おうかと考えているので、メールで聞いてみることにします。 親切に回答してくださってありがとうございました。

• rmz1002
回答No.3

多分無理。 学割(通学定期)にしてもらうには大学に証明書を発行してもらう必要がありますが、 それは「学校の所在地から自宅最寄駅まで」のはずです。 途中ならまだしも「違う方向」というのであれば、無理です。 「通勤定期」ならそーゆー規制はないので、そちらを購入してください。

• digirock
回答No.1

学割定期券というのはあなたで言うと自宅から大学へ通う際に使う定期券のことです。 通学以外で使用するものは通勤定期を購入することになります。 ただ、学生証を見せれば通学で使用しなくても学割定期を買えてしまうというのも聞いたことがあります。。