OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

学割定期券で・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.141584
  • 閲覧数562
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

私は、今、都合で姉妹の所に暮らしているのですが、
学生証の住所と違う場合でも、学割定期券は買えるのですか?
ただ、引っ越したわけでもないので、住所の書き換えもできません。
こういった場合は通勤定期を購入するしかないのでしょうか?
一ヶ月は必要なのですが・・・。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

買えないとおもいます。
学生証が、定期の学割証明になっているとしたら・・・

定期券を購入する際の証明が現在の住まいに出来れば、通学定期を購入できます。

ですから、学生証(定期の学割証明になっているとしたら・)を現在の住まいに換えることができないとしたら、通勤定期しかないでしょうね・・・

後は回数券とか・・・

学割は難しいと思いますよ

事情を学校に話して、学割の発行(定期を購入するための)してもらうか・・・・
お礼コメント
tamya

お礼率 50% (2/4)

回数券って、意外と途中で降りられなかったりしますよね。
通勤定期を買うことにしました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-26 23:59:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

住んでいることが証明出来るもの
(貴方あてに届いた手紙等)が
あれば買えると思います。
電車屋さんに聞いてみたらいかがですか
お礼コメント
tamya

お礼率 50% (2/4)

ありがとうございます。
聞いてみたところ、やっぱり無理なんだそうです・・・。
投稿日時 - 2001-09-26 23:56:14


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

定期券を買おうとしている鉄道会社とあなたの学校の方針によって違ってくると思います。

私はJRで学割定期券を購入するためには学校へ申請する必要がありました。
学校へ定期券購入用紙を提出し学校印をもらい、その紙をJRに提出すると定期券を買えました。
学校に申請する段階で購入する定期の区間を記入するので、学校に申請してある住所から離れた駅の定期券は買えませんでした。

学校と鉄道会社に確認してみてはどうでしょうか?
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

一般論として通学定期は学生証に書いてある駅の間でなければ買えないはずです。tamyaさんは大学生、高校生のどちらですか?週に5日でしたら通勤定期より回数券の方が安いはずです。
一般論として通学定期は学生証に書いてある駅の間でなければ買えないはずです。tamyaさんは大学生、高校生のどちらですか?週に5日でしたら通勤定期より回数券の方が安いはずです。