• ベストアンサー

学割での定期券購入

明日から学校が始まります。 定期を購入しないといけないんですが、学生証と期限切れの定期だけでは学割定期は購入できないと友人が言ってたと思うんですが、学割定期を購入するにはやっぱり大学が発行する在学証?通学証?みたいなものがなければダメなんでしょうか? 学生証と期限切れの定期だけで学割定期は購入できますか? あと定期の窓口は何時ぐらいまで開いてるでしょうか? この後購入できれば窓口に買いに行きたいので申し訳ありませんが早めの回答お願いします。  

noname#16830
noname#16830

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

学割の定期は学校が発行した通学証明がないと購入できません。学校に申請すると数日で発行してくれるとは思います。 これは、学校と自宅間の通学経路にのみ特別な価格で定期を購入できるものであるため、学校が通学用として認めてくれない経路での購入はできないため、証明書が必要になります。 古い定期と学生証を持っていってもおそらく定期券売り場の人は販売してくれないと思いますよ。(鉄道会社などにより特例的なものがあれば別ですがおそらく不可だと思います) 定期売り場はその事業者により異なりますので、お買いになる事業者に聞いてみてください。遅いところだと終電近くまで購入できるところもありますし、18時ぐらいまでのところもありますよ。

noname#16830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり無理でした・・・。 学生証に有効期限があるからいいと思うんですけど。 通学証明書は、自販機で学生証をかざすとすぐに発行してくれるんで、明日は切符で通いたいと思います。 今日は、5時前に窓口に行ったので開いていました。  

その他の回答 (5)

回答No.6

4月1日を越える期間の学割定期は購入できません。 4月1日を越えるならば学校が発行した、 学生証(区間が記載されているもの)を持っていかないと購入することができません。

noname#16830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、学生証だけでは無理みたいですね。 明日、通学証明証を発行したいと思います。  

noname#16830
質問者

補足

*************************************************** 回答ありがとうございました。皆様、同じ答えで甲乙つけがたかったので、お礼はあみだクジで決めさせてもらいました(笑) お礼が付かなかったかたはごめんなさい。 回答ありがとうございました。  06 04 11 002 ***************************************************

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.5

新規に購入する場合は学校から通学証明書の発行が必要になります。 学年繰り上がりの継続の場合は、古い定期券と学生証(裏が定期券購入記録欄があればOK)が揃えば、買うことが可能です。 JRは午後10時まで開いているはずです。

noname#16830
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 学生証も定期も、注意書きしか書いてなかったので、通学証明書が必要と思います。 窓口に行ったんですが、ダメといわれました。 JRは10時までなんですか。ありがとうございます。  

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.4

まず、定期券購入には ・通学証明証(もしくはそれに類するもの。学校発行) ・学生証 が必要となります。前者は学校によって違うと思いますので、学校で確認してください。(私の学校では、学生証の裏側に指定のシールを貼って、それに区間などを記入できるようになっています。) 年度がかわっていますし、この二つは必ず必要です。 あと、電車などの場合、区間などを指定の紙に書く必要があることがあります。 あと、定期券購入の窓口の開いている時間ですが、駅によっても違うことがあるので、一概にはいえません。ということで、省略します。

noname#16830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。その二つが必ず必要なんですね。 明日、大学で通学証明書を発行したいと思います。 仕方なく明日は切符で通います。 ありがとうございました。  

  • minofenv
  • ベストアンサー率23% (76/328)
回答No.3

通学証明書が必要です。 学生証に通学証明書を兼ねる欄があれば、学生証だけでも可です。

noname#16830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり通学証明書が必要みたいです。 明日、通学証明書を発行して定期を買いたいと思います。  

回答No.1

お急ぎのようなので用件だけ。 定期券は学校の住所が書いてある学生証があれば購入できると思いますが・・・。バスなど一部の交通機関では通学証明書が必要だそうです。少なくとも私が今まで通った学校では、学生証だけで購入できましたよ。

noname#16830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だめもとで購入しに行ったんですが、ダメでした(笑) 明日は切符を買います・・・。

関連するQ&A

  • 通学定期券の購入について

    4月から高2になります。 定期の期限が切れてしまうので、継続として購入しようと思っています。 継続で定期を購入するときに必要なものは   学生証   通学証明書ですよね?  私の学校は、生徒手帳と身分証明書が別にあり、身分証明書の裏に通学証明書が記載されてあります。身分証明書は卒業するまで使用できるみたいなので大丈夫なのですが、 生徒手帳は、2年生になって新たにくれるものでないといけないのでしょうか?   通学証明書と駅の窓口に置いてある紙に必要事項を記入して一緒に提出すれば購入できますか? このままだと学校が始まる日には期限切れで使えません。お願いします。

  • 予備校に通うための定期券に学割は効きますか? (近鉄電車)

    近鉄電車で自宅から予備校まで通うことになりました。 そこで定期券を買おうと思うのですが調べてみると 通学定期と通勤定期で随分値段が違います。 私は高校三年生なんですが学校には自転車で通っていますので定期券を買うのは初めてです。 予備校に通うためでも通学定期を発行してもらえるんでしょうか?? 別に学校に通うわけじゃないんだから通学とは言えませんので無理でしょうか?? それとも学生が使うんだから無条件に通学定期を発行してもらえて比較的、安い値段で購入できるんでしょうか?? どうなんでしょう??教えてください!! それと明日、駅まで定期券を買いに行くんですがもって行くものは学生証でOKですか?

  • 定期の学割について

    高校一年生で、学校まではJRとモノレールで通っています。 しかし学校が休みに入ったので、一ヶ月間だけモノレール無しの定期を買う事にしました。 これは通学用ではなくて、遊びに行くためのものです。 今までの定期は通学用なので学割(?)のようなものが利いて、 随分と安くなっていたのですが。 今回のように途中までの駅で学割を利かせることはできるのでしょうか? それとも、既に学校までの定期を使っているので、 途中の駅までの定期を購入する場合は、学割を利かせる事はできないとか? どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • Suica定期券の購入について

    学割使用ですが7月で定期の期限が切れています。明日から6ヶ月間の定期を購入したいのですが窓口で証明書を提出しないといけないでしょうか。時間がないので継続のように機械で操作したいのですが無理でしょうか。また駅に行くのが朝7時前ですが窓口は開いているのでしょうか。お分かりになる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 定期券の購入記録、証明

    JRの通学定期に関する質問です。 私の地域では4~9月までの期限切れ定期の補助をしてもらえるようなのですが、4~7月まで使っていた定期券を駅の方に渡してしまいました。(おそらく廃棄してもらう形) 学校の通学定期発行控えに書いてあれば、それで証明できると思うのですが、購入の際4~7月と7~8月分の記入がされていませんでした。 (7~8月の定期券は手元にあります。) そこで、駅の方に証明書のようなものを発行してもらうことは可能なのでしょうか。 購入の際、日付も名前等も記入したのでそのような記録が残っているのではないかと思うのですが、どうなのでしょう。 よろしくおねがいします。

  • もうすぐ卒業。まだ定期券の学割は効きますか?

    今年の三月に大学を卒業します。 現在使用している定期券も三月で切れます。 しかし、卒業しても同じ区間の定期券は必要なので、続けて購入することになるのですが、三月の卒業前に定期券を購入すれば、学割を利用することは出来るのでしょうか? 学生の時分に買うのですから学割も適用できそうですが、 定期を利用する期間の大半が学生ではない時期になるので、もしかしたらダメなんじゃないかと思ってしまいます。

  • 資格学校の学割通学定期について

    現在大学生で資格学校に行くことにしました。しかし大学への通学定期では資格学校までは行けません。家から大学までの最寄り駅の区間しか通学定期の発行が不可能なようです。大原やTACの簿記講座に入学した場合、学割通学定期を購入できるのでしょうか?

  • 電車の定期の学割について

    初めまして!埼玉県南埼玉郡宮代町在住で日本工業大学に通っている学生です。 早速質問なんですが、この夏休みの間に自動車学校に通うために春日部駅~東武動物公園駅の通学定期券を買いたいと思っています。 これは学生証または学割証明書?(大学から学割を使う時に貰える紙)を持っていくだけでは購入できないんでしょうか?実際に販売所に行って住所が宮代町にあると伝えたら出来ないと言われたんですが・・・ もし出来ないとしたら、なんとか通学定期券を購入する手段は無いでしょうか? 初めての質問で文章がグダグダですが、早めの回答待ってます。

  • JRの学割

    JRの学割って、窓口に学生証などを持っていくだけでは学割切符は購入できないのでしょうか? どこかのサイトに、学生証だけではなく、学校から何か証明書みたいなものを発行してもらい、学生証と、その発行してもらった用紙の両方を持っていかなくてはならないとあったんですが・・・ 私が住むところでは、バスなどの回数券を購入するときにもそんな用紙を発行してもらった覚えがないものですから、よく意味が分かりません。 どなたか学生証だけでも学割切符が買えるとか、詳しくご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 学年をまたぐ通学定期券

    3月までは大学に通学すると思い、阪急線の駅で13日から始まる6ヶ月通学定期を買いました。 通学定期というのは学年をまたぐものは購入できないと思っているので、有効期限は3月31日と出るだろうと思っていたのですが、期限は4月12日と書いてありました。 当然9月に学年が変わる学校もあるわけで、そのために4月12日と出たのだと思いますが、4月から始まる3ヶ月定期を3月末に買ったときは、7月に継続するときに『前回購入から学年をまたいだから窓口で証明書を出さないとダメ』と言われたような…。 で、質問なのですが、卒業して学生じゃなくなったら4月に入るとアウトというのはよくわかるのですが、もし4月に入ってから新年度の証明書を持っていれば、4月12日までは問題なく乗れるのでしょうか。