• 締切済み

定期券の購入記録、証明

JRの通学定期に関する質問です。 私の地域では4~9月までの期限切れ定期の補助をしてもらえるようなのですが、4~7月まで使っていた定期券を駅の方に渡してしまいました。(おそらく廃棄してもらう形) 学校の通学定期発行控えに書いてあれば、それで証明できると思うのですが、購入の際4~7月と7~8月分の記入がされていませんでした。 (7~8月の定期券は手元にあります。) そこで、駅の方に証明書のようなものを発行してもらうことは可能なのでしょうか。 購入の際、日付も名前等も記入したのでそのような記録が残っているのではないかと思うのですが、どうなのでしょう。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.1

そういう目的外の証明というのは個人情報の流出にも繋がるので、簡単に出してくれるとは思えません。 その補助をしてくれる先にどうしたらいいか相談した方がいいような気がします

関連するQ&A

  • 今月通学定期券を購入するとなると

    大学に通っているのですが、通学定期券が3月4日に切れてしまいます。学校はもう既に春休みなのですが、休み中も学校に通い詰めなければならない用事ができてしまったので、通学定期券の購入を検討しています。 学年が変わる際には最初の発行時に通学証明書を提示しなければ定期の更新が出来なかったと思うのですが、2月中に半年分の定期券を購入するとなるとやはり通学証明書がなければ発行は不可なのでしょうか? 因みに証明書は4月にならないと発行されません・・・ もし不可だとしたら今から1ヶ月分を購入し、証明書の発行を待つ以外に方法はありませんか? 宜しくお願いします

  • 学生証とは別に通学定期券購入証明書は必要なのか?

    大学生です。駅員さんに聞く前に、こちらで質問させていただきます、。 4月中旬~5月11日までの定期券を購入しました。その際学生証と一緒に、通学定期券購入証明書を見せ、購入しました。 しかし、その通学定期券を8日になくしてしまいました。月曜日からまた学校に行くので、通学定期券を新規で買うことになると思うのですが、この場合もまた通学定期券購入証明書を見せなければならないのでしょうか? ちなみに区間の管轄会社はJR東海と西日本です。

  • 年度をまたぐ通学定期券の継続購入

    私はいま高校生で、電車通学をしております。 定期券の期限が1月6日で、このまま継続購入しようとすると年度をまたぐので機械での購入はできません。 そこで質問なのですが、窓口で現在の通学定期乗車券発行控付きの証明書を提示すれば購入できるのでしょうか?それとも新年度の証明書が必要なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 通学定期券について

    通学定期券は年度が変わらなければ継続更新する際、通学証明書等の提示が不要(定期券の発売機などで購入できる)だったと思うのですが、これは定期券の有効が切れて(例:7月20日までの通学定期券を所持していて、7月21日からの通学定期を)新たに購入する場合でも通学証明書の提示は不要なのでしょうか? また、有効の切れた通学定期を定期券の発売機にいれて新規購入することはできるのでしょうか? ※首都圏のJRとしての質問です。

  • 定期券の購入

    今度大学生になります 定期券を買うのは初めてなのでなにかと分かっていない事も多いですが、どうかよろしくお願いします JR鳳駅からJR鶴橋駅まで行きそこで乗り換えて 近鉄鶴橋駅から近鉄長瀬駅まで通学します JRに問い合わせると鶴橋で乗り換えの定期では ICOCAでは定期は発行できないし、PitapaとICOCAを使い2枚発行もできないので 磁気定期になるといわれてしまいました ICの定期券がいいのですが、この通学路でのいい方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? どうかご回答よろしくお願いします!

  • Suicaの定期券について

    9月から京王井の頭線の西永福からJRの信濃町まで電車で通うことになりました。 学校からは通学証明書を発行してもらえるので、それをもって買いに行きます。 そこで質問なのですが、通学証明書をもらってから、JRのみどりの窓口などへ行き 定期券の書類などを書いて提出すれば、定期券を発行してもらえるのでしょうか?? 自分で調べてみたんですが、Suica連絡定期券や、他のことなどでごちゃごちゃになってしまい・・・。 ご存知の方教えてください。

  • 定期券の新規購入について

    今年の4月から大学生になります。 定期券について分からないことがあります。 まだ入学前ですが、通学定期券(TOICA)を買うことは可能ですか? また、通学証明書を持っていないので、代わりに大学の合格通知書で買おうと思っています。 調べたところ、名鉄では買えるらしいですが、JRで合格通知書を使用して、通学定期券を買えるかどうかが分かりません><(自分はJRで買う予定です) 分かる方教えてください!

  • 通学定期券の購入について

    4月から高2になります。 定期の期限が切れてしまうので、継続として購入しようと思っています。 継続で定期を購入するときに必要なものは   学生証   通学証明書ですよね?  私の学校は、生徒手帳と身分証明書が別にあり、身分証明書の裏に通学証明書が記載されてあります。身分証明書は卒業するまで使用できるみたいなので大丈夫なのですが、 生徒手帳は、2年生になって新たにくれるものでないといけないのでしょうか?   通学証明書と駅の窓口に置いてある紙に必要事項を記入して一緒に提出すれば購入できますか? このままだと学校が始まる日には期限切れで使えません。お願いします。

  • 通学定期とFREX定期による2区間定期券発行

    現在、間に新幹線駅を含む2路線(どちらもJR東)にまたがる通学定期券(Suica)を使っています。 夏に遠くまで毎日通う用事ができたので、現在使っている通学定期券の適用区間内の新幹線発着駅からのFREX定期券(通勤)を新たに購入しようとしています。 このとき、通学の際は新幹線駅で他路線に乗り換えているので通学定期とFREX定期の適用区間は重複なく併せてT字型になります。 そこで質問なのですが、仮に今使っている通学定期券を一旦払い戻しした上で ・FREX定期券(通勤) ・通学定期券 を2区間定期券として1枚のSuicaで新たに発行することは可能ですか? 想定しやすいように実区間を挙げれば、 ・通学定期券:宝積寺~日光(JR宇都宮線、JR日光線利用 宇都宮駅乗り換え) ・FREX定期券(通勤定期券):宇都宮~上野(東北新幹線利用) を1枚のSuicaで利用するのことはできるのでしょうか? みどりの窓口で聞いたところ「・・・?でき・・・ない・・・?・・・と思います?」というようなほんわか対応をされてしまいまして…。困っております。 また、重ねてお聞きしたいのですが、これができない場合はどういった定期券の発行が適切なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 定期券の再発行に関して

    漠然とした質問で大変申し訳ないのですが、通勤や通学でよく使う定期に関する質問です。 自分はあるバス会社の定期券をなくしてしまいました。8万円を超える1年間の定期券です。 通常JRでは定期券をなくしても再発行ができると聞いたのですが、このバス会社では購入前から再発行はできないと公言していました。 しかし、なくしてしまった自分に責任があるとはいえ、どうしても納得いかないのです。 向こうにはこちらが購入したという控えもあるといっていましたし、高額な定期券だけにもう一度買うわけにもいきません… 実際にバス会社に問い合わせる前に、ぜひ定期券の再発行に関する知識を知りたいと思い投稿させていただきました。 なにかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。