• ベストアンサー

インデックスとRGB

他の方が同様の質問をされているかもしれないんですが、ざっと見たところ専門的過ぎてほとんど理解できなかったので(・・・)質問したいと思います。 インデックスのビットマップをフォトショップで加工する際、書きづらいのでRGBにしていたんですが、保存して次に開く際、元のインデックスに戻ってしまい絵が白黒になってしまいます(何故かそうならずにRGBのままの場合もあるんですが)。 RGBのままで保存する方法、もしくはインデックスに戻っても画面が汚くなったり白黒になったりしない方法など、教えてください!

• rappin
  • お礼率89% (108/121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kai123
回答No.1

まず、対策法。 保存するとき「保存」というので保存していますか? (つまり、上書き保存) RGBに変更した場合、「別名で保存」で保存してください。 その際、同じ名前でもOKです。(上書きされるだけです) 解説です。 インデックスカラーは別名、8bitカラーといい、256色でしか表現できません。つまり、この状態でBMPで保存すると8bit(256色)までしか対応されません。 一方、RGBカラーでのBMP保存は16bit(32,768色)、 24bit(約1,670万色)、32bit(約1,670万色、ちょっと特殊)を対応としていますが、8bitは対応していません。 「保存」で保存(上書き保存)するというのは、この8bitとか24bitとかの形式はそのまま、継承されているようです。 つまり、8bit(インデックス)で保存されたものをRGBに変えても 8bitビットマップのままで、8bitのなかに16bit分や24bit分の情報は入りませんのでRGBにした時のカラー情報がきえてインデックスカラーまま、保存されてしまうんです。 難しくなりますが、以上です。わかりました? 「別名で保存」で保存すればいいとだけ覚えておいてくれれば よいと思います。

rappin
質問者

お礼

「別名で保存」してみたところ、RGBカラーのまま保存できるようになりました♪ とっても参考になりました。ありがとうございます!