• 締切済み

RGBモードからCMYKモード

イラストレーターで簡単なパンフレットを作っています。フォトショップエレメンツで画像を編集したものを、イラストレーターでレイアウトしています。最近になって入稿の際はCMYKモードで入稿しなければならないらしい事を知り焦っています。フォトショップエレメンツではRGBモードしか設定できないのですが、CMYKモードで作成しているイラストレーターで、RGBモードの画像をレイアウトしたら、自動的にカラーモードが変更されたりするのですか? それとも元の画像を作り直さなければならないのですか? かなり作業が進んでいるので、できればイラストレーター上で何とかならないかと思っています。 フォトショップエレメンツもイラストレーターも素人なので、質問が分かりづらかったらごめんなさい。どなたかお詳しい方、どのようにすればいいかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

>できればイラストレーター上で何とかならないかと思っています。 とりあえずだったら、なります。 Illustratorに画像を配してドキュメントのカラーモードが「CMYK」になっていれば、「画像を埋め込み」(「リンク」ウィンドウのメニューにあります)にするだけ。 ドキュメントのカラーモードが「CMYK」になっていないのなら「画像を埋め込み」をした後で「ドキュメントのカラーモード」(上メニューの「ファイル」にあります)を「CMYK」に変えるだけです。 ただ、RGBで画像ファイルを作られている場合、CMYKに変換すると、鮮やかな色がくすんだ様になってしまう事が多々あります。 これは色の特性の話なのでElementsではないPhotoshopで作業しても避けられない事です。 本当は作り直すのが一番なんですが、印刷を依頼する先(印刷所ですか?)に相談してみてください。 10年くらい前ならいざ知らず、今だとデジタル入稿を受付けているところであれば、何らかの解決案や妥協案を提示してくれるはずですよ。

  • noname67
  • ベストアンサー率39% (86/216)
回答No.1

RGBモードの画像をイラレに貼付けてもCMYKには変更されません。 印刷入稿前に画像モードをCMYKに変更しなければなりません。 これはイラレ上では何ともできないです。 正規版フォトショにはこの機能がありますが、エレメントには無いみたい。 元画像を再制作する必要はないですが、最後にモード変換は必要です。 印刷会社で追加料金を払って画像モードを変更&色合わせを依頼するか、 フリーソフトGIMPでCMYK変換できるようですが、ちょっと面倒らしい。 http://kenkyu-labo.com/gimp/waza20.html 仕事でないなら微妙な再現色まで拘らないと思いますが RGB~CMYKにただ変換しただけだと、鮮やかなグリーン、オレンジなどは 少し暗く濁った色になります。なのでプロの場合、変換後に微調整します。 どちらを選択するかは、質問者さん次第です。 格安印刷でも変換を有料でやってるかは調べてみて下さい。 店頭で相談できそうな会社は以下なので、問い合せてみて下さい。 ・リスマチック  http://www.lithmatic.net/ ・帆風(バンフー) http://www.vanfu.co.jp/shoplist/

関連するQ&A

  • イラストレーターでのRGB、CMYKについて。

    宜しくお願い致します。 イラストレーターで自分で広告データを作成したのですが、 広告会社から下記のように言われました。 「原稿ですが、色がRGBで制作されているので、CMYKで再度作って下さい。」 「写真がカラーで制作されているので、モノクロに変更して埋め込んで下さい。」 「人のイラストですが、これがカラーになっていたので、これをシアン+ブラックにして下さい。」 下記の手順を行ったのですが、合っていますでしょうか? 「写真」および「イラスト」はフォトショップで、 イメージ→モード→グレースケール で変更しました。 原稿はイラストレーターで、 選択→すべてを選択 して、 編集→カラーを編集→CMYKに変換 宜しくお願い致します。

  • RGBからCMYK

    PHOTOSHOP6.0を使用しています。カラーモードをRGBからCMYKに変換すると色が多少変わってしまうのは仕方ない事ですが、変換後の変化をなるべく少なくする方法はないのでしょうか。(最初からCMYKで作業する以外で) また、まったく別の質問になりますが、IllustratorにRGBの画像を配置すると、その画像はCMYKに変換されるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • イラストレーターでCMYKとRGB

    緊急でイラストレーターを使うことになったのですが、イラストレーターで作った画像をフォトショップに持っていくと、色が変わってしまいます。「ファイル」の書類のカラーモードというところをRGBにしてもおかしいままです。どうやったらよいでしょうか? あと先ほどからどの色を選んでも灰色でしか表示されなくて… 大混乱です。よろしくおねがいします。 WINでイラストレーターは9、フォトショップは5.5です。

  • フォトショ【RGB→CMYK変換】の画像

    フォトショ【モードでRGB→CMYKを選択】しても画像の色味が変わりません。 同人誌の表紙をRGBモード(SAI)で作成しています。 入稿の際、CMYKに変換したいのですが、 フォトショップCS5.1でそのRGBファイルを開き、モード→CMYKを選択しても色味が全く変わらず、不安になりました。 同じファイルを、GIMPのCMYK分解にかけると、大部色味が変わった画像が表示されるので・・・。 ●この場合、実際に印刷される色味に近いのは変化があったGIMPの方なのでしょうか? それとも、色味の変わらないフォトショでCMYK変換した画像が、ちゃんと印刷に出るのでしょうか? フォトショでRBGファイルを開き、モードでCMYKを選んでもそれだけでは CMYKになっていない?、という事でしょうか? GIMPでCMYK分解をし、表示された画像が実際に印刷される色味に近いのですよね? ならば、フォトショップでは、CMYKモードを選んでも実際に印刷される色味を表示するのは不可能ということでしょうか? お詳しい方、ご回答頂ければ幸いです。

  • フォトショップの画像がイラストレーターで小さく表示される(RGB⇒CMYK)

    A4、A3のポスター(チラシ)をイラストレーター形式(.ai)で印刷会社へ頼み、 印刷する予定なんですが、入稿手順の段階で現在の作成仕様に誤り(?)があることに気づきました。 知識不足でまず以下の様にデータを完成させました。 フォトショップで加工した画像【RGBカラー、PNG形式、解像度約1000】を イラストレーターへ埋め込み(この時点ではA4のデータからはみ出る程大きく表示されました)で、 その上で縮小してサイズ調整 しかし、印刷会社の指定では埋め込む画像は、 【CMYKカラー、EPS形式、解像度350推奨】とあることを入稿直前に知りました;; 指示に従い、フォトショップ上で (1)RGB⇒CMYK (2)EPS形式で保存  L(指定に従うというよりは(1)の作業によりPNG形式では保存できないため変更) ※解像度は大きい分には問題ないのかと思いあえていじりませんでした。 上記の作業を行い、再度イラストレーターへ配置したところ ≪画像が小さく表示されてしまいます!≫ 縮小されているだけなのである程度は拡大しても画質は崩れませんし 画面上では一見問題なさそうなんですが、その場合実際の印刷の仕上がりに影響はあるのでしょうか。 また、↑で解像度の指定がありましたがあえて無視し、カラーモードの変更のみ行っているので、原因は (1)カラーモードの変更(RGB⇒CMYK)か、 (2)保存形式の変更(PNG⇒EPS) のいずれかだと思うのですが・・・。 また、解像度を下げてみたところ(1000⇒350) 少しだけですが画像が大きく表示されました。 ??? 初心者なものでどうすべきか、解決策が分かりません。 月曜には入稿したいと考えているので、申し訳ありませんが早めのご回答よろしくお願いいたします!!

  • PhotoshopでCMYK

    Photoshopを勉強していて疑問がありますので教えて下さい 初歩的な質問ですが Photoshopで画像を開くと通常はモードがRGBカラーになっています 補正や加工をして最後に入稿する場合にCMYKにすると思いますが、 画像を開いた最初にCMYKに変えてはいけないのですか? 最初にカラーモードをCMYKに変えれば色が変わらなくていいと思うのですが なぜ最後に変えるのでしょうか理由を教えて下さい 何の疑問も持たずにいままで作業してきました それとカラーパレットは通常RGBで使用すると思いますが CMYKに変えて使う方はどうしてでしょう? (モードはRGB カラーパレットをCYMK) わかるかたご教授下さい よろしくお願いします

  • PhotoshopでRGBとCMYKってなに?

    フォトショップでイラスト描いてます。業者に印刷してもらうのですが、CMYKでといわれました。フォトショップのプレビューでCMYKとRGBと選択できるのですが、CMYKにすると作成ウインドウで見ていたのと違い、薄く白く膜が張ったような色味になります。これは、印刷してもこの色になるのでしょうか?そもそもこれはなに?誰か教えてください。締め切りも迫り困ってます。すんごく素人な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 画像カラーモードをCMYKで制作するには

    デザイン会社に入稿するため、カラーモードをCMYKで制作してくださいといわれました。(当方デザイナーではありません。素人です) ソースネクスト社のDrawgraphic2やPaintgraphic2なんかのソフトで可能でしょうか?また、MS社パワーポイントのオートシェイプで作成したものでも可能でしょうか?ご教授ください。ちなみにイラストレーターやフォトショップなど高額なソフトは所有しておりません。

  • CMYKで保存しているのにRGBで開かれるって?

    Mac OS 9でイラストレーター9を使用しています。 2週間前から急に書類のカラーモードがCMYKカラーで保存しても開くとRGBカラーなんです。なので、開く度にCMYKに直すのですが、保存をすると次に開く時はまたRGBになっています。 なので、スウォッチのカラーも『赤→M 100% Y 100% 』ではなく『M 97.11% Y 93.85% C 5%』とか訳の分からない数字になってしまいます。 印刷などもかけるので微妙な色の変わり方が気になります。 どなたか解決方法を教えて下さい!!

  • RGBとCMYK??

    イラストレーターを使ってチラシ製作をしています。 その際初歩的なところで分からなくなってしまったので質問させてください。 まずPhotoshopを使って画像をフィルタや描画モードで作成しました。 それをイラストレーターで開いて、他のオブジェクトや文字を入れたりしてチラシを作成していったん保存したのですが、 再びファイルを開くときにRGBとCMYKのオブジェクトが混在しているために、どちらかに統一してファイルを開くように支持がでました。 RGBで開くとPhotoshopで作成したところはきれいにモニタに写るのですが、印刷したいのでCMYKにして開くとPhotoshopで作成したところがキレイにでません。。 どうしたら作成したままのキレイな画像の状態でイラストレーターのCYMKで開くことができるようになるのでしょうか? イラストレーターの本を参考に調べてみたのですが、よく分かりませんでした。 Photoshopの保存形式が違うのでしょうか・・・ 本当に初歩的なことで恥ずかしいのですが分からなくて困っています。 どなたか回答をよろしくお願いします。。

専門家に質問してみよう