• 締切済み

RGBモードからCMYKモード

イラストレーターで簡単なパンフレットを作っています。フォトショップエレメンツで画像を編集したものを、イラストレーターでレイアウトしています。最近になって入稿の際はCMYKモードで入稿しなければならないらしい事を知り焦っています。フォトショップエレメンツではRGBモードしか設定できないのですが、CMYKモードで作成しているイラストレーターで、RGBモードの画像をレイアウトしたら、自動的にカラーモードが変更されたりするのですか? それとも元の画像を作り直さなければならないのですか? かなり作業が進んでいるので、できればイラストレーター上で何とかならないかと思っています。 フォトショップエレメンツもイラストレーターも素人なので、質問が分かりづらかったらごめんなさい。どなたかお詳しい方、どのようにすればいいかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• Hoyat
回答No.2

>できればイラストレーター上で何とかならないかと思っています。 とりあえずだったら、なります。 Illustratorに画像を配してドキュメントのカラーモードが「CMYK」になっていれば、「画像を埋め込み」(「リンク」ウィンドウのメニューにあります)にするだけ。 ドキュメントのカラーモードが「CMYK」になっていないのなら「画像を埋め込み」をした後で「ドキュメントのカラーモード」(上メニューの「ファイル」にあります)を「CMYK」に変えるだけです。 ただ、RGBで画像ファイルを作られている場合、CMYKに変換すると、鮮やかな色がくすんだ様になってしまう事が多々あります。 これは色の特性の話なのでElementsではないPhotoshopで作業しても避けられない事です。 本当は作り直すのが一番なんですが、印刷を依頼する先(印刷所ですか?)に相談してみてください。 10年くらい前ならいざ知らず、今だとデジタル入稿を受付けているところであれば、何らかの解決案や妥協案を提示してくれるはずですよ。

• noname67
回答No.1

RGBモードの画像をイラレに貼付けてもCMYKには変更されません。 印刷入稿前に画像モードをCMYKに変更しなければなりません。 これはイラレ上では何ともできないです。 正規版フォトショにはこの機能がありますが、エレメントには無いみたい。 元画像を再制作する必要はないですが、最後にモード変換は必要です。 印刷会社で追加料金を払って画像モードを変更&色合わせを依頼するか、 フリーソフトGIMPでCMYK変換できるようですが、ちょっと面倒らしい。 http://kenkyu-labo.com/gimp/waza20.html 仕事でないなら微妙な再現色まで拘らないと思いますが RGB~CMYKにただ変換しただけだと、鮮やかなグリーン、オレンジなどは 少し暗く濁った色になります。なのでプロの場合、変換後に微調整します。 どちらを選択するかは、質問者さん次第です。 格安印刷でも変換を有料でやってるかは調べてみて下さい。 店頭で相談できそうな会社は以下なので、問い合せてみて下さい。 ・リスマチック  http://www.lithmatic.net/ ・帆風(バンフー) http://www.vanfu.co.jp/shoplist/