• ベストアンサー

室内で黄色かかった写真をとりたい 色味をつけたい

室内でこう、黄色かかった写真を撮りたいのですが、 どうしたらよいでしょうか? フラッシュをたかないとぶれそうで怖いのですが。 ちなみにカメラはニコンuです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

簡単に言えば、蛍光灯ではない室内でフラッシュをたかずに撮影すると、黄色がかったような写真になるのですが、 この方法でぶれるのが怖い、との事でしたら何か支えになるものを使用して撮影しては如何でしょうか? なにもちゃんとした三脚を買ったりする必要はありません。 テーブルや壁などを利用してカメラが動かなければ良いのです。 私はよく姪っこの頭に乗せてますが(笑 高さが足りなければ本などを積んでみたり、コップや花瓶などに乗せてみたりと固定する方法はあります。 グラグラするようなら別の方法を考えなければいけませんが、大体固定はできます。 撮影したい室内が蛍光灯だったらカメラの前にカラーのフィルタなどをつける方が良いかもしれません。 こちらのフィルタを買うのが高いようでしたらカラーセロファンを一枚被せてみるのも出来ます。 レンズに被せる方法と、フラッシュに被せる方法とありますよ。 1回の撮影で完璧な写真を撮らないといけない!というので無ければ、いろいろと試してみてご希望の色合いに近づけてみてください。 写真屋さんにプリントに出す時は「色補正なし」か、「黄色味を残して下さい」または「黄色味を強めで」と依頼しては如何でしょうか? 仕上がりが気に入らない色だったら焼き直しを依頼しても良いと思いますよ。

その他の回答 (5)

noname#13108
noname#13108
回答No.5

こんにちは。 普通に撮影すればよいのですが、 方法1. カラーネガフィルムで撮影しプリントの際に、「黄色を強調して下さい。」と写真屋さんに依頼。 方法2. 白黒フィルムで撮影しプリントの際に、「カラー印画紙で、セピア(黄色)でプリントして下さい。」と写真屋さんに依頼。 どちらの方法も、どこの写真屋さんにもあるミニラボでできるので、すぐにできますよ。

• arukie
回答No.4

黄色かかった写真との事ですが、最終的な仕上げは印画紙でしょうか。 銀塩カメラでネガフィルムを使った場合、写真屋さん任せですか? 印画紙プリントしてもらうときに、黄色を強くしてもらえば良いです。 でも、これではあなたの意図した写真となりませんよね。 その場合、リバーサルフィルムで撮影する事をお勧めします。 室内蛍光灯下で撮影すると、色かぶりでグリーンの色調になります。(ネガフィルムで写真屋さんでプリントすると補正されてグリーン成分はカットされて仕上がってきます。) リバーサルは誤魔化しが効きません。その変わり意図した写真に仕上げられます。 黄色かかった写真を希望であれば、白熱電球の下で撮影すれば、黄色かかった(オレンジに近い)写真とする事が出来ます。 色を表現したいのであれば、光源が発する色温度について写真雑誌で勉強されるといいと思います。 頑張って表現してみて下さい。 あと、室内撮影は三脚の御利用をお勧めします。 もし、公共の場所での御利用であれば一脚を・・・

• mod2000
回答No.3

色のついたフィルターを使ってみては? どのくらい黄色くしたのかが解りませんので どのフィルターを使用すればよいかアドバイス出来ませんが、その点はカメラ屋等で相談して見て下さい。 露出補正の指導もしてくれると思います。

参考URL:
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607152034_1.html
kokoro20
質問者

お礼

ありがとうございます。カメラ屋さんが詳しいかもしれませんね!

• Cbay
回答No.2

おはようございます^^ 下記URLの真ん中「イタリアン」のような写真でよろしければ「夜景モード」でとれますよ♪ フィルム自体をセピア用のを使うのもいいと思います。

参考URL:
http://blog.naver.co.jp/seabay.do?Redirect=photo
kokoro20
質問者

お礼

ありがとうございます。夜景モードですね

• hima-827
回答No.1

色の変化を付けたいのならば、写真は通常通り撮り、あとは、ソフトの方で、色を加工する方法もあります。

kokoro20
質問者

お礼

有難うございます (。・_・ゞできれば、補正なしでしたいです