• ベストアンサー

室内での上手な写真の撮り方

先日結婚披露宴に行ってたくさん写真を撮ったんですが、出来た写真を見ると、全く雰囲気が違う印象になってました。室内だったのでフラッシュを使いましたが、そのせいで白っぽくて温かみのない写真になりました。デジタルカメラで室内でも上手に撮る方法を教えて下さい。 それから、近々デジタルカメラを買い替えようと思っています。 大きさと値段(3万円~4万円)からディマージュx50とエクシリムEX-Z55を候補に考えているんですが、初心者でも簡単に操作が出来て上手に取れるのはどちらでしょうか? またこの二つ以外でもお勧めがあったら教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasq
回答No.2

室内の写真、特に結婚式みたいな雰囲気の場合はストロボを使わないほうが自然で雰囲気も出ます。 ストロボを使わない設定にしてとりましょう。 その際、手ブレが起きやすくなりますから、しっかりとカメラを構える,またはミニ三脚で固定するのがいい方法です。 とられる人と証明の位置にも注意して、モデルさんに充分光が当たっている角度から移しましょう。 モデルさん(花嫁さん)に動いてといえないだろうから自分が動くのが肝心です。

marumomo
質問者

お礼

やはりフラッシュがいけなかったんですね。 三脚ってセルフタイマーの時に使うだけの物かと思ってました。固定する為にも使うんですね。 いざっていう時にいい写真が撮れるように、たくさん練習しておこうと思います。デジカメだとその点いいですよね! アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

• umigame2
回答No.4

お話から察するに、フラッシュ撮影時に被写体を小さく写したため白っぽくなったのではないでしょうか? 今あるフラッシュの殆どは、TTLというシステムで光量を調整しています。 TTLは、フラッシュから発せられた光が、被写体に当たって反射され、レンズを通って入ってきたときに、適度な明るさになった時点でフラッシュの発光を止めるシステムです。 被写体が小さいと反射する光が少ないため、思いっきり発光してしまいます。 結果、白っぽくなるということになります。 白っぽくならないようにするには、ある程度被写体を大きく写すか、調光補正や露出補正の機能があれば、マイナス側に補正する必要があります。

marumomo
質問者

お礼

ありがとうございます! カメラにはいろいろな機能が付いていた気がします。今まで説明書も読んだ事なかったけれど、一回ちゃんと読んで、必要な調節をする様にしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• DIDDL
回答No.3

#1です。 あのサイトを薦めておきながら、自分は機材を買わずに広告用の写真を撮って使っていました。 あのサイトは近年知ったので・・。 でもアドバイスとしては悩む人には絶賛すべき点が多いのでオススメしました。 写真はズバリ、撮りたい被写体に対してどのくらいの 光が当たっていて、それにあったアイリス(絞り)と シャッター・スピードの相対関係とそれにより変化するフォーカス(ピント)によって決まります。 あとは構図の問題。 機材は必要ないとはいっても三脚を使った方がブレがかなり抑えられます。 また、バックには模造紙でも布でも何でもいいのであると見栄えが良く見えます。ただし、白いものを撮るのに白バックよりは黒やグレーなど反対色系にした方が被写体が目立ちます。この時に必ず、被写体の光の 計算、ピントの計算がされないと綺麗には取れません。金属物のような反射物でなければフラッシュをたいた場合の方が綺麗に写る場合もあります。 もちろんその逆もありますが、それはフラッシュの 光量が強いからだったりします。 機材を買わないでという方法にもうひとつ、太陽の光を利用して、被写体との間にスリガラスやトレッシング・ペーパーを置きます。 すると綺麗に撮れますよ。 あの機材は室内で適切な光の量を安くという目的の ようですね。 色々とやってみてください。 デジタル・カメラを買い換えるなら、あのサイトの ポイントはまさに重要な気がします。

marumomo
質問者

お礼

度々のアドバイス有難うございます! 写真てとても奥が深いんですね。今まで何も考えずに取って、デジカメの液晶では良く見えても出来上がりが微妙にぼけててたり、色が良くなかったりでがっかりなんて事が度々あったので、これを機会に少し勉強してみたいと思いました。 今回頂いた細かいアドバイス、今はピンと来ない事もありますが、一つづつ分かるようにしたいです。 光がポイントなんですね!それから、みなさん三脚を使うんですね。カメラと一緒に今回は三脚も買っていろいろ試してみたいと思います。良いアドバイス有難うございました!!

• DIDDL
回答No.1

このサイトがおすすめです。

参考URL:
http://www.iis.to/dss/
marumomo
質問者

お礼

教えて頂いたサイト見てみました! 私は全くの初心者なので、はじめは何の事かわからなかったんですが、掲載されている写真の綺麗さには驚きました。ちゃんとしたキットがあればあの様な写真が撮れるのですね! ありがとうございました!