• ベストアンサー

居眠り対策

試験が近く徹夜気味になっているのですが、授業での居眠り対策ですが、皆さんはどのようにされてますか? 居眠り対策といってヘンな物を持ち込むと先生方からお叱りを受けそうなので、できるだけ何も持ち込まないようにやる方法を伝授していただけませんか? 自分は今までコンパスの針でブスブス突き刺す(血が出ない程度)したけども、痛いわ痛い・・・・ しかも目がつぶらないだけで頭は眠いのでウトウトするのは免れず・・・・ テストのときに眠って点数を落としたということもしょっちゅう・・・ 今回だけはさすがにマズイのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

徹夜は出来る人と出来ない人がいます。 私の場合、三日間貫徹しても平気な人でしたが毎日寝なければ無理、という人もいます。 恐らく、huravi様は後者のタイプなのだと思います。 徹夜するのではなく、眠くなった時間にはまず寝てしまうこと、そこから3時間程眠って朝勉強すると徹夜できない人でもどうにかなるようです。 丁度授業中は一番覚醒できている時にあたるのでテストの時も効率がいいかと思います。 一般に睡眠の周期は1.5時間と言われていて、その倍数で寝るのが良いそうですが、私としてはその倍数の15分前に起きるのがお勧めです。(そのほうがすっきり起きられます) テストの時に眠るのは痛いと思います。居眠り対策をするより、眠り方と徹夜の方法を変えたほうが手っ取り早くていいと思いますよ。

huravi
質問者

お礼

うむむ、結論としては「眠くなったら寝ましょう」ということですね。 自分は眠くなるたび超ブラックコーヒーで目を覚まさせてましたが。 なるほど暫く寝てから朝にやるというのもテですね。

その他の回答 (6)

回答No.6

これどうですか? みんな困っているようでヒントになる質問は沢山あるので 色々検索してみてはどうでしょう gooで「眠気を覚ます」とでも検索すれば沢山出ます

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1235702
huravi
質問者

お礼

お、そういうキーワードもあったか。 「居眠り」を中心としたキーワードで検索しましたが。 あまり引っかからなかったもので。

noname#19164
noname#19164
回答No.5

私も学生ですが、テスト前だからといって徹夜はしませんね。普段通りに寝起きしています。 ご自分でそれだけ勉強しているのは大変素晴らしいことですが、授業そっちのけでは何の意味もありません。やはり定期テストは授業を中心としたものですからね。いつもの(テストでない時の)生活リズムを保ってください。その分他の空いた時間で勉強することは出来ませんか? まぁ、それでも眠い時は眠いでしょうから、対策として・・・。 私の友人が実践している方法ですが、よく店頭にある食べる(というか飲む?)と口の中が爽やか~みたいなのがありますよね。私は買ったことがないので上手く説明出来ませんが・・・これさえあれば口臭も気になりませんみたいな。あれが結構効き目バツグンらしいですよ。小さいですし、先生にも気づかれないそうです。試してみては?

huravi
質問者

お礼

はい~、早速試して見ました! 効果バツグンですね! ブレスケアとかいうものを買いましたが、すごい刺激です。 なるほどこれだけ小さければこっそり持ち込める。 ありがとうございました!

• m0o0m
回答No.4

目薬をしてみてはいかがですか? スカッ~とするものを買うのです。 目がスッキリして覚めますよ。 目薬なので持ち物としては、先生から注意されることもないです。 効き目がありそうな目薬は、薬局の店員さんに聞いてくださいね。 参考になれば、嬉しいです。

huravi
質問者

お礼

目薬ってただの目の薬じゃないんですね。 しかし近くに薬局がないのな。^^; こんど薬局行く機会が会ったら見て見ます。

noname#13856
noname#13856
回答No.3

はじめまして。私も授業中は結構居眠りが激しかったです。。コンパスで刺すとはなかなかの苦痛だと思いますんで、私が使っていた方法を紹介します。 1,自分が暗記している歌謡曲を頭の中で一曲歌う 2,とてもおもしろかったことなどを思い出して自分を興奮させる 3,もしウトウトしたら友達に起こしてもらう です。・・・授業を少し聞けないという問題もありますが、全部寝るよりマシなのではないでしょうか。くだんないことでごめんなさい。でも試してほしいです。

huravi
質問者

お礼

思考による眠気覚ましですね。 自分は痛みで眠気覚ましの方法しか知りませんでしたが。 そういうのもあるんですね、試して見ます。(^^ 3.はテスト中には難しいかと^^;

• a375
回答No.2

頑張ってるね!!こんなうれしい人がいるなんて日本もまだまだ棄てたものでないですねー。私の方法は「キンカン」を鼻の下や目の下にユビに塗ってからこすりつけます。成分の大部分がアンモニヤですから効きますよ。ただ匂いが強いので他の人によく注意して使って下さい。薬局にいけば有ります。皮膚が弱いな ら使用しないで下さい。二の腕に少し塗って様子を見るのがいいでしょう。テストうまくいくと良いね。

huravi
質問者

お礼

うむ、アンモニアなら理科の実験でも使いました。 すごい刺激臭が・・・ なるほどそれは効くかもしれないですね。(^^ といっても下手に塗り捲ると周りから変な目で見られそうだ。^^;

回答No.1

一番の解決法は、徹夜しないことでしょう。授業中に眠くなってしまうということは、睡眠不足が原因だと思います。授業に興味がわかないというのも考えられますが、勉強にも力を入れている人だと感じたので、原因は睡眠不足でしょうね。 徹夜して、授業中や試験中に寝てしまってはせっかく徹夜して勉強した意味がなくなってしまうので本末転倒ですよね。 だから、勉強する時間を変えてみたらいかがですか。徹夜すると就寝時間が遅くなる。出来るだけ眠りたいと考えるので朝はギリギリに起きて、半分寝ているような状態で登校する。授業中に眠ってしまうという悪循環が生じているので、寝る時間をを早くして、起きる時間を早くするといいと思います。そうすれば、早朝に勉強することが出来ますし、その方が健康にもいいと思いますよ。 授業で眠くなったら、私は目の下にメンソレータムを塗ったりしましたね。そうすると目の周りがカーッとするので、目が覚めるような感じがしました。目に悪いのかはわかりませんが、刺激が強いのでもしかしたら、目に良くないかもしれませんので、気をつけてください。

huravi
質問者

お礼

やっぱり徹夜はまずいですか・・・・ これからは徹夜ではなく徹朝で勉強しようと思います^^ 眠ってしまったら勉強しようが無駄というのは絶対ですね。 メンソレータムですか、意外と身近なものもつかえるんですね。 試して見たいと思います。 ありがとうございました。