• ベストアンサー

メロディを覚えるときはどちらがいいのですか

メロディを覚える時は、CDで歌で覚えるのがいいのか、楽器でメロディを弾いて覚えるのがいいのか、どちらがいいのですか。CDで歌を聴いて覚える時は、なんか声の質によって音程がとりずらいのですが・・・ 楽器で弾いて覚えるのも面倒です。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.3

わたしはCDでも楽器でも、その時その時、その歌その歌で、どちらでもいいと思います。  ただ、本当に正確にメロディーを覚えるとしたら、ブレスの場所を正しく覚えること、8分音符や連符などを正確に表現すること、転調する部分の出だしから正確な音を出すこと、こんな基礎的なことも考えながら歌う必要があると思います。その意味ではやはり譜面を見ながら楽器で再現する方が正確に覚えやすいと思います。  しかも、かなり有名なシンガーでも結構いいかげんに歌っている場合もとても多いもの。どうせ歌うなら、そんなものを真似しないで、まず正しく覚えて、それから自分の歌い方にアレンジした方がいいんじゃないでしょうか。  ついでに、英語など外国語の場合は単語の末尾の子音を、たとえ小さくてもしっかり発音することで正しいリズムが得られます。

point776
質問者

お礼

楽器で弾いて覚えるようにします。有り難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ズバリ歌うのが一番

point776
質問者

お礼

説得力があり納得できました

• yuya-27
回答No.2

合唱などをアカペラもしくはピアノ伴奏のみで歌を歌う場合は楽器で弾いて覚える方がいいです。というか楽器のように”完璧”な音を聞いて覚えなければ、伴奏による修正が難しいのであまり上手く歌えません。 もちろんカラオケなども楽器の方が正しい音で歌えるようになりますが、CDで聴きながらメロディを覚えても機械などで伴奏がしっかりしてるので修正が容易です。 手っ取り早くメロディを覚えるのはCDなどで人の声を聴いた方が覚えやすいです。これは間違いありません。 もちろん下手な人を聴いてもダメですが。。。

point776
質問者

お礼

有り難うございました。

• unikun
回答No.1

曲の種類や目的にもよりますねぇ・・・。 ロックやポップスなんかでしたらもともと楽譜が存在しないので、CDで歌われているものが全てでしょう。それがライブになればまたちょっと違う節回しになったりして・・・。 しかし、クラシックとなると話は違ってきます。楽譜に書かれている音が全てです。ですから楽器でメロディを弾いて覚える(これをオトトリといいます)のが一番です。(面倒でも(^_^;)) 私の場合、カラオケのレパを増やすような場合でポピュラーを覚えるときはひたすらCDを聴きます。また、趣味で合唱団に所属して歌っていますが、合唱曲を覚えるときは楽譜を読みながら鍵盤楽器を弾いて覚えるようにしています。 さらにこれらの合わせ技で、楽譜をMIDIデータとして入力して覚えるためのMDを作成し、通勤途中などに聴きまくって覚えるなどしています。 こんなところで。補足質問がありましたらどうぞ。

point776
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございました。