• ベストアンサー

車、自転車の接触事故

はじめまして。今日の朝、出勤前に事故にあいました。 私は自転車で相手は車でした。ちょうどガソリンスタンドから車が出るときに左右確認、一時停止をしないでそのまま発進してきて私の自転車の右側をまともにぶつかった形でした。国道に転倒して顔面を打ちました。 速度はあまり出ていなかったので怪我的にはさほど問題はない様子でしたが、すぐに病院に相手の人と行き、CTやレントゲンをとりました。幸いにも何の異常もないということで2日間様子をみましょうということでした。 あとで警察にも行き、事情を説明しました。2.3日間体の様子をみてから示談にするかどうか決めましょうということでした。 あとから、会社の方に電話をいれたところ、労災にするかどうするのかを聞かれ、相手方の保険で払ってくれる旨を話しました。そのときに慰謝料の方を請求されるんでしたらこちらの方で手配しますとのことをいわれたのですが、私はたいした怪我もないのですが(今の所ですが)慰謝料なんて請求できるのでしょうか。 自転車はつぶれてしまったのでお願いしようとは思っています。 こういう事故は生まれて初めてで、保険の方も全く無知な次第で、少しでもアドバイス頂けたら嬉しく思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

交通事故によるお怪我お見舞い申し上げます。自転車の損害の方は話が進んでいるようですので、お怪我に付いての賠償金のご説明をいたします。自動車には事故の時の被害者救済のために自賠責保険(強制保険)が義務付けられています。自賠責保険で足らない分を任意保険で補う訳ですが、その任意保険会社が加害者に代わって被害者の対応をする訳です。賠償には治療費・交通費・休業損害・慰謝料などがあります。質問の内容から推察致しますと、既に何度か通院されていますので慰謝料(通院回数で金額が決ります)の対象に成っています。またお仕事を休まれているご様子ですが給料に影響は無いのですか、有給を使っていませんか。? これら賠償金については相手の保険会社の担当者から普通は説明があるはずですが、どうなっているのでしょう。相手の方に連絡して任意保険会社を聞いて担当者に説明して頂いてください。早く回復すると良いですね。

yukki_1971
質問者

お礼

ご心配いただきありがとうございます。 先ほど病院から戻ってきたところで幸い、昨夜から痛みだした上腕部・肩の方は骨に異常ありませんでした。 会計の方も立て替えると思っていたのですが払わなくてよかったです。 慰謝料の件、勉強になりました。ありがとうございます。 給料の方は昨日、相手方の保険会社から連絡があり、「有休を使っていますか?」と聞かれたので「短期派遣なので有休は使っていません」と答えました。給料の方もちゃんと補償しますとのことでした。 今週はゆっくり休もうと思います。

その他の回答 (2)

• reomona
回答No.2

災難でしたね。お見舞い申し上げます。 顔面打撲、痛そうですね。 2.3日と言わず、1ヶ月位様子を見た方がいいと思います。私も最初大した事無いと思っていた交通事故でえらい目にあいましたから・・・ 慰謝料などは治療が完了すれば病院から連絡が保険会社に行きますのであなたは何もしなくいいです。 週に一回は病院に行った方がいいと思います。 でないと完治扱いされる可能性がありますから・・・・ 後は何も無い事を祈ってます。お大事に。

yukki_1971
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 今日になって、上腕部のあたりに筋肉痛の症状がでている感じです。 病院にいってみてもらおうと思います。 慰謝料の方は私が申告しないでも自動的にしてくれるということですね。 申告とか結構苦手なもので・・ 仕事ももうしばらく休もうと思います。

• sayapama
回答No.1

こんにちは。 災難でしたね。お怪我が少なそうで何よりです。 さて、貴方が相手方に請求できる内容ですが、 破損した自転車の修理費または買換え費 着用していた衣類のクリーニング代または買換え費 治療費・通院費 休業保障 そして問題の慰謝料です。 慰謝料は判りにくいでしょうが、今回の事故によって貴方が受けた精神的苦痛や通院などの手間費、またお顔を打たれたとの事ですので、仮に何らかの傷が残るようでしたら、その傷の分の金額になります。 事故の状況からして、100%加害者の責任度合いになりますので、今回の事故に関する殆ど全ての支出は加害者側の負担になりますので、貴方は1銭も払う必要はありません。 ご参考になれば幸いです。 お体お大事に・・・

yukki_1971
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 とても参考になりました。 今の所は顔の打ちみの痛みだけですが、あとから色々でてくると聞いてるので用心したいと思います。 加害者の方が80歳の男性でとても正直な誠意のある人です。慰謝料の件はおいおい考えたいと思うのですが、仮に請求する際は、加害者の方の保険会社に申請すればいいものなのでしょうか。