• 締切済み

電話新設 ~新規開業の為~

新規開業(中古車販売店)を近日中に予定し進行中です。 電話機新設について自分なりに調べてみたのですがわけがわからなくなったので教えてください。 今の状況としては電話加入権は無し。 電話機(FAX付き)、パソコン、プリンタ購入予定。 電話機の希望条件は、iナンバー、携帯への転送を利用したい。 パソコンの条件は、ADSLを利用したい。 のですが・・・ (1)電話加入権は『ISDN回線用』と『ADSL回線用』の二つ必要なのでしょうか? (2)『IP電話』なら電話もパソコンもFAXも利用できるのでしょうか? (3)希望の条件&電話新設費用&通話料を低価格で生かせるのは平成電話『CHOKKA』が一番良いのでしょうか? それとも『日本テレコム』でしょうか? 他に良い組み合わせがあったら教えてください。

みんなの回答

回答No.6

他の方の回答もありますが、アナログ2回線の場合の構成はこんな感じです。 1本目)FAX送受信専用で特に細工しない。FAX機のみを接続。 2本目)音声通話とインターネット用。アナログ回線をADSL契約する。電話とADSLモデムを接続。 コストと品質、サービスを総合的に判断して電話会社を決めるのが良いでしょう。 平成電電やテレコム、KDDIはプロバイダが限定されるとか制約もありますし、ビル等ですんなり引けない場合もあります。 構成が決まったら、電話会社に相談するのがいいと思います。

  • KimJongIl
  • ベストアンサー率29% (159/536)
回答No.5

間違えましたが a-ナンバーと自動着信転送 は重複契約できないようでした。 バンゴープラスも出来ないようです。 http://www.chokka.jp/option/fuka/bango.html 下の案2は撤回します。 案1が宜しいかと思います。

  • KimJongIl
  • ベストアンサー率29% (159/536)
回答No.4

つまり、2つの案 1.アナログ線2本引く場合  アナログ1・・・電話専用  アナログ2・・・FAX&ADSL  欠点:基本料が2倍かかる 2.アナログ線1本のみ引く場合  a-ナンバー契約  モデムダイヤルイン機器で電話とFAXを分岐(電話とFAXは別番号)  ADSLも契約  欠点:ダイヤルイン機器が高い     電話とFAXを同時使用できない どちらが良いか判断して選ぶと良いでしょう。 ところで、FAXなどはNTTなんかで買うより、電器量販店で買ったほうがずっと安いです。

  • KimJongIl
  • ベストアンサー率29% (159/536)
回答No.3

電話加入権無しなら 平電のCHOKKAがいいでしょう。 http://www.chokka.jp/ メタルプラスやおとくラインはまだエリアが広まってないですからね。 なお、アナログ回線でiナンバーみたいなことも可能です。 http://www.chokka.jp/option/fuka/a-num.html その場合には、専用の装置が必要です。 たとえば、 http://www.lets-co.co.jp/kaisen_kirikaeki/adsl3.htm アナログ線1本だと、電話とFAX同時使用は出来ませんが。 同時使用したければ、アナログ線2本引くのが良いでしょう。 また、料金的なことを考えたら、IPを入れなくとも CHOKKAでことが済みます。 なお、携帯への転送は、転送先携帯電話を「モバイル電電」に登録すれば 通話料が1分10円になりますね。 http://www.chokka.jp/charge/keitai.html

回答No.2

まず、使用する機器構成がはっきりしませんので、以下の仮定で回答します。 1)FAXつき電話ということなので、FAX番号と電話番号は同一。 2)パソコンの回線利用はインターネットのみで、常時接続できれば良い。 3)不在の時を考えて携帯へ転送したい。 1)と2)の条件だけであれば、アナログを1回線用意して、ADSL契約をすれば、問題ありません。 (パソコンは常時接続で、FAXか電話を使える) ただ、FAXの着信と電話の着信を区別できないので、着信した電話「だけ」を転送するのができないはずです。 iナンバーでFAX番号を別に取る手もありますが、FAX付の電話機でなく、電話は音声通話専用、FAXはFAX専用にする必要があります。 ISDN1回線で電話、FAX、転送電話、フレッツISDNでインターネットという構成がコスト的に優位だとは思います。 ただ、低速回線ですので、アナログ2回線にする案も捨てがたいですね。 構成を決めてから、電話会社を選ぶ段取りが良いと思います。

0yumimaru0
質問者

補足

分かりづらい質問に答えて頂いてありがとうございました。 もしよろしければアナログ2回線にする案も詳しく教えて頂けないでしょうか? 補足として使用する機器構成は・・・ (1)電話番号とFAX番号は別にして利用したい。 (2)パソコンの回線利用はインターネットのみで常時接続(高速回線) (3)不在の時を考えて携帯への転送を希望。 以上を踏まえて宜しくお願いします。

  • kktk
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

FAXを使いたいのならNTTに電話するのが一番早いのでは?

関連するQ&A

  • 電話回線新設の際 どのような選択をしたらよいか?

    こんにちわ。初めて質問をさせていただきます。 今秋個人事務所を立ち上げる予定でおります。 その事務所では、1つの回線で2つの電話番号を利用したいと考えています(電話機用とFAX用)。 このような場合やはり回線はデジタル(ISDN)でないといけないのでしょうか?そうするとインターネットはADSLでは利用できないですよね。 ISDNではネットの速度が十分でないためどのようなしたらよいのかとても迷っています。 私が最も重視しているのは費用です。 やはり (1)電話はISDNにして、インターネットは別に光を導入する。 (2)アナログ回線を2つ契約して、インターネットはADSLにする。 のどちらかになるのでしょうか。 また、NTTではなく、日本テレコムのおとくラインやKDDIメタルプラスまたは平成電電CHOKKAにするという選択もあると思うのですがこれはいかがでしょうか? やはり通信費はお安くなるんでしょうか。 調べてみたのですが、頭がこんがらがってしまって何がなんだか分からなくなってしまいました。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? まとまらない質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 電話の新設

    賃貸マンション借りることになったので 電話回線引くため新設しようと思ってるんですが 費用が安く済む加入電話ライトプランを考えてます。 ライトプランというのは、基本料が高いだけで フレッツADSL等のサービスは受けられるんでしょうか? 他にデメリットなどありますか?どこかで10年使わないならライトプランのほうが得だと見た覚えあるんですが・・・。

  • 自宅での電話増設(事業の開業の為)

    個人事業を自宅の1部を利用して計画している者です。電話回線工事について、どうかご教授して下さいますようお願いします。 現在、自宅(一戸建)でADSLを利用して、電話(1階)+インターネット(2階)を使用しています。 今後、1階で自宅+事務所の電話とFAX(事務所の電話とFAXは同一番号)を設置して、仕事は2階でパソコン等を使用して、作業したいと考えています。(スペース的な問題で) 上記のような条件でなのですが、電話回線を増設した方がいいのか迷っています。どうかアドバイスをお願いします。

  • IP電話、FAXは加入電話で

    今まで、一般の電話線にADSLモデムをつないで使っていました この回線の主要用途は、FAX送受信です。 今度、ADSLモデムがIP電話対応となったので、IP電話としても つないでみようと思うのですがIP電話回線はFAXに弱いと聞き ましたので、次の条件を考えました。 1)FAXは、常に加入電話で送受信する。 2)IP電話となる電話機からは、110などには電話しない。 3)加入電話の番号にかかる電話はすべてFAXである。 この条件を成立させる接続方法をお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 電話のことで困っています。。。

    個人事務所開設の準備をしています。 事務所はマンションで、ひかりは対応していません。 必要としている物は、電話機2台(1)と(2)、FAX1台(3)、パソコン1台(4)です。 希望の詳細は以下の通りです ・電話機(1)と電話機(2)の番号は別にする。 ・電話機(1)(2)とFAX(3)の番号は別にしたいです。 ・電話機(1)とFAX(3)は家庭用の複合機を(つまり(1)と(3)で1台)購入予定。 ・電話機(2)も家庭用のものを購入予定。 ・1台のPCはADSL希望です。 色々見ると ・電話機(1)と電話機(2)はISDN回線 1回線 ・FAX(3)とパソコンはアナログ回線 1回線 で可能のようですが、家庭用の電話機となるとISDNは「ターミナルアダプタ」とかが必要とか… ★「ターミナルアダプタ」はなんでもいいんでしょうか? ★他に用意するものはありますか? ★回線は住居用でもOKでしょうか?(イエローページには載せないので) ★なにより上記のようなことが出来るのでしょうか? ★なるべく安くあげたい。 なにもかもが初めてで、とにかく困っています。 宜しくおねがいします。

  • CHOKKAについて

    春からマンションで一人暮らしをはじめ、 現在インターネット環境のない状態なので ADSLを引きたいと思っています。 そこで、料金が安く固定電話も利用できるということなので 平成電電のCHOKKAとの契約を考えているところです。 CHOKKAの説明のページ(http://www.heiseitel.com/)を見ると 「CHOKKA新設の場合はモジュラージャックの有り/無しに関らず立会い工事(宅内工事)が必ず必要です」 と書いてあります。 現在NTTとも契約しておらず、電話加入権も持ってませんので CHOKKA新設ということになると思うのですが 電話回線は部屋まで引いてあるようです。 にも関わらず、宅内工事が必要な理由はあるのでしょうか? かと思えば、「新設の場合でも宅内工事が必要でない場合もある」と書いてあるサイトもあったりと、 どれが正しい情報なのかわからず混乱しています。 現在CHOKKAを利用している方や、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 電話回線の新設方法について

    マンションに1部屋かりて、個人事業を始めます。 その際、電話2台(条件:1方電話中でも、他方が取れる)     FAX 1台      PC 2台。 ADSL接続予定 を設置したいと思っております。 電話は、どのような契約で、何回線引けばよいのでしょうか? 素人なので、質問方法などが適切ではないか、と思いますが、お助けいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 一般(固定)電話を新設する場合

    一般電話を自宅に新設したいと思っています。 現在、NTTの加入権を持っていません。 NTTの加入権を持たずに、他社(テレコム等)と契約し、 普通に使用することは出来るのでしょうか? その場合、初期費用は? (ネットで調べてるのですが、いまいちわかりません) よろしくお願いいたします。

  • 電話回線について。

    これから新規で電話回線を引く予定なんですが、電話&ファックス機とパソコンを繋げたいのですがこういった手続きはどこに問い合わせたらいいのですか?また大体の目安でいいのですが工賃や電話加入権などどのくらいの費用がかかりますか?教えて下さい!!

  • テレコム解約/電話番号の権利はどうなる?

    数年前、固定電話の回線をNTTからテレコムに変えました。 そしてこのたび、IP電話に加入したのを機に 節約の為にIP電話のみを利用しようと考え、 テレコムに利用停止(解約)のお願いをしました。 すると、毎月維持費のようなものを払わなくては 電話番号の権利を失う、という旨の説明をうけました。 近年引っ越すかもしれないので、ADSLをひくためにも 一応電話番号の権利はおいておきたいのですが 毎月お金を払わなければ不可能なのでしょうか。 テレコムでなくNTTだったら権利は失わずにすむのでしょうか。 なぜ権利を失うのかもよくわからないのですが・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。