• ベストアンサー

電話回線新設の際 どのような選択をしたらよいか?

こんにちわ。初めて質問をさせていただきます。 今秋個人事務所を立ち上げる予定でおります。 その事務所では、1つの回線で2つの電話番号を利用したいと考えています(電話機用とFAX用)。 このような場合やはり回線はデジタル(ISDN)でないといけないのでしょうか?そうするとインターネットはADSLでは利用できないですよね。 ISDNではネットの速度が十分でないためどのようなしたらよいのかとても迷っています。 私が最も重視しているのは費用です。 やはり (1)電話はISDNにして、インターネットは別に光を導入する。 (2)アナログ回線を2つ契約して、インターネットはADSLにする。 のどちらかになるのでしょうか。 また、NTTではなく、日本テレコムのおとくラインやKDDIメタルプラスまたは平成電電CHOKKAにするという選択もあると思うのですがこれはいかがでしょうか? やはり通信費はお安くなるんでしょうか。 調べてみたのですが、頭がこんがらがってしまって何がなんだか分からなくなってしまいました。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? まとまらない質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17388
noname#17388
回答No.4

ADSLでIP電話を通話用に、加入電話をFAX用にという使い方はおそらく可能でしょう。 光にしても、ADSLにしても、IP電話アダプタなどには加入電話などに接続するモジュラージャックがついています。 IP電話として発信できない時に、加入電話に迂回して発信するためのものです。 そこにモジュラーを接続しないとすれば、使い分けは可能ではないかと思われます。 念のため検索しましたところ、 同様の事をかんがえておられる方のQ&Aがありましたので、そちらをご参照いただけるといいのではないかと思います。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1392317
punikko
質問者

お礼

おぉ!これは!できるかどうか分からなかったのですが、何とかなりそうですね☆ ありがとうございます♪参考にさせていただきますね。

その他の回答 (3)

  • syomajin
  • ベストアンサー率25% (36/140)
回答No.3

FAXは050番での着信でもよいのでしょうか? それと、IP電話でのFAX送受信はほぼ問題なく行えますので、もし050での着信が可能でしたら、FAXはIP電話で行い、通話着信は通常局番が良いと思います。電話番号は企業の顔です。これからも末永く使います。それに、FAXを送ってないときは、050で割安に通話発信出来ます。固定番号を着信のみにして、発信と着信を使い分けることにより大切なお客様からの電話を話し中が少なく確実に着信出来ます。 もしこの形がとれるのであれば、アナログ+ADSLが有利だと思われます。

punikko
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね。企業の顔っていうのはよく分かります。 参考になりました。

noname#17388
noname#17388
回答No.2

電話とFAXで電話番号を2つお持ちになりたいとのこと。 現時点では、NTTのBフレッツ+ひかり電話では、 通常の電話番号は一つしかもてません。 (シングルチャネルタイプと称しているようです) 将来的には2チャネルで複数の電話番号をもてるプランを検討しているようです。 (マルチチャネルタイプと称しているようです) http://www.ntt-east.co.jp/t/question/que.html#a01_05 現時点では二つ電話番号を持つためには、 NTTのひかり電話(通常の電話番号)とプロバイダのIP電話(050で始まる番号)を持つ方法が考えられます。 http://www.ntt-east.co.jp/t/question/que.html#a06_01 050で始まるプロバイダのIP電話では、FAX送受信を保証しないものもあります。 (IP電話からFAXがうまく送れないという話も聞きます) そう考えると、通常の番号をFAX用、IP電話を通話用としたほうがいいのかもしれません。

punikko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 将来的には『Bフレッツ+ひかり電話』で複数の電話番号が持てるようになるのですか~ それはすごい。 ただ開業予定地域はひかり電話がまだ利用できないのです。 NTTのアナログ回線を一回線契約して、ネットはADSL(+IP電話も利用する)にする。そして、IP電話の番号を通話用、NTT回線の番号をFAX用に分けるっていうのは技術的には不可能なんでしょうか? やっぱり無理ですかね。 ご存知でしたら引き続き教えていただけないでしょうか?お願いいたします。

  • Oni-COM
  • ベストアンサー率28% (51/177)
回答No.1

こんにちは! 質問に関する回答ですが、まず回線を開設される地域が重要になってきます。 おとくもメタルもまだ100%地域開局していませんので、政令指定都市でもサービス開始まで時間を要する場合があります。サービス提供地域で開通までの目安は新設で5週間ほどです。 また光収容地域の場合は開通出来ませんのでご注意を。 また時間を気にされないのであれば、光電話+FTTHにしたほうがコスト的に 安く上がります。 ADSLはNTT基本料が掛かります。これも開設地域によって変わりますが、通常は基本料2,550円(事務用アナログの場合。ISDNはプラス1080円)工事費が2100円~9300円の間で掛かります。これにインターネット基本料が掛かります。(3000円程度~5500円程度) 電力系FTTHであれば5,000円程度で電話+インターネット代が収まります。 将来的な事を考えれば、FTTH(電話+NET)とCATVorおとくライン、メタルプラスが良いんではないでしょうか。今ですと工事費かかりませんし。

punikko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 開設する地域を調べたところ、おとくは利用可能、メタルはサービス未提供エリアでした・・・ 開設まで時間がかかるのは問題がないのですが、調べてみたところ、Bフレッツは利用できるのですが残念ながらNTTのひかり電話もTEPCOひかりもまだ利用できない地域のようなんです。 でも将来的にはサービスは展開されると思いますので、今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 電話回線

    日本テレコムお得ライン。電電チョッカ、KDDIメタルプラスはNTTと同じようなものですか? NTTは以前は回線の権利を8万円くらいで購入していましたが。 これらは加入権はいりませんが? タダインターネットADSLをやってるときそのプロバイダに対応できるかが問題ですが

  • 電話新設 ~新規開業の為~

    新規開業(中古車販売店)を近日中に予定し進行中です。 電話機新設について自分なりに調べてみたのですがわけがわからなくなったので教えてください。 今の状況としては電話加入権は無し。 電話機(FAX付き)、パソコン、プリンタ購入予定。 電話機の希望条件は、iナンバー、携帯への転送を利用したい。 パソコンの条件は、ADSLを利用したい。 のですが・・・ (1)電話加入権は『ISDN回線用』と『ADSL回線用』の二つ必要なのでしょうか? (2)『IP電話』なら電話もパソコンもFAXも利用できるのでしょうか? (3)希望の条件&電話新設費用&通話料を低価格で生かせるのは平成電話『CHOKKA』が一番良いのでしょうか? それとも『日本テレコム』でしょうか? 他に良い組み合わせがあったら教えてください。

  • NTT固定電話からの通話料金

    NTTの固定電話からKDDIのメタルプラスやおとくライン、平成電電CHOKKA等の他事業者の電話回線にかけたときの通話料っていくらなのでしょうか?? 普通に市内なら市内通話料金(3分8.5円)と考えてよいのでしょうか? あと、いちっりつ・タイムプラス・iアイプラン等のNTTの割引サービスは対象になるんでしょうか? 教えてください!

  • おとくラインISDN1500でFAXって有りでしょ

    通信費の疑問です。事業所でソフトバンクテレコムのおとくラインを利用していますが、ISDN64や1500、事務所用1や2を使い分けているのですが、1回線だけ1500でFAXです。使い方を間違ってて、損してはいないでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 複数の回線(電話番号)の利用について

    住宅 兼 事務所(仕事場)を購入することになったのですが、電話をどのようにするか悩んでいます。必要な条件は以下の3点です。 ・住宅用電話、事務所用電話、事務所用FAXの3つの電話番号が必要 ・同時に使用できるのは2つまででOK ・インターネット(ADSLか光ファイバー)を利用したい 現在考えているのは2回線引いて <1回線目>住宅用電話+インターネット(ADSL) <2回線目>ISDN+iナンバーで事務所用電話+FAX インターネットは無線LANを使用する予定なので、1回線目、2回線目どちらの場所でもかまわないのですが、通信速度を考えるとISDNよりADSLにしたいところです。 他の方法で料金的にもっと有利になる方法はないでしょうか。 また、光ファイバーで上記の条件を実現しようとすると、接続形態、必要な機器はどのようになるのでしょうか。

  • 会社の固定電話回線のことで悩んでいます。

    会社の固定電話回線のことで悩んでいます。 電話料金の削減を目的に昨年から電話回線の研究を進め、 ほぼほぼソフトバンクテレコムの「おとくライン」で決めていたのですが、 ここにきてNTTの「ひかり電話」とKDDIの「光ダイレクト」も提案を受け、 正直何処にしようか決めかねています。 そもそもメタル回線というのは将来的にどうなんでしょうか? 価格的にもどれもそん色なくなってしまったので、悩みは深いです。 NTTが企業的には安心で友人もいるので選んであげたいのもあり、 ソフトバンク的な商売方法も若干嫌気がさしているのですが、 担当者の提案力はここが一番あって、 でもKDDIも頑張ってくれているので捨てがたいし・・・。 変な悩みですみません、何か情報もってる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • メタルプラス・おとくラインってIP電話?

    KDDIのメタルプラスもソフトバンクテレコムのおとくラインもIP電話ですか?

  • ロシアへの安い国際電話

    ロシアへ国際電話をするのですが、色々調べてみて KDDIの0055プリペイトカード、ブラステルカード、ソフトバンクテレコムの おとくライン、KDDIのメタルプラス…。 一番安いくつく方法を教えて下さい。

  • 回線増設とADSLについて

    自宅を事務所としたく電話回線のことで悩んでいます。 現在はこのような構成です。 ・NTT一般回線(アナログ) ・ADSL(パワードコムIP電話なし) 上記のNTT回線は自宅用に使いたいので番号は変わると困ります。 この構成を生かしつつ・・ ・事務所用電話2回線 ・FAX用1回線 を増やしたいと思っています。 もしも無理であれば自宅電話を自宅andFAXにし 残り電話2回線増設でも可能です。 ADSLは他社への乗り換えも可能です。 おとくラインやCHOKKAにも問い合わせましたが いまいち要領が得られません。。 番号別に電話着信が振り分けられるのが希望です。 *自宅番号に掛けても会社用が鳴らないなど。 大変分かりづらい内容かと思いますが どなたかご教授願います! よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 平成電電のサービス停止について

    平成電電からサービス停止の連絡がありました。 現在、私は「chokkaまるごとインターネット」の契約をしておりますが、10月20日でサービスが停止となるようです。 そのまま、日本テレコムのおとくラインに変更した上で、yahooBBのADSLに変更するよう、通知がきたのですが、これはそのままのったほうが良いのか悩んでおります。 私以外にも平成電電と契約をしていた方はどのようにしているのかをお聞きしたいです。 ちなみに私は電話の加入権を持っておりません。

    • ベストアンサー
    • ADSL