マンガやネットに影響?人権擁護法?

このQ&Aのポイント
  • 可決予定の人権擁護法について教えてください。差別等の人権侵害を禁止するものですが具体的な内容がわかりません。
  • マンガの兵器使用やエロ要素、同人界のBL要素などが規制されるという噂が広まっていますが、本当でしょうか?
  • この法によって出版社や漫画家、同人作家、ファンが敵に回す可能性があるので心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンガやネットに影響?人権擁護法?

多分。ここのカテゴリーでいいと思うのですが…。 あと一週間後に可決予定の人権擁護法について教えて下さい! 差別等の人権侵害を禁止するものらしいのですが、法律には詳しくなく、難しい言葉でよくわからないのでわかりやすく教えてほしいです。 一部でこの法によってマンガの沢山人が死ぬ、兵器使用、エロ要素、同人界のBL要素などが規制されたり破棄されると言う噂が広まっています。 例では人気漫画の鋼の錬金術師、デスノート、H×H、ブリーチ、最遊記などです。 ネットでは2ちゃんねるです。 私には考え過ぎでは?っていう部分が有るのですが、本当のところどうなのでしょう?出版社や漫画家、同人作家、ファンを敵に回すわけですし…。

  • ruje
  • お礼率83% (10/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 法案は報道・行政組織・商行為・事業・不特定の差別・性・人種などによる人権侵害に対するもので表現の自由そのものを規制する内容ではありません。法律案のURLは下記におきます。  報道の自由を脅かす可能性について議論がありますが、これまで、人権に対する細かな定義のなかった憲法上の解釈がようやくここに来て具現するのです。わたしはすばらしいことだと思います。(まだ不足ですが)  この法律(案)によれば、何人も、人権侵害による被害を受け、又は受けるおそれがあるときは、人権委員会に対し、その旨を申し出て、当該人権侵害による被害の救済又は予防を図るため適当な措置を講ずべきことを求めることができる。とあります。  ご心配の内容の著作物が野放しの国は、世界の中で日本だけです。欧米では同様の著作はいろいろな倫理団体が激しく攻撃するため社会に存在できません。女性差別要素(女性のほとんどは不快に思うでしょう)のあるヌードグラビア、を乗せた週刊誌をキオスクで販売するなどというのは非常識極まりないことなんです。営業妨害といわれるわけです。つまり営業が人権より優先した悲しい国だったのです。そういう状況でいままで、日本の倫理団体はそういうアクションが起こしにくかったのですが、この法律によって、何人でも問題点を提起できるようになりました(どう運用されるかはわかりませんが)。そのなかで、ある特定の集団を虐殺したり、憎悪したりするストーリーがすべて検証され、社会の表面から排除ていくことになると(私は)思います。そうなると、日本も世界のほかの国々と表面は同じモラル水準、ということになるでしょう(芯がないままかもしれませんが)。  これは、道路交通法の改正で、共同危険行為が、いままで、具体的な迷惑や損害なしでは告発できなかったのですが、なくても、逮捕できるようになったのと同じ、社会規範の支配です。これがいい方向に進み、これから性差別などがなくなるように祈りたいです。   

参考URL:
http://www.moj.go.jp/HOUAN/JINKENYOUGO/refer02.html
ruje
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 曖昧だった人権擁護法がわかりました。 非常に素晴らしい部分もあるのですが、少し心配な部分が沢山ある様に私は感じました。 差別というのは難しいもので一人一人感じる差別というのは違うと思います。 それがうまく働いてくれて私達を苦しめるようなものにならないように祈りたいですね。

関連するQ&A

  • 人権擁護法案

    人権擁護法案は現在どういう状態になっているのでしょうか。 可決されたのですか? よろしくお願いいたします。

  • 面白い漫画を教えて下さい。

    おススメの漫画を教えて下さい。 私が好きな漫画は、 「鋼の錬金術師」、「黒執事」 「デスノート」などです。 私におススメの漫画はありませんか? 回答よろしくお願いします

  • 人権擁護法案について

    人権擁護法案というのを最近知りました。 ネットで調べると反対派のブログやサイトが多いです。 この法案が可決されるとどんな問題点があるんですか? 第一、なぜ1つの法案が可決されようとしているのに マスコミは全く報道しないのですか?

  • 面白い漫画教えてください。

    今まで見ていた漫画 ブリーチ、ナルト、ワンピース、ドラゴンボール、鋼の錬金術師ぐらいです できれば10巻以上でてる漫画がいいです

  • 最高の漫画

    最高に面白い漫画を探してます。 ラブコメとかもいいですが、 ストーリーが面白くて早く次の巻が読みたい!と思う漫画を探してます。 自分でそれが当てはまると思った漫画はデスノートや鋼の錬金術師などです。 お願いします。

  • 人権擁護法案が可決されたら差別主義者は減りますか?

    もし人権擁護法案が可決されたら2chやここでマンガ嫌韓流の内容のコピペや沖縄の少女事件で米兵を擁護しているネット右翼はインターネット上からいなくなりますか?

  • オススメの少年マンガを教えてください!

    こんにちは。 ずっと少女マンガONLYだったのですが 最近『バクマン。』や『JIN』を読み少年(青年)マンガに はまっています。 読んでおもしろいと思ったのは 『ヒカルの碁』 『デスノート』 『最遊記』 『BLEACH』 『鋼の錬金術師』 『聖☆おにいさん』などです。 モーニングに掲載している『きのう何食べた?』も好きです。 何かお勧めマンガはありませんか? (男性マンガ特有のバイオレンスや性描写が強いものは苦手です。) よろしくお願いします。

  • 続きが気になるおもしろい漫画教えて

    続きが気になるようなおもしろい漫画を教えて下さい。 条件としては↓↓ ★バトル要素があって、伏線の張り方がすごくて、とても 迫力のある漫画 ★切なくて泣きたくなる漫画(絶対泣ける) 上の★のどれかひとつとタイトルを満たしていればいいです。 (少年漫画、少女漫画のみ) とりあえず私が読んだ漫画を少し書いておきます。 【ONE PIECE】【BLEACH】【H×H】【鋼の錬金術師】【ドラゴンボール】【デスノート】【レイヴ】【ハチミツとクローバー】【NANA】【僕等がいた】【砂時計】など・・・ 連載中、連載終了したのどちらでもいいです。 よろしくお願いします

  • 人権擁護法

    人権擁護法について質問です。 チェンメでこのような内容のものが回っています。 今まさに、理不尽な理由によってある法律が 制定されようとしています。 アニメ好きな方はできる限り ご協力をお願いします!m(_ _)m 《人権擁護法》 (じんけんようごほう) 一見良さそうな法律だと思いますよね? しかし、この法律によって アニメ(ドラえもんなどのアニメ)やドラマ(ごくせんなど)、 漫画が今消えようとしています! 三年程前に、「青少年保護法」と言う名で 作られようとしていた法律が名前を 変えて新たに発足されました。 それがこの《人権擁護法》です。 詳しく簡単に説明しますと、 ・銃器を扱う ・暴力行為 ・生物が死ぬ ・性的発言、行為 ・同性愛((BL の良い影響を与えないと考えられる物一切切り捨てようとする法案です。 はっきり言ってしまいますと、身の周りに有る (1)漫画 (2)ゲーム (3)ネット (4)テレビ (5)音楽 への規制です。 この中でたとえばドラえもんの場合、この法律が制定されますと、ジャイアンのイジメがなくなります。 では、この法律が何故制定されようとしているのかというと… 最近はニュースでもちらほら見るように、未成年犯罪が増加しています。 また、未成年の学力低下、登校拒否も例を見なくても分かるでしょう。 これらを、親・教育団体・政府が外部から得た悪影響の所為と決め付けたのです。 こうなったのは、今の大人達が私達に与えた拘束という名のこれ以上無いストレスです。心理学ではそれが証明されようとしている最中です。 それさえも否定しようとするのが今の教育団体の考えです 保護者からしてみればこれはかなり好都合です。 子供に勉強して欲しい母親にとっては待ち望んだ法律なのですから。 そしてこれが何故ニュースや新聞で取り上げられないのか… 誰も知らない場所で勝手に制定してしまおうと言う事です。 最悪ですよね。 もうふざけんじゃねぇ。ですよね。 しかし… これ、可決(!?)されたらしいんです!! なので!! 反対運動したいと思います!! 出来るだけ多くの人に知らせる事が、味方を増やす事へと繋がるのです。 この記事どう思いますか?? もし同じ人がいたら、この記事を転載して、自分のブログに貼り付けてくださぃ。 ご協力お願いします チェンメをあんまり信用するな、とはいいますが、やはり心配です・・・ この人権擁護法は可決されそうなのは事実ですか? また、この法律はどのような内容なのですか?                           ・・・・・・    このような法律からアニメなどが規制される可能性はありますか? 青少年育成条例のようになりそうですが、何十年後とかにこの法律が利用されたら怖いです><

  • オススメ漫画

    春から高校生の女です。 最近読む漫画がなくてつまらないです。 そこで、みなさんのオススメ漫画を教えて下さい。 少女漫画、少年漫画、どちらでも構いません。 今まで読んでいた漫画は デスノート、銀魂、NARUTO、ドロヘドロ、ワンピース 鋼の錬金術師、ピューと吹くジャガー、リアル ハツカレ、ライフ、ジョージ朝倉さんの漫画 などです。 封神演義、最遊記を読んだ方は面白かったですか? 友人が面白いと言っていたので買おうか迷っているんですが… 読んだ事がある方は是非感想を聞かせて下さい。 ちなみに最遊記はボーイズラブっぽいと聞きました…