• ベストアンサー

市販のDVDやレンタルのDVDについて

PCで動画を変換するときはCBRやVBRなどがあってそれによっても画質が変わったりしますが、製造品のDVDではこういったCBRやVBRという設定はあるのでしょうか? もし、あったとしたらそれはどちらでどれくらいのビットレートで変換(収録?)されているのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crecas
回答No.1

お応えしますとほとんどがVBRです。CBRはプロの世界では収録時間が少なくて、極力面倒な作業を避けたい場合に使いますが、映画や音楽などは購入したお客さんに十分満足してもらえるよう、限られた容量の中に出来るだけ多くのコンテンツを入れたいと思っています。そうするとVBRを使用して出来るだけキレイに容量を少なくさせるため映像の転送レートを”追い込む”のです。その時間たるや凄いもので2時間の映像を極端に言うと半日とか1日かけてVBRで変換する事もしばしば。転送レートは作品によってまちまちですが大体平均が4~7Mbpsの範囲です。また片面1層、片面2層、両面1層によって容量も変わりますので収録時間も変わります。ちなみに一般の方で同じビットレートでやれば同じような品質がでるかというと絶対とは言いませんが基本的には出ませんよ。

tutorial
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。