• ベストアンサー

車を購入するのですが。。

こんばんは 私の使ってる車がとうとうガタがきてしまって 車を買う事になりました。 買う車の車種も決まって 色々と販売店をまわりました。 その時に・・1店舗だけ見積書を手書きでかいてくださった所があったんです。 思わず・・手書きなのですね。と聞くと この方がお客さまとお話しながらかけますしね。と答えがかえってきました。 他の店舗さんの見積書はPCで計算して印刷された物だったので、手書きに感激してしまいました。 それで主人に手書き見積書のお店で買おう!と言ったら。。。 そこは、高く見積もり(3万ちょっと高い)出したから1番安かった所で買えと。。。 でも、安かった所はこちらが質問しても、なんだかはっきりしないし、すぐにどうですか?ここで即決しませんか?とか挙句の果てには支払方法も聞かずにローン審査調べてきますのでお名前・生年月日と言われました。 その事を主人に言ったら そんなの気にする方がおかしいと言われてしまいました。 私としては、人生において2番目に高いお買い物だと思ってるので買うなら心遣いのあった営業マンさんにしたいと思ってるのです。 それを主人がそんなの気にしすぎだ!と言うもので私もいけないのかなぁと考えたりもしました。 車の購入にあたって 営業マンさんをみて購入する事はおかしい事なのでしょうか? 愚痴ぽい質問になってしまいましたが 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 32449250
  • ベストアンサー率24% (22/91)
回答No.10

三万円くらいなら交渉の余地がありそうですね  実際に何件も回っていらしゃるんなら他店の金額にあわせてもらうか安くしてもらいましょう  手書きの店ならなんとなく玄人っぽい気がしますのでいくらか値引きの枠を持っていそうに思います(個人的にそう思いました)     あと情熱的な営業は分からないことは上司に聞くなりします  あと勤続が短い奴はすぐやめますからやめときましょう 「人生で二番目に高い買い物」 まさにそのとおりです  波長が合わないところで無理に買う必要はないんです  まして新車ならどこでも買えますから  私も10年目になるんですがお客さんが「5万や10万の違いでよそには行きゃーせん」って言ってくださったのが一番嬉しかったです 参考になるかどうか万が一事故やトラブルのときにのためにちゃんと言わなくても携帯や自宅の電話まで教えてくれるような誠意のある方が良いと思います

hamu-maro
質問者

お礼

遅くなりまして、すみません。 勤続年数・・思いつきませんでした。 10年目になるんですね。 32449250さんのような営業マンさんだったらいいなと感じました。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • ron777
  • ベストアンサー率32% (32/100)
回答No.11

確かにかなり手書き見積りは珍しい部類ですね。 良い面悪い面、色々と有ると思いますが、単に手書きに感動したという動機だけでは、ご主人に鼻で笑われてしまうと思います(内心がそれでも・・・)。 車のメンテナンスは主にどちらが主導権を握っているのでしょう? お金の支払い関係等はどちらが主導権を握っているのでしょう? ご主人が支払いからメンテナンスまで、一切を取り仕切っているのであれば、全部任せても・・・と思います。 逆にご自身も運転する或いは、今まで点検・出庫等でご主人が留守時、対応等を自宅でやられている実績・予定が有るのであれば、もっと意見を言うべきと感じました。 3万円ぐらいどうにでも成る金額(軽自動車の場合、それでも3万円は大きいでしょうが・・・)でしょうし、一般的に家計を預かる印象を持つ主婦側が、営業に3万で揉めているから、素直に引きなさい!今後、仲良くしましょうね!と影で言えば、了解・・・というぐらいの内容だと思います。 内助の功で3万円安くなったから、この人の所で買いなさいとアドバイスするぐらいで、解決するレベルな気もします。 多分購入後の車に関しては、ご自身も営業マンと何らか接点を持ち続ける訳でしょうから、家計の協力者として営業マンの好き嫌いを主張する権利は十分有ると思いますよ。 因って営業マンの好みが購入を左右するのは、正解であると思います。

hamu-maro
質問者

お礼

遅くなりまして、すみません。 我が家では自分の車は自分でとなってます。 今回は自分で長年コツコツとためたお金です。 みなさんの回答をみて自分の考えをまた主人に話してみました。 すると勝手にしろ~!って最後にはなりました。 すごく気が楽になりました。 楽しくお買い物できそうです。 ありがとうございました。

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.9

新車しか買わない方だと、あまり気にしない人も多いですが、私のように 中古車を中心の人間には、営業マンの対応は重要です。 物事、一時が万事と言う事が多いので、営業マンの対応が良くない販売店は、 その後のアフターケアの対応も良くない事が多いです。 ですので、貴方が納得できる販売店で購入される方が良いですよ。 あと、私の個人的な意見ですが、「こちらが質問しても、なんだかはっきりしないし、 すぐにどうですか?ここで即決しませんか?とか挙句の果てには 支払方法も聞かずにローン審査調べてきます。」なんて対応する営業マンは、 その場での販売台数を稼ぐ事しか考えていないので、購入後の応対は、 最悪だと思ったほうが良いですよ。 (特に、クレーム処理は・・・)

hamu-maro
質問者

お礼

遅くなりまして、すみません。 営業マンさんの対応は大切な事が今回でよく解りました。 アフターケアはほんと大切ですよね。 台数を稼ぐだけの営業マンさんだけみたいな人には・・ 購入したくないです。 楽しくお買い物できるように自分でも気をつけていきます。 ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.8

営業マンの人物を見て買い物をするのは車に限った事ではありません。 他の方の言う通り今後の事もありますから、あなたの一番気に入った所から購入するのが良いでしょう。 三万円高い車も5年乗れば一月当り500円高いことだし、10年乗れば月250円高くなる。これが今後付き合っていく上で高いか安いか、それは分かりません。 でもその営業マンでしたら合い見積もりを見せれば三万位値引きしてくれそうですが。

hamu-maro
質問者

お礼

遅くなりまして、すみません。 購入した後の事も頭に入れとかないといけないですよね。 3万円高くても年数で割るとそんなものなんだなとわかりました。 今週末にまた、手書き見積もり営業マンさんに会いにいってきます。 ありがとうございました。

  • FullTune
  • ベストアンサー率24% (34/141)
回答No.7

あなたご自身のお金で買うのでしたら、ご自分の気に入ったところで買うのが一番いいかと思います。3万程度なら後々のサービス代だと思っておけばさほどきにならないと思いますよ。

hamu-maro
質問者

お礼

遅くなりまして、すみません。 コツコツと長年溜め込んできたお金なので 自分にほうびとして 自分でこれだ!と思うお買い物したいとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.6

こんばんは。 hamu-maroさんのお気持ちよくわかります。 私は値段(+依頼)を取って失敗したことがありました。 その為、勝手ですが私の失敗談と考えを読んでみてもらえますか。 友人から「うちの後輩から車購入を検討している人を紹介してほしいと言われてる。」との依頼があり、どうせ買うならなんとか助けてやれないか?と頼まれたのでそこで買うことになりました。そのときの担当営業マン(その後輩)の対応が、 >こちらが質問しても、なんだかはっきりしないし、 >すぐにどうですか?ここで即決しませんか? という対応でした。(友人の紹介と言うこともあって確かに安かったのですが…) 買って1年ぐらいは私も紹介してあげたし、対応がよかったのですが、その後は車のトラブルがあって電話してもなかなかつかまらず、折り返しの電話を頼んでもかかってもこないことが多々ありました。いい加減怒れてきたので友人に「どうなっているのか?」と聞いたところ、友人は申し訳なさそうに「売った相手に愛想良くしてもすぐに車を買ってくれるわけじゃないので、そっちに使う時間があるぐらいなら、新規のお客さんと話す時間にまわすそうだ...。」と言っていました。 結局一度だけその営業マンをしっかり叱った後、速攻で他の車にかえました。余分な出費は大変痛かったのですが、その営業マンの顔を見るくらいなら車をかえた方がよいと思ったからです。今となってはいい経験になりましたが。 その後は車にしても何にしても、営業の人とじっくり話をしてから、その人と ある期間つきあっていきたいかどうかを見極めてからにするようになりました。 今の営業マンはまさに「営業マン様」といえるようなすばらしい対応です。その為、万が一やめられたらこっちがこまるので、紹介できる人がいたら教えてあげることにしています。 長々とりとめの無い文章で申し訳ないのですが、車を買うとその車に乗っている間はもれなく担当営業マンがついてくるわけですから、自分自身が人間対人間として納得いく方を取ったほうが、3万円以上の価値があると思います。 以上良いご判断が出来る様祈っています。

hamu-maro
質問者

お礼

遅くなりまして、すみません。 お話をうなずきながら読みました。 営業マンさんの影響ってすごくかかわってくるんだなとわかりました。 自分で納得するようなお買い物をしたいと思います。 ありがとうございました。

  • coduck2
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.5

絶対、値段だけで選んだらダメです! これから車のメンテナンスなど色々と購入店と付き合って行くわけだし、その窓口が営業マンです 値段は安かったが、中途半端な対応されたら今後安心できないでしょ? 私も今までに7,8台の車を乗り換えましたが、現在では2台目に購入した車の営業マンの所で車の面倒を全て見てもらっています 以後、購入する車もそこになるでしょう 今年の5月を過ぎたら20年目の付き合いに突入しますよ

hamu-maro
質問者

お礼

遅くなりまして、すみません。 長いお付き合いですね。 そのような感じのお付き合いをしていきたいなと実感しました。 後悔しないように、楽しくお買い物できるように心掛けて行こうと思います。 ありがとうございました。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.4

営業マンも大事だと思いますが、信用の有る所で買ってください。 色々なクレームにも、対処していただかなくては、気分が悪いです。 新車にしろ、中古にしろ、クレームを誠意を持って対処していただける所が、良いお店です。 私も、色々とうるさい方なので、実感として、感じます。 じっくりと考えて、良い気持ちの良い買い物をしてください。

hamu-maro
質問者

お礼

遅くなりまして、すみません。 信用という事も大切ですよね。 この営業マンさんと話をもう少ししてみて 信用感があるか見ていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.3

質問者さんのお考えは重要な事だと思いますよ。 特にご自分できちんとした愛車管理ができない一般の方の場合は ディーラー(=営業マン)との付き合いは非常に重要になってきます。 自分でメンテナンスができる・・管理ができる・・整備ができる・・などでしたら どうせ同じモノを買うなら安いに越した事はありません。 でも そうでない一般的なユーザーでしたら購入するのは 車だけではなく これから先の付き合いも含まれますからね。 それに大きいお金を払うなら気持ちよく払った方がいいですよね。 とりあえず最安だったPC見積りの金額を元に 手書き見積りの営業マンに値引き交渉してみてもいいかと思います。 今の3万円の差が2万円・・1万円・・プラスオプション・・満タン納車・・となれば ご主人も納得されるのでは・・・? そこは質問者さんの交渉次第ですね(笑 いい買い物ができるといいですね。

hamu-maro
質問者

お礼

遅くなり、すみません。 購入してからも大切なお付き合いがあるんですよね。 悩みに悩んでたので。。 貴重な回答をいただいて思い出すように・・・ お買い物は楽しく買わないと!という気持ちも忘れてました。 ありがとうございました。

  • JohnnyC
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.2

私は営業マンも見て購入します。 高い買い物をして後から不満が出てきたときに何かのせいにしたくなるものです。車にトラブルが起こったときに、やはりあの営業マンから買ったからこんなことになったんだ、のように。 感じよい営業マンでしたら、まぁこのトラブルは何かの間違いだからちょっと相談してみよう、と思うと思います。 ダメな営業は売りっぱなし。 良い営業はアフターサポートも良いです。 もしあなたがこの営業マンの心遣いから車を買った後の満足度まで感じ取れるならば営業マンを見て決めてもいいのではと私は思います。 私の場合は物を買うときプラス10%までの値段差ならば売る人の人格で高いものでも買います。

hamu-maro
質問者

お礼

遅くなりまして、すみません。 高いお買い物なのでついつい悩みに悩んでしまいました。 貴重な回答をありがとうございました。

回答No.1

僕は必ず営業マンさんを見ます。 それが、買った後の対応を決めると思っていますから。 でも、ある程度の線を超えていれば、気にしません。 安い所で買います。 と、同時に、安くなるように、時間もかけます。 車等の場合は、数ヶ月かけて一人の営業マンさんと話をすると、だんだん、安くなっていくものです。 と、言う僕は、おじさん(40歳以上の態度のでかい人)営業マンさんは、自己中なので、相手にしませんけど。 ・・・結果としてトヨタでは、おじさんは、そのブランドに妙に高飛車なので、買ったことがありません。欲しい車はあったんですけど営業がアレでは・・・(愚痴でした・・苦笑)

hamu-maro
質問者

お礼

遅くなりまして、すみません。 愚痴だなんて、そんな事ないです。 貴重な回答です。 時間をかけるのって大切ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人の乗ってる車を売って中古車を買う予定でいますが、ご相談です。スバル

    主人の乗ってる車を売って中古車を買う予定でいますが、ご相談です。スバルのインプレッッサSTIを売って軽自動車を購入予定。15年購入で7.8万K走行。で、見積をしてもらい、主人が欲しいと思っていた軽自動車があったので現在悩んでいます。が、昨日の晩に見積りを出して翌日の今日中に先方は決めてもらいたいようです。金額的にPAYできれば1番よかったのですが、それが難しいらしく持ち出しで7万程度はかかるとの事。中古車販売会社はカー○○で、大手だとは思いますし、嘘はないとは思いますが、下取りをいれてですが購入総額は70万程度の買い物を即決しなければ?車はすぐに流れてしまうものなんでしょうか?私としては今週中には決めたいとは思いますが、今晩、営業マンが説明にくるので悩んでいます。タイミングとして即決するべきなのでしょうか。中古車購入の経験がないので教えて頂けませんか?その営業マン曰く、木曜にオークションに出す予定があるので・・と、強調されています(注意:親切な対応の営業マンです。私は電話だけですが・・・)一般論を教えてください。よろしくお願いします。

  • 車の購入

    (1)はじめての、自身での車の購入って緊張しましたか?私の場合、お金やハンコの手続きで緊張しました。欲しい車が買えるという楽しみがある反面、やはりうん百万というお金が一度にふきとぶことと、ハンコ(実印や銀行印等)を押す責任の重さに緊張を覚えました。 (2)ディーラーの営業マンって、様々なタイプの営業マンがいますが、皆さんはどんなタイプ営業マンがいいですか? 因みに私は、自分のメーカーや車種の一長一短を伝えてくれる営業マンです。 車は高額なので、短所を含めた情報を収集して、後悔しない車選びをしたいからです。

  • 私の親から車を買ってあげようか?と打診がありました

    社宅住まいの核家族夫婦(まもなく出産予定)の者です。 私の親から私に出産祝いも兼ねて、ハイブリッドの新車(車種指定)を買ってあげようか?と打診がありました。 夫にその話をしたところ、とても喜んだので、私もつい、その時点では実際に買ってもらうかどうかなど深くは考えずに、親が言っている車がどんな車なのかを軽い気持ちで夫と二人で近くの車屋さんに見学に行って見たのです。 すると、親が買ってあげると言い出したのは小型のハイブリッド車で、既に私たちは普通車を一台所持していたために、それを購入してもらっても2台も維持するのは厳しそうだとういう問題が浮上しました。 そこで、これから子供が生まれるのもあるので、折角なので今持っている普通車を下取りに出して、もう一つ大きい5人乗りのハイブリッド車を買ってもらえたらいいのになと言う話になったのですが…。 でも、私の親はそういうところで融通が効きにくいというか、とても難しい人で、下手に親がしてあげようとしたことに「それではなくてこれが欲しい!」等というと、「じゃあ自分でそれを買いなさい!!」となって、車を購入してあげるという話自体が、無くなってしまいます。 まぁ、当たり前ですが、文句を言わずに親の好意は素直に受け取れ!!それが嫌なら自分で購入しなさい!!という感じです。 それで、その日はとりあえず、(あくまで、来たついでと、親にどれくらいの負担をかけてしまうのか参考価格を知るために)親が言っている車種と、私が欲しい5人乗りの車種の簡単な見積もり金額を出してもらって帰ったのですが… ここで、夫が何故か自分の知り合いの別のディラーさんに電話して、「お前のところだったら幾らで買える?」と、話をしてしまったのです。 すると、主人の知り合いの人は自分のところで買って欲しいと言い出して、次の日には自分の所の営業マンを家に寄越すから、という話にトントン拍子でなってしまいました。 私は焦って、でもまだ確実な話ではないし、それに上手いことこの5人乗りの車を買ってもらえると言う話になったとしても、親が自分でディラーを手配して購入してしまうかもしれないので振り回すことになるかもしれないからから…と止めたのですが、もう話をしてしまった主人の立場もあるので見積もりを出すだけだからという話で、結局、その営業マンは家に来てしまいました。 やってきた営業マンの人と話したところ、案の定かなり話を具体的に詰めてきたので、私の方から「本格的な話ではないということを知人には伝えていたはずですが…」といった所、その営業マンはそのように話をされてなかったようで、「そうだったの?」的な顔をしていて、私的にとても申し訳ない気持ちになりました。 仕方がないので、事情を正直にお話して、最低車体価格の見積もりを出してもらおうとしたところ(そのくらい遠慮した感じで親に相談すれば、もしかしたら親の機嫌を損ねずに5人乗りのハイブリッド車でも主人の知人の所のディラーでもしかしたら買ってもらえる可能性があたからです。)夫が不機嫌になり、「そんな何も装備が付いていない車体だけの車なら、俺は乗りたくない!!今の車の方がマシだ!!」と、営業マンの前で吐き捨てるように言ったのです。 かなりムカつきました。 私が夫に車購入の話が持ち上がっているのを話たのは、単に、夫に相談もせずに勝手にうちの親に新車を買ってもらったりしては、夫が嫌がるかな、と感じたからでした。 だから、妻の親が娘にしてあげようとしていることに、何故、夫がそこまで出しゃばり勝手に話を進めるのか?とイライラ来ました。 この場合、私の曖昧な態度が悪かったのか、夫が出しゃばり過ぎなのか、どうなんでしょうか…

  • ガリバーで車を購入

    ガリバーで、車を売って車を購入しようとしましたが、 ガリバーでの購入の契約をキャンセルしました。 しかし、「今後お客様のご希望に近い車が出たらご案内するというと言うのは、どうですか」 と言うので、今後 車をしばらくの間購入する気はないという事伝えました。 キャンセル料も取られず、色々聞かれましたが、 思いのほか、快くキャンセルに応じてもらえました。 でも、ネット上でのガリバーの評判が良くなく 今後、ひつこく車購入を進める営業電話や営業マンが家にやってくる事はありますか? そうだとすると、とても怖いです。 ご経験のある方、情報をお願いします。 この時点で、今まで乗っていた車はガリバーさんで売却しました

  • 新車購入にあたって

    以前の車と現在の車と同じ営業マンから購入しました。そろそろ買い替えを考えているのですが自分の購入したい車は同じトヨタなのですが、販売店が違うのです。このような時、同じ営業マンは他店からもってくる事は可能なのでしょうか?また車検などもどうなるのでしょうか??

  • 車の買い替え

    ディーラーで新車買えば、必ず担当営業マンがいます。何らかの理由で担当営業マンが気に入らない事もあるかと思います。 買い替えの際に担当営業マンAとしたら、同一店舗内の別な営業マンBを指名して商談は可能ですか? 店舗や店長・担当営業マンの承諾等無しではダメなんですか?

  • 初めての車購入について

    ただいま、初めての車購入を検討しております。 最近、友達が新車を購入したそうで色々と相談をしていたら、購入した店舗と担当してもらった方の名前を教えてもらいました。 紹介だとかなりお値引してくれると友達が話していました。偶然にも、その友達の購入した車と同じ車を検討しており、なるべくであれば安く購入できるなら嬉しいと思いました。ちなみに新車、新古車で検討してます。 実は、すでに何店舗かで見積もりを出してもらって気になる店舗もありそちらでの購入も考えています。 友達はたぶん好意で教えてくれたとは思うのですが、なんとなく煩わしさもあって、、個人的に友達と同じ担当者で同じお店で買うのになんとなく気が引けるのです(^_^;) 大きい買い物になるので慎重に決めるところだと思っています。そして車屋さんとは長いお付き合いになると思いますので。 ただ、違うところで同じ車種を買ったときに、なんと話したらいいのか、とかくだらないことばかり考えてしまいます。友達の好意を傷つけないかなど・・・。 色々と初めてのことなので、車購入に関して大事なポイントを教えてください

  • 車の見積り

    友達に相談されているのですが、近々 車を買い換えることになり ビッツRSを購入予定なのですが、同じ車種で他のネッツから あい見積は取っても良いのですか?会社絡みで別のネッツの営業マンが 多少は安くしますと言っていたのを最近社内で聞いたらしく、実際それが どの位安くなるのか分らないですが、どうせ買うなら少しでも安く 購入出来た方がいいので、ダメもとであい見積を取りたいとのことです。 もし 可能であればその際には他社で見積を取っている事は話すべきなのですか? それとも話さない方がいいのでしょうか?交渉する際に何か注意点等ありましたら 教えて頂けないでしょうか?私は車を購入した経験が1度しかなく かなり昔の話なので、しかも車に詳しくないので宜しくお願い致します。

  • 日産の車をトヨタで購入?

     はじめまして よろしくお願いします。 このたび、車を購入することになりました。トヨタのRUV4と日産のデュアリス、テイーダの3種類を候補にあげています。先日、近所のお店でカタログをもらってきました。  父親が、自分が長くつきあいのあるトヨペットの営業マンがいる。とてもいい人だから、そこで買ったらと言ってきました。日産やネッツの車もとりよせができると言うのです。  (1)実際、ネッツや日産の車をトヨペットで販売することができるんでしょうか?また、そうした場合、購入後になにかデメリット(車検や故障したときの対応など)がありますか?  (2)他社の車を販売するということは、その営業マンにとって何かメリットがあるんでしょうか?自分とこの販売台数が増えるわけでもないですよね。   (3)高価なものなので、できれば少しでも安く購入したいです。元々取り扱っているお店(日産やネッツ)で購入するのに比べると割高になるんでしょうか?    父親は、その営業マンと親しいようで、強く勧めてきます。 私としては、あんまり聞かない話なので、価格や購入後のサポートに不安があり、なかなか気が進みません。また、父が営業マンに無理を言って、(本来はできない)取り寄せを依頼しているのではないかと心配です。 アドバイス、ご意見何でもけっこうです。よろしくお願いします。

  • ヤフオクでの車購入について

    最近通勤用に中古の軽自動車を購入しようと思い いきなり中古車店に見に行くのも何か怖いので ヤフオクで色々見ていました。 すると、どこかの店舗からの出品車かと思われるのですが ■出品店舗評価■のところに 「目立つキズや汚れ、穴が無く、きれいな車」と書かれています。 目立つキズや汚れ・・・はわかります。 きれいな車・・・もわかります。 穴が無く・・・。この一文が非常に気になるのですが 穴が無い車って何の事でしょうか?普通は無いような気がするのですが・・・。 主人に聞いても「知らないけど、欠陥が特に無いって事じゃない?」と言われてしまいました。 この■出品店舗評価■にある「穴が無い車」「穴がある車」とはどういう意味でしょうか?