OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

車の見積り

  • 困ってます
  • 質問No.198781
  • 閲覧数95
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 77% (126/162)

友達に相談されているのですが、近々 車を買い換えることになり
ビッツRSを購入予定なのですが、同じ車種で他のネッツから
あい見積は取っても良いのですか?会社絡みで別のネッツの営業マンが
多少は安くしますと言っていたのを最近社内で聞いたらしく、実際それが
どの位安くなるのか分らないですが、どうせ買うなら少しでも安く
購入出来た方がいいので、ダメもとであい見積を取りたいとのことです。
もし 可能であればその際には他社で見積を取っている事は話すべきなのですか?
それとも話さない方がいいのでしょうか?交渉する際に何か注意点等ありましたら
教えて頂けないでしょうか?私は車を購入した経験が1度しかなく
かなり昔の話なので、しかも車に詳しくないので宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (90/306)

何かを買うときに数社から見積もりを取って、そして、相手に「相見積もりをとっている」と言うのはもう基本中の基本です!
内緒にしていたら、足下を見られますよ。
見積もりを自分のところしか取っていない客にはふっかけて、相見積もりの客は値引きするのは、これまた商売の基本中の基本ですから。

ここから買おうかなという会社(または営業の人)は絞れていますよね?
その人に相見積もりを取っていることを告げるときに、「他社はもう少し安い」とはったりをかますくらいやってみないと安くなりません。ただし他社の見積もりがいくらかとは絶対に言わないこと。
値段が安くならないとしたら、オプションや無料アフターサービスをもらうくらいは粘ってみましょう。「これこれを付けてくれたら、買う」と。

大きな買い物をするときの醍醐味は、営業の人とのやりとりですよね。
がんばって、良い買い物をなさってください。
お礼コメント
hiro919

お礼率 77% (126/162)

有難うございます。
ネッツ同士で競合させた場合に、相見積の事を告げることが、
良いことなのかどうか、相見積の話をして闘志を燃やして
くれればいいのですが、逆にネッツの担当者同士で
裏で話し合いなどされたら逆効果と思い判断を迷ってました。
一応、ホンダFITと迷ってる話はしてたのですが・・・

有難うございました。ネッツで相見積を取って頑張ってみます。
投稿日時 - 2002-01-15 17:16:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 14% (19/133)

車を購入する際は競合車はあった方がいいと思いますよ。 ましてや同じ車種ならなおさらいいと思いますが。 営業者同士で競い合うということもあると思いますからなるべくこまめに商談してこっちではこの金額でした、あっちはこういうサービスをつけてくれました、とか細かく言ったほうがより安くよりいいサービスを受けられるかと思います。 >交渉する際に何か注意点等ありましたら ポイントはとにかく自分はこの車が欲しい ...続きを読む
車を購入する際は競合車はあった方がいいと思いますよ。
ましてや同じ車種ならなおさらいいと思いますが。
営業者同士で競い合うということもあると思いますからなるべくこまめに商談してこっちではこの金額でした、あっちはこういうサービスをつけてくれました、とか細かく言ったほうがより安くよりいいサービスを受けられるかと思います。
>交渉する際に何か注意点等ありましたら
ポイントはとにかく自分はこの車が欲しいんだということをアピールすることでしょう。
絶対に欲しいからどちらか一方からは絶対に買うということを相手に分らせた方が良いでしょう。
条件はある程度自分の方から進んで要求した方がいいですよ。
営業者の方がベテランなら、あなたが初心者だと思いそこに付け込んで言いくるめちゃおうとか思ったりしますからね。
無理を承知であれも欲しいこれも欲しい金銭面ではいくらぐらいにして欲しいと、はっきりと言った方が良いかと思います。
最後にもう決めようと思った瞬間、サービス面をもう一度見直したほうが良いかもしれません。
後からあれも付けて貰えば良かったってな事にならないためにも、近くに車に関して詳しい知人等がいれば相談してみた方が良いですよ。
第三者は結構自分の事ではないですから無理なことも平気で言えますからね。
最後の最後に買うことを決めたなら、もう一方の業者にもしこれを付けてくれたらこっちに決めます。なんてのも有りかも知れませんね。
買うときは貪欲で行きましょう!!!
お礼コメント
hiro919

お礼率 77% (126/162)

有難うございます。
一応 競合車は、ホンダFITを立てていたのですが、
ネッツ同士を競合させて、相見積の話をする事が、
良いのか悪いのかどちらに転ぶか迷ってました。

今日 さっそく他のネッツに行く予定なので
貪欲に、嫌われない程度に値引き交渉を頑張ってみます。
有難うございました。
投稿日時 - 2002-01-15 17:25:28


  • 回答No.3
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

まずやめた方が良いとおもいますよ。なぜか?貴方が買われる車は1台ですよ 営業マンの味方ではありませんが、安く買いたいのは誰でも同じ、違う車種なら 構わないと思いますが。そういう時は自分のできそうも無い数字〓値段を相手に告げる事大抵のセールスマンはこれでいけます。様は駆け引きしない事。買う気を みせればいいのです。 ...続きを読む
まずやめた方が良いとおもいますよ。なぜか?貴方が買われる車は1台ですよ
営業マンの味方ではありませんが、安く買いたいのは誰でも同じ、違う車種なら
構わないと思いますが。そういう時は自分のできそうも無い数字〓値段を相手に告げる事大抵のセールスマンはこれでいけます。様は駆け引きしない事。買う気を
みせればいいのです。
お礼コメント
hiro919

お礼率 77% (126/162)

有難うございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
yocchan1016さんの言われることも一理有りますね。
でも 値段をを告げて買う気を見せるだけで、上手くいくか
どうかちょっと不安な気が。多少の駆け引きは必要でないかと
思います。営業マンのテクに上手くまるめこまれそうで。
良く考えてみます。有難うございました。
投稿日時 - 2002-01-16 12:44:21
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

同じ会社で違う営業所の場合は見積もりをとっても無駄の場合が多いです。 たとえば「ネッツトヨタA 港営業所」と「ネッツトヨタA 足立営業所」で見積もりを取るのはダメです。 「ネッツトヨタA 港営業所」と「ネッツトヨタB 足立営業所」ならOKです。 なぜなら、見積もりを取った時点であなたの情報はコンピュータに入力され、同じ系列の全営業所(ネッツトヨタA全店)に情報が流れるからです。 情 ...続きを読む
同じ会社で違う営業所の場合は見積もりをとっても無駄の場合が多いです。

たとえば「ネッツトヨタA 港営業所」と「ネッツトヨタA 足立営業所」で見積もりを取るのはダメです。

「ネッツトヨタA 港営業所」と「ネッツトヨタB 足立営業所」ならOKです。

なぜなら、見積もりを取った時点であなたの情報はコンピュータに入力され、同じ系列の全営業所(ネッツトヨタA全店)に情報が流れるからです。

情報が流れると「他の営業所でも見積もりとってますよね?」と言われ、同じ額を提示される可能性が高いです。(同じ会社同士で値下げをするのは会社にとって利益がないので値下げ競争はしないと思います)

違う系列のネッツトヨタなら情報が流れないので大丈夫です。
※「ネッツトヨタA」と「ネッツトヨタB」は違う会社なんですよ。
お礼コメント
hiro919

お礼率 77% (126/162)

貴重なご意見有難うございます。
お礼が遅くなり申し分りません。
やはり そうですか、私も結局同じネッツなので
営業所間での情報のやり取りはあると思っていたので。
良い材料にならない可能性も考えてはいました。

ところで、違う系列のネッツとは、どこで判断するのですか?
宜しければ教えて頂けないでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-16 12:48:53
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

>ところで、違う系列のネッツとは、どこで判断するのですか? No4でも答えてるんですが・・・ 日本全国にネッツトヨタはたくさんありますが、全部が同じ会社ではありません。 そもそもネッツトヨタはトヨタ自動車株式会社ではないですよ! 社名をしっかり見てくださいね。お店の看板を見ればすぐにわかります。 ネッツの看板の下に社名が書いてありますよ。 たとえば愛知県を例にとってみます。 ・ネッ ...続きを読む
>ところで、違う系列のネッツとは、どこで判断するのですか?

No4でも答えてるんですが・・・
日本全国にネッツトヨタはたくさんありますが、全部が同じ会社ではありません。
そもそもネッツトヨタはトヨタ自動車株式会社ではないですよ!
社名をしっかり見てくださいね。お店の看板を見ればすぐにわかります。
ネッツの看板の下に社名が書いてありますよ。

たとえば愛知県を例にとってみます。
・ネッツトヨタ中部株式会社 http://www.toyota.co.jp/netzchubu/
・ネッツトヨタ愛知株式会社 http://www.netzaichi.co.jp/
・ネッツトヨタ名古屋株式会社 http://www.toyota.co.jp/netznagoya/
愛知県には上記3社が存在します。
社名が違うということは系列が違うということです。(=経営者が違う)
ネッツトヨタの後につく名前が重要!(中部、愛知、名古屋)

「ネッツトヨタ"中部" 豊田店」と「ネッツトヨタ"愛知" 岡崎店」で見積もりをとるのはOKです。

ただし県内1社体制の場所が多く、そのような県に住んでる場合は他県のディーラーまで足を運ぶ必要があります。

全国のネッツトヨタの一覧表を参照してください↓
お礼コメント
hiro919

お礼率 77% (126/162)

有難うございます。
そういう意味で言われてたのですね、それなら分ります。
特別何かあるのかと思いました。思い違いしてました。
さすがにネッツとトヨタが違うこともわかります。
私の住んでる所は1社体制で、しかも県外に
行くのに時間も掛かるから、県外で見積をするのは
意味が無いですね。

有難うございました。
投稿日時 - 2002-01-17 16:40:20
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ