• ベストアンサー

車の購入

(1)はじめての、自身での車の購入って緊張しましたか?私の場合、お金やハンコの手続きで緊張しました。欲しい車が買えるという楽しみがある反面、やはりうん百万というお金が一度にふきとぶことと、ハンコ(実印や銀行印等)を押す責任の重さに緊張を覚えました。 (2)ディーラーの営業マンって、様々なタイプの営業マンがいますが、皆さんはどんなタイプ営業マンがいいですか? 因みに私は、自分のメーカーや車種の一長一短を伝えてくれる営業マンです。 車は高額なので、短所を含めた情報を収集して、後悔しない車選びをしたいからです。

noname#255272
noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 (1)私は、社会人になって初めて自分の車を買ったのは、50万円程の中古車でしたから緊張もしませんでしたが、社会人になったばかりの若者で纏まった預金も無かったせいかローンで買ったので「車検証の所有者名義がディーラーだった」ことがショックでした。 (2)ローンで車を買うと車検証の所有者名義がディーラーになるのが嫌で二台目からは現金一括払いで車を買うようになりましたが、ディーラーの営業マンは値引きやオプション品を付けるなど「多少の無理を聞いてくれる係長クラスのベテラン営業マン」がいいです。 ちなみに、私が過去に買った新車の中でも最も高かった車でも500万円程で済みましたが、マイホームを建てた時は新車が10台買えるような5,000万円程でしたから、工務店との契約書に判子を押す時は少なからず緊張しました。

その他の回答 (2)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

車は消耗品なので期間たてばゴミと何ら代わりません 、根拠として年数たつと査定価格がつかない。 営業マンは新車買うと、調子はいかがですかと心配してくれるので、 頑張っていると、楽しく会話がはずんでしまい、世間話で楽しい です、マル秘とかも世間では知りえない、本当なのかという おもしろい話も聞こえてきます。

回答No.1

Q1: はじめての、自身での車の購入って緊張しましたか? A1: 手続き自体は特に緊張しませんでしたが、頭金を銀行から降ろす時は、非常に緊張しました。 Q2: ディーラーの営業マンって、様々なタイプの営業マンがいますが、皆さんはどんなタイプ営業マンがいいですか? A2: あまりシツコクない人かな。 他には、説明が上手な人。

関連するQ&A

  • 車選びの決めて

    念願の自動車免許をゲットしました! 免許を取ったら、自分の車が欲しくなり、思い切って購入しようかと思っています。 そこで質問なのですが、車選びの決め手って何ですか!? 今軽自動車を考えていて、何ヶ所かディーラーに行きました。 けど、どれも一長一短で、これ!ってのが無いんです。 外見は好きだけど内装がイマイチとか、コラムって使いにくくないの?とか(試乗して下さい、って言われるんですけど、免許取ったばっかだから家の車以外乗るの恐くて(^^ゞ)、収納スペースとか、、、。 良いな~って思っても金額面でダメだったり。 皆さんは、車を選ぶ時に一番重要視してる事は何でしょうか? 全くの素人なので、詳しく教えて下さい! おねがいします!!

  • 住宅購入・・住友不動産?トヨタホーム?

    現在、大手メーカーで住宅購入を考えています。 いろいろ考えて工務店で建てることは考えていません。 木造、鉄骨それぞれ一長一短なのでこだわりはありません。 思った家が建つメーカーにしようと思います。 仕事で新築の家にお邪魔することもありその際の営業マンの対応(職人を大切にしない営業マンのいる会社はきっと職人さんも楽しく仕事してないでしょう)と、いろいろな住宅メーカーさんと実際に営業マンと話してみた結果、真剣に考えてくれそうなメーカーがこの2社でした。積水ハ○○さんは営業マンはよかったのですが、見積もり段階で、1万程度で仕入れられる材料(全く同じもの)が20万と書いてあったので、他の材料もこんなにふっかけられているのかと思うとイヤになりました。 そんなこんなで、住友不動産さんかトヨタホームさんのいずれかで建てられた方、住み心地はいかがですか?教えてください。

  • 印鑑の上下を示す印

    実印、銀行印、認印の3本セットを3万円ほどで買いました。 印鑑の上下を示す印(よく金色の細い線みたいなの)が付いていませんでした。 使いにくいな、と思い問い合わせたところ 「ハンコはカンタンに押すものではないので、わざと使いにくくしているんです」と言われました。 そんなものなのでしょうか?

  • 横書きの判子

    フリーランスで仕事をしている者です。 ある大企業と業務委託契約を締結していただけることになりました。 法人と個人間の契約です。 フォーマルな袋とじ形式の契約を2通いただきました。 所定の場所数か所に捺印してお返しすることになります。 相手方の大企業は代表取締役印を押しています。 判子自体、シャチハタはともかく、簡単なものでも立派な実印タイプのものでも法的効力は変わらないということで 私は普段は頓着しないタイプで、適当な認印を押すのですが、 先方が代表取締役印なので、バランスの観点から認印はさすがに不釣り合いな気がします。 (1)フルネームの入った実印タイプの判子 (2)横書きの苗字のみが入った判子(銀行印によく使用されるタイプのもの) のどちらを使おうか迷っていて、 どちらかというと(2)を使いたいのですが、 (女性なのでフルネームの入った判子はなんだか抵抗があります) 横書きの判子は、このような場合、使うのは不適切なのでしょうか? どなたかお詳しい方、アドバイスいただけましたら大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • 車を乗り換えたいと思っていますが迷って困っています

    私にとって年齢的に「現在62歳」最後の車になると思うので出来る限り満足感が在る車選びをしたいのですが、色んなネットの評価を観ると買い換える気持ちに迷いが出て来て困っています。  欲しい車種はトヨタのシエンタか本田のフリードの7人乗りの車なんですが?  今乗ってる車は1300ccのコンパクトカーで一応は5人乗りですが非常に狭くて! 普段は3人家族なんで問題は無いのですが、一週間に一度は娘の家に行って家族全員と娘に孫が2人居て今年中学生と小学3年生の男の子が乗るには余りにも狭すぎて!  完璧な車は無いのは分かっていても其々に一長一短が在り実際に乗ってる方に乗り心地や車の安全性パワー等を伺えたらと思って投稿しました。 何卒宜しくお答え下さればと願っています。

  • 車購入と印鑑証明

    今年、新車購入を検討している者です。車購入時の契約について教えてください。 5年前のことですが、ディーラーで新車購入した時の契約時、気になることがありました。 契約書は数枚つづりになって、自分は一番上の用紙に住所氏名等を記入したと記憶しています。それらを記入後に営業マンが、印鑑(実印)は私が押しますので、貸してくださいと、目の前でポンポンと押したのですが、その何番目かの用紙に『公正証書作成委任状』があったのです。 そして、これについての説明は全くありませんでした。 つまり知らないうちに、白紙の委任状に署名し、実印を押して印鑑証明を添付していたのです。 幸い、5年経った現在まで、悪用はされて無いようですが、いい気分ではありません。車購入の契約は、これが普通なのでしょうか。?

  • モルディブの島選び 「バンドス」or「ボリフシ」

    モルディブの島選びで迷っています。 スノーケリングに適した島でお手ごろ価格、しかもマーレから近いという条件で絞っていき、最終的に残ったのがタイトルにもあげた「バンドス」と「ボリフシ」なのですが… モルディブ関連のホームページや、雑誌を読んでも一長一短でなかなか決められません。 ダイビングはしないので、ハウスリーフの魚影の濃さと、島全体の雰囲気の良さで決めたいのですが、どちらの島がよりいいと思われますか? バンドス、ボリフシに行ったことのある方、その島の感想や長所、短所を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ディーラーにて車(車両金額\330万円)を購入しました。

    ディーラーにて車(車両金額\330万円)を購入しました。 納車日にディーラー営業マンが納車途中に追突事故を起こしてしまいました。 フレームまで損傷はないと思われますが、ボンネット、ライト、バンパーは変形しています。 縁起が悪いので新車を希望しているのですが、運悪く注文した車は法改正の為に 12月まで発注できないと言われてしまいました。 営業マンから『事故車を修復し30万円の示談金(値引き)でどうでしょうか?』と 言われましたが、新車を納車してもらうのは無謀でしょうか?(納車までディーラーより代車を借ります) またお金で解決する場合、いくらで解決すべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 就職祝いに認印と訂正印を贈りたいのですが・・・

    大学の後輩が就職します。公務員(警察官と教員)、それから院に進む学生に、認印と訂正印を贈ろうと思っています。 最近よく見かける、ボールペンなどと一緒になったツインスタンプといわれるものにしようか、認印と訂正印が別々になっているものにしようか考え中です。 多分、実印などにするはんこは、しっかりしたものを自分たちで選ぶだろうなと思うので、出勤簿に押印したり、デスクに一セット入っていると便利というような手軽な物を探しています。 私は職印と小さな訂正印を別々に使っていますが、訂正印は小さくて押しにくいので、ボールペンのような太い筒に入っていて、それを支えにしっかり押せた方が便利なような気がしますが、自分で使ったことがないので良く分かりません。 また、公文書に押印する時は、訂正印であっても、やはり浸透印ではないしっかりしたもののほうがいいのかとも思います。 ツイン式のはんこをお使いの方がいらっしゃいましたら、使い勝手を教えていただけると嬉しいです。 また、ツインタイプのはんこは、認印が要朱肉、訂正印が浸透式になっているものがほとんどですが、両面要朱肉というものがありましたら、是非情報をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 新車購入を考えています

    新車購入を考えているのは、70歳になる父です。 家に頻繁に訪ねて来るトヨタの営業マンさんに勧められてポルテの購入をしようとしています。 今までは マツダのカペラ、トヨタのカローラ?、トヨタのプレミオに乗って来ました。 たぶん人生で最後の車選びになると思います。 軽自動車で十分だと家族は勧めますが やっぱり普通車がいいらしいです。 私てきには、ポルテは女性むけに感じ 父には似合わなくて ホンダのフィットのハイブリッドとかいいなぁと思うのですが 父はトヨタが大好きでして。 1000~1500位の出来ればハイブリッドのある トヨタの車を教えて下さい。