• 締切済み

塾について

中2のこどもなんですが、塾に通わせています。半年になりますが、一向に成果があらわれません。 中学の勉強は、反復すれば、かなり出来てくると思うのですが、なかなか思うようにいきません。 このままでしたら、続けてもお金の無駄遣いのような気がします。 塾に通いだしてどのくらいで成果はでてくるのでしょうか?

みんなの回答

• eichan111
回答No.15

塾には以下の通り問題がありすぎだと思います。通わせないほうがいいと思いますよ。 (1) 立地条件   塾は生徒集めのための宣伝効果を狙い、繁華街や交通量の多い場所にあることがほとんど。   つまり、子供たちのパパやママに対しアピールする場所ではあるが、子供たちが慣れない自転車の運転で、しかも夜通うのに安全な場所とはとうてい言えない。   子供たちが交通事故や性犯罪に巻き込まれる危険性は多分にある。(しかも子供たちは学校の授業やクラブ活動を終えた後。疲れてる) 例えば私の住む街にある塾の一つは、夜中、大型トラックなどが高スピードで往来する幹線道路のすぐ脇にある。他の塾もほとんどが車の往来の激しい場所の目の前にある。 (2) 塾に通う子供たちにとって   夜遊びの格好の口実ないしはきっかけとなる。塾講師には大学生のアルバイト講師も多く、子供たちと口裏を合わせ、子供たちの親には「塾で勉強している」ということにし、実は遊ばせていることもありうる。   子供たちが塾から帰ってくるのは夜遅く。パパは酒飲んでとっくに寝てる?ママは家事で疲れて寝てる?塾で何やったかチェックせずじまい。(学校で何やったかはよく聞くのにね)   また塾帰りにゲームセンターなんてことも珍しくないと思われる。たとえ塾に通うまではゲームセンターに行かなかった子供でも。まあ、塾はたいてい繁華街にあるから無理もない。 (3) 学校の教育方針との衝突   子供たちにとって、学校の先生の言うことと塾講師の言うことが食い違う場合(特に進路指導や宿題の量など)、どちらに従うべきか悩む。   一般的には、「くたびれた背広で、勉強だけでなく生活態度まで口うるさい中年の学校の教師」よりも、「流行の服に身を包んだ、生活態度については叱らず、むしろ自分たちの知らない遊びも教えてくれる、自分たちに年齢の近い大学生の塾講師。また、仲間のA子とのデートを条件に、宿題も代わりにやってくれる?若い塾講師」の言うことの方をよく聞く。大学生のアルバイトである塾講師の言うことには無責任な場合多いが。 (4) 塾講師の採用基準   不明確。いったいなぜ学校の教員にならなかったの?教育に対する情熱が足りないからでは?   教育に関心があるのではなく、子供たちの親が出す高額の金、そして女子中高生に関心がある?それとも普通の会社で上司に怒鳴られながら仕事をしたくないから?(酒の席で私はこういう本音をよく聞いた) (5) 塾講師の勤務時間   早く出勤する者でもせいぜい正午。大学生アルバイトなら夕方以降。朝寝坊で夜遊び好きな者が塾講師であっても何ら不思議ではない。夜遊びのネタなら事欠かない? (6) 学校の教員に対する礼儀   子供たちに対し、深い愛情を持って接する教員(金八先生のような?)であればあるほど、自分の愛する子供が別の先生についていく(しかもほとんどの場合内緒で)など、耐え難い苦しみ。   まるで交際中の彼女が他の男に抱かれるようなもの。一般的には学校教員は、愛する子供たちのため、日夜奮闘している。徹夜や激しい肉体労働も珍しくなく、学校教員の中には体調崩す者多い。 (7) 塾に通う子供たちの親にとって   子供が普段何をしているか、どういうことを考えているか、親子で話し合うきっかけを逃すことになる。親(特に普段は仕事で忙しくしている父親)にとっては、子供と腹を割って話し合うことができる機会は数少ない。その数少ない機会が、塾通いにより失われる。   父「おいケンジ、今日はお父さん早く帰ったぞ。まあここに座れ。どこの学校に行きたいか決めたのか?」ケンジ「いや、俺は今日塾だ。今から行ってくる。またにしてよ。」そしてケンジが塾に出かけた後、早く帰ってきたお父さんは酒を飲み始め、やがて寝てしまう。次にお父さんが早く帰ってくるのはいつになることやら・・・

• minku2002
回答No.14

No.11です。 簡単に言うと、進学塾とは教師の心情に左右される内申点に頼らず実力勝負での進学を希望する生徒が行くところです。 反対に補習塾とは、学校の試験の点数を上げる事を重視する内申点を上げる為の塾です。だから学校で行なわれる試験の点数が上がらなければ意味が有りません。 お子さんが通う中学地区に有る評判の良い塾がおすすめです。

回答No.13

中2の子をもつ親です。 もうすぐ中3で親自身のあせりの時期にきているように思います。 うちは中学になってからは、塾には行っていません。 ですが、区切れの時期に、成績の結果により、塾に行った時の親からみた考えを本人に話し、数日かけて子供の考えを聞いたうえで、決めています。 子どもは勉強が嫌いです。親としては、それなりに親の決める事をし、結果を出してくれたらいうことないです。 今は自分で計画をたて、自分のペースでしています。 親としては、これでいいのかなと時々考えます。 中2とはいえ、いろいろ考えていると思います。 本人の考え、成果が現れない理由、よくじっくり話を聞いてみたらどうでしょうか?  

mymych
質問者

お礼

どうも有難うございます。 一年はホント、あっという間だから、あせっています。(-_-;) 本人は、親が思うほど、なんにも考えてないみたいなので、腹が立ちます。

• sue228
回答No.12

No.6です。 塾の選び方、塾の種類が載っているHPがあります。 私も塾探しをしている時に参考にしました。 宜しければ、参考になさって下さい。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/kashikoi/
mymych
質問者

お礼

度々有難うございます。

• minku2002
回答No.11

中学2年生、そろそろ受験の事で成績が気に成る頃ですね。 塾での成果が気に成ると言う事ですが、お子さんは嫌がったりしていませんか?教師との相性も大切です。 塾自体も進学塾であるのか?補習塾であるのかで成果の出方も変わります。 進学塾であるなら成果は直ぐには出ません、少なくとも半年以上は身に付いていくのみです。 補習塾であれば内申を上げることが重視ですから直ぐに成果が見られない場合 問題有りと思います。 やれば出来るお子さんの様ですから、お子さんと話し合って決める事が大切だと思います。

mymych
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 進学塾とか補習塾とはどういったものなのですか?

noname#19164
回答No.10

No.7です。私の友人も塾へ通っているので、その話を少し書かせていただきます。 その友人(Aさんとします)は勉強熱心という訳ではなくて、むしろ授業中に絵を描いたり何だりと不真面目な方でした。それでも一応ノートぐらいは取っていたのですが、 「勉強なんてサッパリだし~」 みたいな感じでした。しかし最近、塾に通うようになって大分理解できるようになったと言っていました。 そのAさんが今でも苦にならずに塾へ行けているのは、おそらく友達(Bさん)と一緒に行っているからでしょう。AさんとBさんは個別指導(?)で先生1人とAさん・Bさんの2人だけで講義を受けているそうです。何か分からない問題があった時も2人で相談したりして上手に活用しています(たまに私に宿題をやらせてきたりしますが・・・)。AさんとBさんが1人ずつ別々に塾へ行っていたら、あの飽きっぽい性格の2人はきっと既に挫折していただろうと私は思います。 今後同じ塾を続けるにしても、思い切って違う塾へ行くにしても、誰か一緒に通えるような子はいないでしょうか?

mymych
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 塾には、友達は要らないと思っていました。 今通っている塾に入る前、いろいろ探していた時、子供が友達の通っている塾に行きたいと言ったんですが、遊んでしまうと思い、その塾にはしませんでした。 今の塾は女子は3人で、他の2人は友達だそうです。 塾ではあんまり話さないそうです。 勉強する環境も必要なんでしょうか?

• sue228
回答No.9

No.6です。 成績が上がらない時こそ、先生に相談に行った方が良いと思います。 私は、今後自宅でどの様に学習したら良いかという事と、今後の塾での対策を聞きました。 個人塾の先生は基本的に人手がないので忙しいですが、こちらの相談や質問に対してはきちんとアドバイスしてくれると思います。 もしそうでなければ、塾を変えることを考えてみた方が良いかと思います。

mymych
質問者

お礼

度々どうもありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。(風邪ひいてました) sue228さんのおっしゃるとおりですよね。近いうちに相談に行くことにします。

• yayaya88
回答No.8

我が家の中2のこどもも2年間通いましたが、効果はほとんどありませんでした。本人のやる気の無いのが一番の原因ですが、そもそも塾のレベルが高すぎたことも大きかったと思います。 他のお子さんにはピッタリでも、いくら評判が良くても 自分の子どもにあっているとは限らないのです。 現在は他の塾を探し歩き、やっと本人のレベルに合った塾を見つけました。 本人は水を得た魚のように元気になりました。 まだ、1月たっていないので効果のほどは分かりません。 一度お子さんにレベルが合っているか聞いてみたら どうでしょうか?

mymych
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 レベルの高い塾は、到底ついていけないので、子供のレベルに合わせて教えてくれるところを探しました。と言っても、通うのに都合のいい近所の塾を選んだのですが。

回答No.7

>このままでしたら、続けてもお金の無駄遣いのような気がします。 1度、お子様と話し合ってみましたか?もし本人に今後も塾を続けたい、という意志があるなら、そのまま通わせてあげましょう。もう塾なんて辞めたい、と言うのなら思い切って辞めさせてあげましょう。 通う本人にやる気がなければ、お金だけが飛んでいってしまうことになります。 まだ半年ということですので、もう少し様子を見るのも良いでしょう。少しずつ塾で積み重ねた結果が、もう少し後になってから発揮されるのかも知れません。こればっかりは個人差が大きいので何とも言えませんが・・・。 また、お子様が1人でコツコツ作業を進めるのが好き(得意)な場合は、塾を辞めて通信教材に切り替えたり、自分で問題集や参考書で勉強した方が成果が上がるかも知れません。

mymych
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 塾に入る前は、通信教材を毎月とっていたんです。 私が口やかましく言わないとしないし、自分で読んで理解することが出来ないので、止めました。 子供に塾を続けるか?辞めたいかと聞けは、もちろん辞めたいと言うに決まっています。だから聞けません。他のお子さんたちと勉強して、刺激を受けたらやる気がおのずと出て来ると思ったんですが、甘かったのでしょうか。

• sue228
回答No.6

私にも中2の子供がいます。 中1の3月中旬より、個別指導の個人塾に入れました。 mymychさんのお子さんと同じように、普段は英語と数学、試験前は他教科も指導してもらっています。 テストの点数は正直言って良い時と悪い時があります。得意な単元は良いけれど、苦手な単元はあまり良くありません。数学も英語も積み重ねの教科なので、基礎でつまづいてしまうと、時間をかけないと難しいと思います。 先生には学習相談などされていますか? 私は、疑問や不安な事があると、先生に直接相談しています。 個人塾という事もあり、相談はしやすいです。 相談した事に対しては、とても丁寧に回答を頂いています。 一度塾の先生とお話ししてみてはいかがでしょうか? 納得いく回答を頂けなければ、お子さんと相談し、今後の事を考えてみた方が良いと思います。

mymych
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 塾の先生とは、塾に入れる前に塾の説明を受けに行ったときに話しただけです。 塾の先生に相談したいとは思うんですが、うちの場合、まったく成績が上がってないので、恥ずかしいと言うか、なんというか相談しづらいです。 でも、そんな事言ってられないですよね。 今度相談に行って来ます。