• 締切済み

塾に行きたい!

中2です。  私は塾に行きたいのです。  ちなみに私は○○ゼミをやっています。  私の母は塾に賛成してくれるんですが、父は賛成して くれません・・・悲。  私は勉強する気があります。  父は塾なんて必要ない! とか言うのです。  どうにか行く方法はありませんか?あと、説得する方 法もありませんか?このままじゃ高校受験が心配でし ょうがないです・・・  よろしくお願いします!私の悩みを解決してください!!

みんなの回答

• thegijuku
回答No.10

どの学校に行ってどういうことを勉強したいと言ってみたらどうでしょうか。                             それでも駄目だったら学校の先生に相談するとか…         塾にいったら必ず受かるというわけでわないので家庭学習でも十分受かる可能性はあると思います。       

• eichan111
回答No.9

塾に通いたいとのメッセージ見たので投稿しました。塾には以下の通り問題ありすぎだと思いますよ。通わないほうがいいと思います。 塾には以下のとおり問題点があると思います。 (1) 立地条件   塾は生徒集めのため、宣伝効果を狙い、繁華街や交通量の多い場所にあることがほとんど。   つまり、子供のパパやママに対しアピールする場所ではあるが、子供たちが慣れない自転車の運転で、しかも夜通うのに安全な場所とは言えない。   子供たちが交通事故や性犯罪に巻き込まれる危険性は多分にある。(しかも子供たちは学校の授業やクラブ活動を終えた後。疲れてる) (2) 塾に通う子供たちにとって   夜遊びの格好の口実となる。塾講師には学生アルバイト講師も多く、子供たちと口裏を合わせ、子供たちの親には「塾で勉強している」ということにし、実は遊ばせていることもありうる。   子供たちが塾から帰ってくるのは夜遅く。パパは酒飲んでとっくに寝てる?ママは家事で疲れて寝てる?塾で何やったかチェックせずじまい。(学校で何やったかはよく聞くのにね) (3) 学校の教育方針との衝突   子供たちにとって、学校の先生の言うことと塾講師の言うことが食い違う場合(特に進路指導など)、どちらに従うべきか悩む。   一般的には、「くたびれた背広で、勉強だけでなく生活態度まで口うるさい中年の学校の教師」よりも、「流行の服に身を包んだ、生活態度については叱らず、むしろ自分たちの知らない遊びも教えてくれる、自分たちに年齢の近い塾講師」の言うことの方をよく聞く。アルバイトである塾講師の言うことは無責任な場合多いが。 (4) 塾講師の採用基準   不明確。いったいなぜ学校の教員にならなかったのか?教育に対する情熱が足りないからでは?   教育に関心があるのではなく、子供たちの親が出す金、そして女の子供たちに関心がある?それとも普通の会社で上司に怒鳴られながら仕事をしたくないから?(酒の席で私はこういう本音をよく聞いた) (5) 塾講師の勤務時間   早く出勤する者でもせいぜい正午。アルバイトなら夕方以降。朝寝坊で夜遊び好きな者が塾講師であっても何ら不思議ではない。 (6) 学校の教員に対する礼儀   子供たちに対し、深い愛情を持って接する教員であればあるほど、自分の愛する子供が別の先生についていく(しかもほとんどの場合内緒で)など、耐え難い苦しみ。   まるで交際中の彼女が他の男に抱かれるようなもの。一般的には学校教員は、愛する子供たちのため、日夜奮闘している。徹夜や激しい肉体労働も珍しくなく、学校教員の中には体調崩す者多い。 (7) 塾に通う子供たちの親にとって   子供が普段何をしているか、どういうことを考えているか、親子で話し合うきっかけを逃すことになる。親(特に普段は仕事で忙しくしている父親)にとっては、子供と腹を割って話し合うことができる機会は数少ない。その数少ない機会が、塾通いにより失われる。

• seijun
回答No.8

もし、塾に通う理由の一つに、「友達と足並みをそろえる」 つまり、友達と同じ塾に通って輪の中に入りたい、と思うならば、 いかにも中学生らしい考えだと思います。それは、正しいです。 そんな考え、少しはありませんか? なかったら、本当に申し訳ございません。 まず、専門的にいうと、今から10年前に比べて、格段に 中学校の履修内容(授業内容)が簡単になっています。 いわゆる「ゆとり」というやつです。 多分、お父さんの中学校時代と比べれば、物凄い差があるでしょう。 だって、中1・中2の段階で、今の高1レベルの「不等式」を 公立中学校でも平然とやってたんですから……。 ※不等式…方程式とは違うんです。→3x+4≦-2x-8ってやつ。 だから、中2の内容程度で塾なんて……と思っているはずです。 決して、月謝がもったいない、という理由ではないと思います。 それでも学習塾に通いたいのなら、以下の事を実践して下さい。 (1)学校教育のレベルの低さを父親にぶちまける!  →学校教育のレベルが高ければ、塾に通う必要はありませんけど。 (2)数学の分からない問題を、父親に聞きに行く。  →しつこい娘が、ちょっと嫌になる。  →親子は情が介入するので、些細なことで喧嘩が始まる。  →塾に行かせたくなる、という構図。  →なお、父親の教え方が上手ければ、それでもいいじゃん。w (3)近い目標を父親に宣言する。  →超進学校の○○高校に行きたい。  →将来の自分のために早稲田・慶応・東大に行く!など  →そのためには、どうしても○○塾のハイレベルクラスに   入りたいの!とか。 塾に入ったからには、学年トップにならないと、 お父さんは納得しないと予想します。 だからこそ、自分に緊張感をもって、 お父さんを説得して下さい。 Fortune favors the bold...

• happy6_6
回答No.7

私の中学時代と質問者さんの状況が似ているなーと思いました。 (私は帰国子女ではありませんが。) 私は小学校の終わりくらいから塾に行きたくて、何度か親に頼んだことが ありますが、母親は了解してくれたものの、父親には質問者さんのお父様同様、 「塾なんて行く必要はない」と言われてしまいました。 しかし、中学2年くらいの時に○○ゼミをやり始め、結局、 中3の夏休みの夏期講習から塾に入塾し、○○ゼミはやめました。 私は、1人で勉強しているとさぼってしまう傾向があるので、塾で周りが勉強を している環境の方が、ちゃんと勉強できたような気がします。 もし、現在、質問者さんがコツコツと1人で勉強できるタイプなら、 塾に必ずしも行く必要はないかもしれません。 通塾時間を考えると家で勉強した方が、時間の無駄がありませんから。 ただ、○○ゼミの教材がたまり気味ということでしたら、 塾のようなところで勉強した方が、勉強がはかどるかもしれませんね。 私が父親へどのように説得したかは、はっきり覚えていないのですが、 友達と塾のパンフレットをもらいにいって、それから夏期講習に行くことに したと半ば強引に話を進めてしまったような気がします…。 私の体験談はこんな感じですが、質問者さんが多くの人と異なる点は 帰国子女ということですよね。 そのため勉強の遅れをとても気になさっているみたいですが、 質問者さんはアメリカに住んでいたということは、 英語はできるんですよね? それって、他の人に比べるとかなり有利だと思いますよ! 自信をもってください!! 私は中学から筋金入りの英語苦手人間なので羨ましい限りです。 今の状況で一番怖いのは、質問者さんが受験の心配をしすぎて、 勉強に身が入らない状態になることだと思います。 帰国子女で他の人とは事情が違うという点も、質問者さんを不安にさせる のかなと思いました。 その不安な気持ちを正直にお父様に話してみたらいかがでしょうか? 塾にいれば、周りの人がどんな勉強をやっているか目に見えるし、 受験に関する情報も入ってくるし、少しは不安な気持ちが軽くなるかも しれないということもアピールするといいかもしれませんよ。 がんばってください☆

Disneylove74
質問者

お礼

そうですね!パンフレットをもらいに行けばいいと思いました。今度やってみたいと思います。あと、今度不安な気持ちを伝えてみたいと思います!!!  はぃ。アメリカに4年間住んでいました。英語は他の人よりできますw笑。一応英検2級、TOEIC605点もってます!英語の塾は行かなくてもいいが、数学には行きたいんです。   ありがとうございました。参考になりました!

• suiheisen
回答No.6

○○ゼミをやらせてもらえるということは、そのお金は両親が出してくれているんですよね。お父様は、それで十分だとお考えなのかもしれません。質問者様は、○○ゼミの問題、毎回すべて消化していますか?100パーセントこなせていますか?だとしたら、塾に行かなくても勉強理解できませんか? 私も○○ゼミをやっていましたが、ほとんど消化できていませんでした。付録は役に立つのですが・・・イラストが多いし、学校と微妙にずれていたりして。 私が中学のときは、分からない問題を親に質問して数学など教えてもらっていましたが、途中から教えきれないと悟ったのか(笑)、塾に通うようになりました。 塾に通うメリットは、周りにライバルがいることで勉強に身が入ることや、学校ではわからないこともゆっくり強化していけること。そして、塾の先生は学校の先生より魅力的な人が多かったです(学校の先生は忙しいし、制約があるのかな)。 どうしても塾にいきたければ、○○ゼミをやめて、その月謝を塾の月謝に回すとかできませんか? お母様は賛成してくださっているようですので、お母様から話してもらえないのでしょうか? ○○ゼミの解説は非常にわかりやすいですし、好きですが、すぐに質問できないことがネックです。(今は電話ででもできるのかもしれませんが・・・) ○○ゼミをとることに関してはお父様は反対されなかったのですか?なぜ○○ゼミはとることができたのですか?ゼミを始めたときに、これをちゃんと続けるとか約束したのではないんですか? はっきり言って、ゼミだけでも自分で計画的に勉強して志望校合格する人もいますし、塾にただ行くだけで成績が上がると過信して志望校に落ちる人もいます。要は自分次第ですよ。 どうしても行きたいのであれば、行きたい塾の料金を自分で調べて、入塾相談だけでもお母様と一緒に行かれてはどうでしょうか?きっと塾の方は生徒大歓迎なので、質問者様の味方ですよ(笑)体験授業が受けられる塾もあります。 子供の希望はかなえてあげたいと思うのが親心ですから、きっとわかってくれると思います。

質問者

補足

最初のころはゼミで100%こなしましたけれど、最近はどん(2)たまってきました・・・  私も分からない問題は母に聞きますが、はずれなときもあります・・・数学だけは自信あるからと母はよく言いますが、図形とか応用問題になるとあまり教え切れないっぽいそうです・・・笑    私も塾の先生は魅力的の人が多いと思います。学校の先生は忙しいので・・・しかも、私の学校は市内一学校が荒れていて、今大変な状態なので、先生たちはよくいません・・・  ゼミに関しては反対してませんでした。わかりませんけど、ゼミはいいよって言ってくれました。  入塾相談はいいアイディアですね。今度行ってみたいと思います!  実は私は帰国子女です。やっぱ人一倍勉強が必要ですよね?勉強はみんなより遅れているし・・・。  ありがとうございました。

• fusunu
回答No.5

今は塾に行っていない子の方が少ないですね。 たぶんお父さんの時代とは状況が違います。 なので塾に行く利点を挙げて説得する必要があると思います。 そしてお父さんが何を根拠に反対されるのか良く聞いてください。 質問者さんがわりと成績が良くて志望校に無理なく行けるのなら必要はないと思ってらっしゃるのかも。 もし、今のままの勉強では志望校が難しいなら塾に行く必要があります。 良い塾では勉強の要領、志望校による入試問題の傾向、試験慣れさせるためのテスト、最近の学校情報が教えてもらえます。 中学校ではそういう情報はあんまり詳しく教えてくれなかったりしますので。 ただ、3年にもなると塾によっては半端でない金額の授業料がかかりますのでその点も相談してください。

質問者

お礼

ありがとうございました。がんばりますw

• toraou
回答No.4

逆に何で塾に行きたいのですか?ゼミやって成績が上がっていればそれでいいんじゃないんですか?下がっていれば塾に否が応でもいかせるのでは?

質問者

補足

実は私は帰国子女で、中学1年のときに日本に帰国しました。 塾に行きたい理由は帰国子女だからこそ人一倍勉強しなきゃならないと思うからです。小学3年のときにアメリカへ転勤したので・・・  私は6月にゼミを初めて成績少しあがりました。でも、納得する点数ではありません・・・(英語と理科以外)70代が多いです・・・  学年では280人中84でした。(1学期期末)

• si-tann
回答No.3

必死にお願いするしかないんじゃないでしょうか。。。 「もしも高校受験に失敗したらどうするの!!お父さんのせいだから!!」など、頼みまくるしか・・。。。 受験には内申点も関係するので早めに塾を始めて、いい成績をキープしておくのがいいと思います。遅くても中3くらいには塾にいったほうが安心だと思います。

質問者

お礼

そうですね!!ありがとうございますw

回答No.2

お父さんに「必要ない」という理由を聞いてみては? それに対してあなたは塾に行きたい理由をお父さんに話してみては? たぶんですが、お父さんの言い分は大したものではないでしょう。 そこであなたが塾に行きたい、行かなくてはならないというような言い分をぶつけてやればどうでしょう? あらかじめお父さんが対抗できないような立派な理由を考えて行きましょう。 きっとその熱意にお父さんも折れると思いますよ。 がんばってください。 あ、でも金銭面での理由でしたら、わかってあげましょう。 絶対公立行くからという条件を出してみてもいいかもしれません。

• digirock
回答No.1

お父様が反対されているのであればお母様から説得してもらうしかありませんね。 あとは行きたいと思っている塾があれば受講料などが記載されているパンフレットをもらって きて見てもらうとか。 塾に行くために何か交換条件を出すのもありです。 例えば夕食後の食器洗いは必ずやるので行かせて欲しい!など。 それくらい行きたいんだと話してみたらわかってくれるかも。 もちろん交換条件なら実行することも忘れずにね。

質問者

お礼

そうですねぇ・・・母から説得してもらうことはいい考えだと思います!!!   ありがとうございました!