• 締切済み

塾に行きたい!

 中2です。  私は塾に行きたいのです。  ちなみに私は○○ゼミをやっています。  私の母は塾に賛成してくれるんですが、父は賛成して くれません・・・悲。  私は勉強する気があります。  父は塾なんて必要ない! とか言うのです。  どうにか行く方法はありませんか?あと、説得する方 法もありませんか?このままじゃ高校受験が心配でし ょうがないです・・・  よろしくお願いします!私の悩みを解決してください!!

みんなの回答

  • thegijuku
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.10

どの学校に行ってどういうことを勉強したいと言ってみたらどうでしょうか。                             それでも駄目だったら学校の先生に相談するとか…         塾にいったら必ず受かるというわけでわないので家庭学習でも十分受かる可能性はあると思います。       

  • eichan111
  • ベストアンサー率39% (92/232)
回答No.9

塾に通いたいとのメッセージ見たので投稿しました。塾には以下の通り問題ありすぎだと思いますよ。通わないほうがいいと思います。 塾には以下のとおり問題点があると思います。 (1) 立地条件   塾は生徒集めのため、宣伝効果を狙い、繁華街や交通量の多い場所にあることがほとんど。   つまり、子供のパパやママに対しアピールする場所ではあるが、子供たちが慣れない自転車の運転で、しかも夜通うのに安全な場所とは言えない。   子供たちが交通事故や性犯罪に巻き込まれる危険性は多分にある。(しかも子供たちは学校の授業やクラブ活動を終えた後。疲れてる) (2) 塾に通う子供たちにとって   夜遊びの格好の口実となる。塾講師には学生アルバイト講師も多く、子供たちと口裏を合わせ、子供たちの親には「塾で勉強している」ということにし、実は遊ばせていることもありうる。   子供たちが塾から帰ってくるのは夜遅く。パパは酒飲んでとっくに寝てる?ママは家事で疲れて寝てる?塾で何やったかチェックせずじまい。(学校で何やったかはよく聞くのにね) (3) 学校の教育方針との衝突   子供たちにとって、学校の先生の言うことと塾講師の言うことが食い違う場合(特に進路指導など)、どちらに従うべきか悩む。   一般的には、「くたびれた背広で、勉強だけでなく生活態度まで口うるさい中年の学校の教師」よりも、「流行の服に身を包んだ、生活態度については叱らず、むしろ自分たちの知らない遊びも教えてくれる、自分たちに年齢の近い塾講師」の言うことの方をよく聞く。アルバイトである塾講師の言うことは無責任な場合多いが。 (4) 塾講師の採用基準   不明確。いったいなぜ学校の教員にならなかったのか?教育に対する情熱が足りないからでは?   教育に関心があるのではなく、子供たちの親が出す金、そして女の子供たちに関心がある?それとも普通の会社で上司に怒鳴られながら仕事をしたくないから?(酒の席で私はこういう本音をよく聞いた) (5) 塾講師の勤務時間   早く出勤する者でもせいぜい正午。アルバイトなら夕方以降。朝寝坊で夜遊び好きな者が塾講師であっても何ら不思議ではない。 (6) 学校の教員に対する礼儀   子供たちに対し、深い愛情を持って接する教員であればあるほど、自分の愛する子供が別の先生についていく(しかもほとんどの場合内緒で)など、耐え難い苦しみ。   まるで交際中の彼女が他の男に抱かれるようなもの。一般的には学校教員は、愛する子供たちのため、日夜奮闘している。徹夜や激しい肉体労働も珍しくなく、学校教員の中には体調崩す者多い。 (7) 塾に通う子供たちの親にとって   子供が普段何をしているか、どういうことを考えているか、親子で話し合うきっかけを逃すことになる。親(特に普段は仕事で忙しくしている父親)にとっては、子供と腹を割って話し合うことができる機会は数少ない。その数少ない機会が、塾通いにより失われる。

  • seijun
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.8

もし、塾に通う理由の一つに、「友達と足並みをそろえる」 つまり、友達と同じ塾に通って輪の中に入りたい、と思うならば、 いかにも中学生らしい考えだと思います。それは、正しいです。 そんな考え、少しはありませんか? なかったら、本当に申し訳ございません。 まず、専門的にいうと、今から10年前に比べて、格段に 中学校の履修内容(授業内容)が簡単になっています。 いわゆる「ゆとり」というやつです。 多分、お父さんの中学校時代と比べれば、物凄い差があるでしょう。 だって、中1・中2の段階で、今の高1レベルの「不等式」を 公立中学校でも平然とやってたんですから……。 ※不等式…方程式とは違うんです。→3x+4≦-2x-8ってやつ。 だから、中2の内容程度で塾なんて……と思っているはずです。 決して、月謝がもったいない、という理由ではないと思います。 それでも学習塾に通いたいのなら、以下の事を実践して下さい。 (1)学校教育のレベルの低さを父親にぶちまける!  →学校教育のレベルが高ければ、塾に通う必要はありませんけど。 (2)数学の分からない問題を、父親に聞きに行く。  →しつこい娘が、ちょっと嫌になる。  →親子は情が介入するので、些細なことで喧嘩が始まる。  →塾に行かせたくなる、という構図。  →なお、父親の教え方が上手ければ、それでもいいじゃん。w (3)近い目標を父親に宣言する。  →超進学校の○○高校に行きたい。  →将来の自分のために早稲田・慶応・東大に行く!など  →そのためには、どうしても○○塾のハイレベルクラスに   入りたいの!とか。 塾に入ったからには、学年トップにならないと、 お父さんは納得しないと予想します。 だからこそ、自分に緊張感をもって、 お父さんを説得して下さい。 Fortune favors the bold...

  • happy6_6
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.7

私の中学時代と質問者さんの状況が似ているなーと思いました。 (私は帰国子女ではありませんが。) 私は小学校の終わりくらいから塾に行きたくて、何度か親に頼んだことが ありますが、母親は了解してくれたものの、父親には質問者さんのお父様同様、 「塾なんて行く必要はない」と言われてしまいました。 しかし、中学2年くらいの時に○○ゼミをやり始め、結局、 中3の夏休みの夏期講習から塾に入塾し、○○ゼミはやめました。 私は、1人で勉強しているとさぼってしまう傾向があるので、塾で周りが勉強を している環境の方が、ちゃんと勉強できたような気がします。 もし、現在、質問者さんがコツコツと1人で勉強できるタイプなら、 塾に必ずしも行く必要はないかもしれません。 通塾時間を考えると家で勉強した方が、時間の無駄がありませんから。 ただ、○○ゼミの教材がたまり気味ということでしたら、 塾のようなところで勉強した方が、勉強がはかどるかもしれませんね。 私が父親へどのように説得したかは、はっきり覚えていないのですが、 友達と塾のパンフレットをもらいにいって、それから夏期講習に行くことに したと半ば強引に話を進めてしまったような気がします…。 私の体験談はこんな感じですが、質問者さんが多くの人と異なる点は 帰国子女ということですよね。 そのため勉強の遅れをとても気になさっているみたいですが、 質問者さんはアメリカに住んでいたということは、 英語はできるんですよね? それって、他の人に比べるとかなり有利だと思いますよ! 自信をもってください!! 私は中学から筋金入りの英語苦手人間なので羨ましい限りです。 今の状況で一番怖いのは、質問者さんが受験の心配をしすぎて、 勉強に身が入らない状態になることだと思います。 帰国子女で他の人とは事情が違うという点も、質問者さんを不安にさせる のかなと思いました。 その不安な気持ちを正直にお父様に話してみたらいかがでしょうか? 塾にいれば、周りの人がどんな勉強をやっているか目に見えるし、 受験に関する情報も入ってくるし、少しは不安な気持ちが軽くなるかも しれないということもアピールするといいかもしれませんよ。 がんばってください☆

Disneylove74
質問者

お礼

 そうですね!パンフレットをもらいに行けばいいと思いました。今度やってみたいと思います。あと、今度不安な気持ちを伝えてみたいと思います!!!  はぃ。アメリカに4年間住んでいました。英語は他の人よりできますw笑。一応英検2級、TOEIC605点もってます!英語の塾は行かなくてもいいが、数学には行きたいんです。   ありがとうございました。参考になりました!

  • suiheisen
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.6

○○ゼミをやらせてもらえるということは、そのお金は両親が出してくれているんですよね。お父様は、それで十分だとお考えなのかもしれません。質問者様は、○○ゼミの問題、毎回すべて消化していますか?100パーセントこなせていますか?だとしたら、塾に行かなくても勉強理解できませんか? 私も○○ゼミをやっていましたが、ほとんど消化できていませんでした。付録は役に立つのですが・・・イラストが多いし、学校と微妙にずれていたりして。 私が中学のときは、分からない問題を親に質問して数学など教えてもらっていましたが、途中から教えきれないと悟ったのか(笑)、塾に通うようになりました。 塾に通うメリットは、周りにライバルがいることで勉強に身が入ることや、学校ではわからないこともゆっくり強化していけること。そして、塾の先生は学校の先生より魅力的な人が多かったです(学校の先生は忙しいし、制約があるのかな)。 どうしても塾にいきたければ、○○ゼミをやめて、その月謝を塾の月謝に回すとかできませんか? お母様は賛成してくださっているようですので、お母様から話してもらえないのでしょうか? ○○ゼミの解説は非常にわかりやすいですし、好きですが、すぐに質問できないことがネックです。(今は電話ででもできるのかもしれませんが・・・) ○○ゼミをとることに関してはお父様は反対されなかったのですか?なぜ○○ゼミはとることができたのですか?ゼミを始めたときに、これをちゃんと続けるとか約束したのではないんですか? はっきり言って、ゼミだけでも自分で計画的に勉強して志望校合格する人もいますし、塾にただ行くだけで成績が上がると過信して志望校に落ちる人もいます。要は自分次第ですよ。 どうしても行きたいのであれば、行きたい塾の料金を自分で調べて、入塾相談だけでもお母様と一緒に行かれてはどうでしょうか?きっと塾の方は生徒大歓迎なので、質問者様の味方ですよ(笑)体験授業が受けられる塾もあります。 子供の希望はかなえてあげたいと思うのが親心ですから、きっとわかってくれると思います。

Disneylove74
質問者

補足

 最初のころはゼミで100%こなしましたけれど、最近はどん(2)たまってきました・・・  私も分からない問題は母に聞きますが、はずれなときもあります・・・数学だけは自信あるからと母はよく言いますが、図形とか応用問題になるとあまり教え切れないっぽいそうです・・・笑    私も塾の先生は魅力的の人が多いと思います。学校の先生は忙しいので・・・しかも、私の学校は市内一学校が荒れていて、今大変な状態なので、先生たちはよくいません・・・  ゼミに関しては反対してませんでした。わかりませんけど、ゼミはいいよって言ってくれました。  入塾相談はいいアイディアですね。今度行ってみたいと思います!  実は私は帰国子女です。やっぱ人一倍勉強が必要ですよね?勉強はみんなより遅れているし・・・。  ありがとうございました。

  • fusunu
  • ベストアンサー率41% (74/180)
回答No.5

今は塾に行っていない子の方が少ないですね。 たぶんお父さんの時代とは状況が違います。 なので塾に行く利点を挙げて説得する必要があると思います。 そしてお父さんが何を根拠に反対されるのか良く聞いてください。 質問者さんがわりと成績が良くて志望校に無理なく行けるのなら必要はないと思ってらっしゃるのかも。 もし、今のままの勉強では志望校が難しいなら塾に行く必要があります。 良い塾では勉強の要領、志望校による入試問題の傾向、試験慣れさせるためのテスト、最近の学校情報が教えてもらえます。 中学校ではそういう情報はあんまり詳しく教えてくれなかったりしますので。 ただ、3年にもなると塾によっては半端でない金額の授業料がかかりますのでその点も相談してください。

Disneylove74
質問者

お礼

 ありがとうございました。がんばりますw

  • toraou
  • ベストアンサー率9% (17/184)
回答No.4

逆に何で塾に行きたいのですか?ゼミやって成績が上がっていればそれでいいんじゃないんですか?下がっていれば塾に否が応でもいかせるのでは?

Disneylove74
質問者

補足

 実は私は帰国子女で、中学1年のときに日本に帰国しました。 塾に行きたい理由は帰国子女だからこそ人一倍勉強しなきゃならないと思うからです。小学3年のときにアメリカへ転勤したので・・・  私は6月にゼミを初めて成績少しあがりました。でも、納得する点数ではありません・・・(英語と理科以外)70代が多いです・・・  学年では280人中84でした。(1学期期末)

  • si-tann
  • ベストアンサー率0% (0/29)
回答No.3

必死にお願いするしかないんじゃないでしょうか。。。 「もしも高校受験に失敗したらどうするの!!お父さんのせいだから!!」など、頼みまくるしか・・。。。 受験には内申点も関係するので早めに塾を始めて、いい成績をキープしておくのがいいと思います。遅くても中3くらいには塾にいったほうが安心だと思います。

Disneylove74
質問者

お礼

 そうですね!!ありがとうございますw

回答No.2

お父さんに「必要ない」という理由を聞いてみては? それに対してあなたは塾に行きたい理由をお父さんに話してみては? たぶんですが、お父さんの言い分は大したものではないでしょう。 そこであなたが塾に行きたい、行かなくてはならないというような言い分をぶつけてやればどうでしょう? あらかじめお父さんが対抗できないような立派な理由を考えて行きましょう。 きっとその熱意にお父さんも折れると思いますよ。 がんばってください。 あ、でも金銭面での理由でしたら、わかってあげましょう。 絶対公立行くからという条件を出してみてもいいかもしれません。

  • digirock
  • ベストアンサー率22% (78/347)
回答No.1

お父様が反対されているのであればお母様から説得してもらうしかありませんね。 あとは行きたいと思っている塾があれば受講料などが記載されているパンフレットをもらって きて見てもらうとか。 塾に行くために何か交換条件を出すのもありです。 例えば夕食後の食器洗いは必ずやるので行かせて欲しい!など。 それくらい行きたいんだと話してみたらわかってくれるかも。 もちろん交換条件なら実行することも忘れずにね。

Disneylove74
質問者

お礼

そうですねぇ・・・母から説得してもらうことはいい考えだと思います!!!   ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 塾&ゼミについて

    こんにちは(_ _*) 今年4月に中3になります。 質問と言うか相談なんですが、 受験生になるので 塾にいくかゼミを始めたいと 思っています。 ですが、親を説得することが できません。 私は馬鹿で今の授業に 全くついていけてないのです 前にゼミをやっていたのですが ためてしまい、やめさせられました。 金額で言えばゼミのほうが 安いと思うのですが 塾に通う方が成績が 上がるのでしょうか? ゼミは家でできますが、 塾はいく時間がかかります どちらの方がいいのでしょうか、 また、どのようにして 親を説得させればいいのでしょうか 父が高校中退でヤンキーっぽい人 だったので、怒らせると非常に怖いです。そのうえ短気で怒りっぽく、 今、全くしゃべってなく 壁がある状況です。 どうすればいいのでしょうか(;o;)

  • 塾にいかせてくれない父

    私は、現在中2です。 そろそろ受験についてヤバイなと思い始め、 塾にいきたいのですが、父が反対をします。 そのわけとしては ・塾でさぼったり遊んだりをおぼえるから ・塾にいかなくても自分(父)がわからない問題を 教えるという考え。 みたいです。 わたしは、今本気で勉強する気があり 行きたい高校も2選択くらいあるんです。 行きたい高校は市でレベルが3番目か4番目くらいに高いとこなんです。 今の成績では、行けないし 応用問題を解きこなしている塾にいってる 同級生には到底かないません。 塾に行ってる周りは応用問題なんて すらすら解けてます。 学年の頭の良い人たちに 塾にいってるのか聞いてみると、 80パーセントはいってるみたいです。 父は塾講師レベルに教える自信が あるみたいなのですが、 以前英文のわからないとこを聞いたら 答えがあっていませんでした。 塾講師レベルに教えることができるのなら、 父はすごく高学歴のはずなのに、 自慢するほどの高学歴ではないです。 父は塾講師レベルに 分からない問題など教えることができませんのに 変な自信がありこっちとしては、 変な自信ではなく 現実をみてほしいのに・・・ しかも、私の父、 塾費用よりも自分の趣味に 投資しています。 すごく自己中心的な考えに、 腸が煮えくりかえります。 ありえない話ですよね? いままで、塾に行きたいなどと 言いましたが反対されてきました。 父は人の意見を受け入れたりしませんし、 自分が一番正しいのだという考えを持つ頑固者です。 こっちは、塾をさぼったり遊んだりする気は 微塵もないし本気で勉強したいだけなんです。 友達の前では、 あかるく元気!!みたいな 目立ってる?感じなので 悩みや弱みは友達にはあまりみせないし、 勉強するんだよオーラなど 極力出さないようにしてます。(おバカキャラで通してます) でも内心、本気でレベルの高い高校に進学したいし、 そのためには塾でしっかり勉強したいんです。 わたしはどうすればいいのでしょうか? 親にお願いするなんてことは、 何度もしましたが、だめだったんです。 ご回答待っています。

  • 中3の今の時期、塾からゼミにするのは危険?

    私はいま中学三年生です。 小学六年生の時から塾に通っています。 昨年ぐらいから進路を考え始めていて、今のところ音楽科のある高校に入りたいと考えています。それは将来音大に入りたいという夢があるからです。 私が受けようとしている音楽科のある高校は、受験の時、実技審査(声楽)だけでいいのですが、実際高校に入ってからはピアノや楽典(音楽に関する勉強)、聴音など音大に向けてやらなくてはならないことがあります。しかし、私はほんとに最近音大を目指したいと思うようになったため、声楽に関してはもともと舞台に立つことが好きで習っていたのですが、それ以外のピアノや楽典、聴音は全くやっていませんでした。夏休みぐらいから徐々に始めていますがまだまだです。 そして今、私が悩んでいることは塾をやめて進研ゼミにしたい、ということです。 塾は週3日、それ以外の日はそれはそれで習い事があったりしてなかなか高校に向けての音楽に関する勉強ができていません。正直このまま高校にはいるのは不安です。 そこで昨日母に話してみたのですが、 内申が下がったら大変だ、ゼミだけでやっていくのは危険、今の時期から塾やめてゼミにするのは危ない と、断固されました。 母の言っていることは正しいですし自分でもいまからそういう風にするのは不安があります。 でも私はもっと歌の練習をしたいしピアノだってまだまだだから練習する時間を増やしたいんです! 母を説得するためにどのように言ったらいいでしょうか。 アドバイスお願いします(>人<;)

  • お堅い人を説得!の必勝法ありませんか?

    以前、塾をやめたい、ということを質問させていただきました。 私は塾をやめたいのですが、ちょっと母の説得には自信がないんです、、、 体がついていかないのと、一人で勉強した方が力になることが理由です。 現在中2で週四回塾に通っています。 多い、、、 ですよね。 そして親なのですが、母はちょっとお堅い方で、多分私が説得しようとすると、、、 私「塾やめたいことと、りゆうを説明」 母「でもさあ、今やめたら受験どうするの?」 私「だから、自分の力でやった方がちからがつくの」 母「塾入るまでできなかったじゃん」 私「もうできるようになったし、今のままじゃ体がおっついていかないの」 母「じゃあ今までなんで大丈夫だったの」 私「せめて××高校を確実にしたかったから頑張ってたの」 母「なら続ければいいじゃん」 私「でも、成績も変わらないし、塾のやり方が合わなくなってきて、、、」 母「じゃあ別の塾にする?」 私 、、、、、、 、、、となることがものすごく考えられるんです。 ちなみに私は自分から塾に入りたい、と言いました。 父はというと、塾に入った当初、私は塾が 月・火・水・金だったのですが、父は、「空いた木曜日に家庭教師も、、、」と言っていました。正直、私の成績は、145人中30~35位でした。 これは流石に母も止めましたが、、、 このくらい、過干渉なんです。言ったら悪いですが、、、 現在は、曜日が変わりましたが週四回は変わらず、、、です。 なんとか私の意思を伝えたいと思っていますが、説得の自信がありません。 必勝法とありますが、そこまで大袈裟じゃなくてもいいです。 塾は月初めに「やめたい」というと、月末まで辞めることができないので、できれば一月中に辞めたいと思っています。 どうか、回答お願いします!!

  • 塾について。

    私は今、中学3年生なのですが 高校はそのまま上がるんで問題ないのですが、 大学受験を前提に勉強したいと思ってます。 どこか良い塾とか、塾の選び方など教えてください! 勉強法のアドバイスとかも良ければお願いします。 あと、ASE墨田教室という塾について何か知ってる方、 教えてください。

  • 塾っていいんですか?

    私は今、中学生です。 勉強は進研ゼミをやっています。 なので、親が塾に行かなくてもいいように、勉強をしなさいっと言ってきます。 友達は、塾に行っている子も多く、塾だとテストのコツや、効率のよい勉強法を教えてくれるのかな~と思い、なんだか羨ましくて勉強する気がしません。 でも、うちは塾は無理(経済的に)なのです。 ですので、もし何かテストのコツや、効率のよい勉強法などありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中二娘 塾を辞めたいと言います。

    今年の春から塾に通い始めました。 それまで進研ゼミをやっていました。、中々 自分ではこなせなくなってきて 中学生になってからは部活もやりだして 成績も落ちはじめたので本人と相談して進研ゼミを辞めて塾に行くことにしました。 ただ、これまで進研ゼミを二回辞めてはまた始めての繰り返しで 「もう二度と進研ゼミはやらないよ!」という約束をしました。 塾は週二回の三時間ずつ テスト前などになると毎日になります。宿題も多いです。 最初は頑張ってて 成績も上がってきて楽しそうでした。 それが昨日 塾から帰ってきたら「辞めたい・・・」と言い出しました。 理由を聞くと 「塾のある日は部活を早退しなきゃいけないのが嫌だ」 「塾に他校だけど 嫌な人がいる(いじめとかではなく 目にくつらしい)」 「もう 寝る時間もなくて 疲れた」と・・・。(部活も毎日+土曜日もあり、夏休みは昼間部活に行き帰ったら夜遅くまで夏期講習の毎日でした。) たしかに大変だけど、自分の為になるし 高校受験までの辛抱だから 頑張って。と励ましてきました。 でももう 疲れたと・・・。 「塾を辞めて また進研ゼミで自分なりの勉強をしていきたい」と言い出しました。 私も 主人も反対です。 ただ昨日は、お互い感情的になりそうだったので 話は保留になりました。 私の意見としては、進研ゼミは 続かないし 自分なりの勉強は 自分に甘くなって出来なくなっていくのではないか?と思っています。 せっかく成績も上がってきたのに もったいないと思っています。 そのことを話しても「私は 考えて考えて この結論になった」と言って譲りません。 頭ごなしに言っても無駄だろうし どのように 説得をすれば良いですか? また、この件に関してどのように思われますか? ご意見 よろしくお願いします。

  • 塾に入りたいです・・・

    中一男子からの質問です。 今、僕は進研ゼミをやっています。 でも、じぶんで計画を立てて勉強するということが できないぼくは、やめたくなりました。(6ケ月間) それで、近くの開智塾という塾に入りたいのですが、 親が入らせてくれませんでした・・・ 問題は、「どちらでも努力しなければ長続きしない」 という見解からです。こんな親を、どうやって説得すればいいでしょう? (長いですが、よろしくお願いします。)

  • 新中二です。 受験のために塾に通うことになりました。 同じ中学の子がいないのでなじめるか心配です。。。 弁当の時間とか大丈夫でしょうか? 回答お願いします。

  • 進研ゼミと塾を両立

    私はこの春、中学生になります。 今私は、塾と進研ゼミの二つの塾をしています。 塾は、偏差値の結構ある少し人気の塾です。 ただ、その塾の勉強量には満足しているのですが、 内容が少しはハードで、そして学校の教科書の内容と 違った問題をよくやったりするので、定期テストなどで心配で 進研ゼミを受講することにしました。 進研ゼミの問題は学校に適していて、かなり良いのですが、 学校が始まったらこの二つの塾の両立が心配です。 私はこの塾の他に、ピアノと英語を習っています。 それで一週間での充実した休みは、日曜日のみになってしまいます。 塾でもテスト宿題が毎回たくさん出ます。 学校でも中間テストや宿題などでたいへんです。 みなさんに教えていただきたいことは、習い事の両立です。 同じような経験がある方などで、両立などの方法を知っている方、 教えてください。また、志望高校は偏差値65の人気校です。 勉強法など何でも良いので教えてください。