• ベストアンサー

塾について。

私は今、中学3年生なのですが 高校はそのまま上がるんで問題ないのですが、 大学受験を前提に勉強したいと思ってます。 どこか良い塾とか、塾の選び方など教えてください! 勉強法のアドバイスとかも良ければお願いします。 あと、ASE墨田教室という塾について何か知ってる方、 教えてください。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50614
noname#50614
回答No.2

英語は公文式SRSをお勧めします。 長文読解がかなり早く解けるようになり、すごく楽でした。 予備校は、やはり基礎を大切にするところがお勧めです。 また、文系であるならば、古典や漢文の授業は大切に!私は現代国語が得意だったのもあるけれど、学校の授業で使った文法集・用語集をまるまる一年時に覚えておいたら、それ以降、問題を解いていくだけが勉強になってとても楽でした。

ayacircle
質問者

お礼

公文式って高校生もあるんですか!? 私は長文読解が苦手なので、そこも候補に入れてみます! まだ文系か理系か決まってないんですが、 いつ頃決めればいいんですかね?? ご回答ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.5

 大手予備校の先生はだいたい洗練されていますが、 それでも当たり外れや、他の人がいいといっても 自分には合わないことはよくあると思います。    大手予備校なら、先生が問題集とか出されて ますよね。それをいろいろ見て、自分に一番 分かり安い説明をしてくれている本を 書いている先生の授業を受けるようにすればいいと 思います。  お住まいの周囲の塾の環境にも よりますが、大手予備校が固まって いるところなら、数学は駿台、 英語は代ゼミのような選択ができると 思います。

ayacircle
質問者

お礼

やっぱり大手予備校の方が教え方が上手いですよね。 私の周りの環境は、少し電車に乗ればたくさんの 塾があるという場所なので、行きやすいと思います。 じっくり考えてみます。 ありがとうございました!!

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

自分は単科ゼミで英語は早稲田予備校、国語は代ゼミ、日本史は駿台、小論文は東進ハイスクールというように、『これだ!』っと思った先生のエエトコ取りをしていました。一応スタンダードは東進だったのですが、自分が使っていた問題集の筆者のゼミを狙い撃ちで受けてました。 「駿台=難しい」というわけでもないですよ。私の場合は最初偏差値が20台だったので、どこにいってもわかりませんでしたが、逆にガガガガガーっと上がったら、今度は急激に上がりすぎて、予備校の講座の進度に合わなくて、結局自力(小論文以外)でやりました。 最終的には己れの人間力ということになります。「○○塾がいい」とか、「××先生はだめだ!」みたいな塾や講師のことを批判的に言う人ほどヘタレな方が多いです。でも最初は何らかのペースメーカーがあるというのは凄く有意義です。くれぐれも中学のように「友人が△△予備校に行ったから!」というノリで選ぶと浪人のもとですので、友人がいない環境下で勉強するのがよいです。予備校や塾に行けば他校のライバルが出来て勉強が楽しくなりますよ! ただしあまり弱小な塾を選ぶと、詐欺まがいな塾もありますので、著名な予備校の高一コースとか、グリーンコースなどと呼ばれている高一用のコースを選ぶといいと思います。そして、それでついていけないorついていくのがしんどい時にそこそこ知名度がある個別指導塾にいくといいのではないでしょうかね。

ayacircle
質問者

お礼

塾を分けるというのもひとつの手段ですよね! 色んな塾の体験授業など受けてみても いいかもしれないと気づきました。。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!!

noname#5098
noname#5098
回答No.3

 私は、大学教授ですが、昔も今も、受験は駿台がよいと思っています。昔の駿台で学んだ人が講師になって、伝統的な教え方で頑張って教える姿勢がよいと思います。特に、英語で、伊藤和夫先生に教えて頂いた「弟子」達が東大を出て、駿台で教えています。  その他では、やはり、河合塾でしょうか。代々木は、昔も今も、「楽しい」雰囲気があり、それなりに有意義でしょうが、私は、お奨めできません。やはり、受験は厳しい方が身に付きます。今流行りの塾などはお奨めできません。受験に偏りが出てしまいます。早稲田に行っても、あとの人生が心配ですよ。私は、早稲田に落ちたおかげで、大学教授になれたのかも知れません。

ayacircle
質問者

お礼

最もらしいご回答ありがとうございます。 駿台は難しいので有名ですよね。 そこも候補として検討してみます。 塾に入るのは高校生になってからにしようと 思っているので、考えてみようとおもいます。 私自身は前々から駿台には行きたかったんですけど 私の学力では入れないのでは?と思ってて。 レベルとかは関係なく入れるんでしょうか? では、いろいろ考えてみます! ありがとうございました。

回答No.1

早稲田塾は手取り足取り教えてくれるみたい です。同じクラスの塾生は現役で早稲田に 行きました。 でも独学もおすすめです。参考書等を買い込 んでもせいぜい2万円くらいですし。塾へ 通学する時間が省けて便利ですよ。

ayacircle
質問者

お礼

ありがとうございます。 早稲田塾って、やっぱ早稲田大学に入るのが前提で 通うのでしょうか? 独学っていう手もありますよね! まだ中学生のうちは高校の予習として 自分で勉強するのもいいかもしれませんね☆ 参考になりました!!

関連するQ&A

  • 塾について

    現在中学2年です。 私の中学は県内で特に偏差値が低く、450点あれば5位には余裕で入れるレベルです。私はその中の4.3.2位をうろうろしているのですが、最近偏差値70前半の高校に行きたいと思い始めました。そこで質問があります。 今の私の学力でその高校に行くのは非常に厳しいと思います。なので塾を検討中なのですが、塾に行って勉強して、その高校を受験できるくらい学力を上げることは可能ですか? 今の私の勉強は、テスト期間に2.3時間勉強するだけです。勉強する習慣がついていないため、テスト期間以外ではついだらだらしてしまいます。最近は問題集も解いていますが、応用問題では分からない所を教えてくれる人がいないので、あまり進みません。 塾に行くことの利点・欠点も教えてもらえると助かります。

  • こんな私に合う塾、予備校を教えてください。

    私は通信制の高校に通っている2年生です。 私の高校は単位をとればちゃんと卒業もできるし、 大学も推薦や一般入試で受験できます。 しかし通信制高校の授業は進みが早くて、 理解しないまま次に進んでしまいます。 そこで大学受験に向けて塾か予備校に通おうと考えています。 ホームページなどをみてたくさんあるのはわかっているのですが、 なかなか決まらなくて・・・ 私は中学の時、少し不登校気味だったので 中学の復習から教えてくれて、 通信制高校の人でも大学受験を考えて勉強を教えてくれる所がいいのですが どなたかおすすめの所があったら教えてください。 場所は埼玉、東京方面です。よろしくお願いします。

  • 高校受験 中学3年生の息子 偏差値が上がらない

    来年の高校受験のために中学3年生の息子に個別学習塾に行かせて1年になるのですが偏差値が上がりません。(50前後) このままですと、希望の高校への受験も厳しい状況です。 子供はその塾に気に入っているのですが、偏差値が上がらないのが親としては大変不安です。 (息子は塾を変えたくないと言っています) このまま続けていってもどうかと悩みます。 もしかしたら、塾のせいではなく、息子自身の勉強法に問題があるのかとも思えてきました。 しかし、塾では勉強法も指導しているはず。 後悔先に立たず、ですよね。 一番の策は何でしょうか。 アドバイスおねがいします。

  • 塾のコース変更(中学受験)

    新4年生になる息子のことなのですが、 幼稚園から小学2年の12月まで公文を習っておりました。 でも、宿題をするのにも時間がかかりやる気がなくなってきて 最後には、「僕は、教室でも誰とも話をしたら駄目で、 プリントだけずっとこなしていくのは嫌だ! 塾に行きたい!先生と友達と話したり、発表したりしたい。」と 言い出し、上位公立高校を最終的に目指す地元の塾の冬期講習に 参加さしたところ、子供が「ここに行きたい!」と言って、 今は楽しく通っています。 主人と話し合い、中学受験も考えております。 そこで冬休みに息子に話をしたら「中学受験してみる。私学もいいかも。」という事になったのですが、 そうなると、今の塾の中学受験コースを開催している教室に電車に乗って行かないといけなくなります。 それを知った息子は「今の先生や友達と変わりたくない。僕は 教室が変わると思っていなかった。」と言い出し、本人の気持ちを今は優先してそのままの状態なのですが、やはり親がある程度上手く導かないと中学受験と言うレールに乗り切れないのでしょうか? 4年の夏まで遊ばせてあげたいという気持ちもあるのですが、それだと遅いのでしょうか?何かアドバイスがあればお願いします。

  • 塾選び

    娘は小学3年生女の子ですが、中学受験の為 塾をどこに行かすべきか悩んでいます。 受験する中学にもよると思いますが、 希望は共学・大学まである学校です。 同じ塾でも教室が違うと合格率も違ってくると思うのですが・・・ サピックス・早稲田アカデミー・日能研・四谷大塚で考えているのですが 宜しくお願い致します。

  • 英検準2級 中学生です

    中学からはじめて英語を勉強するのと3月より高校受験の塾に通う予定です。(英語の授業もあり) 家では、基礎英語1と英検5級の問題集を少しずつ勉強しています。 準2級を取得(中学2年生の間に)するには、このまま続けて可能でしょうか? それとも、英会話教室などに行く必要性はありまでしょうか? また、勉強法も教えて頂ければと思っています。 子供の性格等は、まじめにこつこつ勉強するタイプです。 よろしくお願いします。

  • 塾のバイトと学歴について

    もうすぐ高校を卒業する高3です。 経済事情以外の理由があり、大学に行かないことにしました。 将来は塾の講師になりたかったのですが、高卒では塾の正社員は難しいと思います。 そこで、アルバイトとして働きたいのですが、高卒ではやはり難しいでしょうか? 家庭教師も考えましたが、そのほうが難しい気がします。 塾で何年、という経歴が高卒には少なくともいるのではないかと感じます。 私は結構有名な感じの高校に通っており、大学受験もします。 有名私大3校、有名国立大1校合格でも、大学生には説得力としては劣りますかね…大学合格は、全く関係なく、電話か書類審査で落とされてしまうでしょうか? 保護者や生徒のことを考えると… 中学受験、高校受験、大学受験(中)と経験しており、学力にはある程度自信があります。 中学生くらいまでは教えられるのではないかと思います。 もちろん自分でも現実が甘くないことはわかっています。 集団授業の塾は無理だと思うので、明光義塾など個別指導の塾や小さな個人塾にあたってみるつもりです。 今まで必死で勉強してきたことを少しでも生かせるようにしたいと思っています。 大学受験が終わったら1年中に英検1級を取ろうと思います。 やる気はあるのですが、どこか雇っていただけるところはあるでしょうか? 大学行けば?以外の回答でお願いします。

  • 個別指導塾と予備校

    今高校一年生で某個別塾に通っています。あと2年後には大学受験が控えているので今少し疑問があります、見てみてください!  この前塾長と自分の二者面談(といっても宿題忘れで呼び出されたんですが・・・)がありました。そこで、今後の進路の話をしたのですが、「このまま(この塾で受験勉強をすること)大学受験を迎えるんですか?」と自分が問いかけたら「当たり前でしょう。」と言われました。確かに数名大学受験勉強をこの塾でしている人もいるんですが、自分の中では大学受験=予備校(早稲田塾とか河合塾とか代々木ゼミとか・・・)という考えが強くて、「大学受験をするなら予備校に通った方が良いのではないですか?」と率直に言ったら「何でそんなことが言えるのかな?」って言われちゃいました。イメージ的に個別塾で大学受験って聞かないなあ、と思っています。個別塾のみで大学受験に挑んでも大丈夫でしょうか?狙う大学や自分の勉強次第でまた変わってしまいますが、不安です。

  • 中学生並の学力しかないんですが 良い塾教えてください

    こんにちは 私は来年大学受験をしようと考えている浪人生です。 しかし これまで散々さぼってしまったので中学生並(自分では中2くらいだと思う)の学力しかありません。 英語など高校の参考書を読んでも何とかついていけるのですが しっくりこないところが有ります。それはきっと 基礎の中学文法があやふやだからではないかと考えています。そこで中学のことから勉強し直そうと思っています。   塾に通おうと思っているのですが 数が有りすぎてどこに通おうか迷っています。私がついていける塾で良いところがあったら教えてください。 (大手の塾はきっとレベルが高すぎてわけがわからなくなるだけだろうし・・)   あと 塾の評判などが知れるところが有ったら教えてください。 ついでに 千葉東京内で 皆さんのお薦めする塾というのはありますか?(どこでも構わないので) やっと目標が決まって落ち着いてきたので今度こそ頑張るつもりです。長々とすみません。どうか良いアドバイスよろしくお願いします!

  • 塾に行きたい!

     中2です。  私は塾に行きたいのです。  ちなみに私は○○ゼミをやっています。  私の母は塾に賛成してくれるんですが、父は賛成して くれません・・・悲。  私は勉強する気があります。  父は塾なんて必要ない! とか言うのです。  どうにか行く方法はありませんか?あと、説得する方 法もありませんか?このままじゃ高校受験が心配でし ょうがないです・・・  よろしくお願いします!私の悩みを解決してください!!