• ベストアンサー

新しい職場で馴染めない…。

noname#61861の回答

noname#61861
noname#61861
回答No.4

私も職場変わって3ヶ月なので質問者さんの気持ちすごく分かります。 でも最近少し慣れたかな・・・位になりました。 最初は仕事覚えることでいっぱいいっぱいで気が付けば自分が浮いてることに気づいて・・・ そこで昼休憩とかのときには皆の会話をニコニコしながら聞いてました。 で、自分にも分かる話では時々話に入って・・・ 少しづつお仲間に・・・ 今でも完璧とは行きませんが少しづつ仲良くなれば・・と思ってます。 でもあくまで、職場は仕事をしにくるところですので質問者さんが仕事頑張ってれば自然に人が寄ってきますよ。 と、自分にも言い聞かせてます。 お互いに頑張りましょう。

summerrabbit03
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。  皆さんの返答をみてますと、「私だけじゃないんだな~。」とちょっと安心できました。やはり慣れるのには数ヶ月かかりますよね。  周りの人から「暗いよ」とか「明るくいこう」とか言われて、「普通の人は1週間くらいで馴染めるのかな?私は極度の人見知りなのかな?」と不安でした。  ma_chanuriさんのように無理に会話をしようとするのではなく、皆の話を聞いているだけでもいいよな~と思いました。話に加われそうな時には加わる、と少しずつ雰囲気に馴染んでいこうと思いました。  今はまだ仕事もままならない状態で気持ち的に余裕がないんです。仕事の方に余裕がでてきたら周りの人とも自然に馴染めるよう余裕ができるかな?と考えてます。  皆さんの回答は本当に勇気付けられました。試用期間中ですが、仕事も職場の雰囲気もがんばって慣れていきたいと思います。