• ベストアンサー

母の友人の・・・・

いつも御世話になっております。 今回は母の友人の父が ガンになりガンの事を調べていました。 するとガンのことにとても有名な先生がいるそうなのです 平岩正樹というかたなのですが どこのHPに行っても都内某病院に勤務としかかいてありません 平岩正樹先生はどこの病院に勤務されてきるのでしょうか 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.1のlilylilylilyです。 もうお調べになられたかな、とは思いましたが、補足情報として下記の「参考URL」に「月島サマリア病院」のことを書いたサイトを挙げておきます。 御参考になさって下さいませ。 (「月島サマリア病院」自身はHPと持っていない様です。これは関連サイトから調べたものです。) 余談ですが、平岩正樹先生の「治療方法・実績」は凄いものがあるのですが、先生自身は今の日本の医学界では「異端児」とみなされていて、「一匹狼」の様な立場にあります。 そういう事もあって、「どこか一箇所の病院に常勤する」という事がないもの、と推察されます。 ただ、先生の治療方法で、「命が無いものが、助かった方々」も多いのは「事実」です。 ご質問者のその「お知り合いの患者様」も、もし平岩先生のもとをお尋ねになられるのであれば、又、別の希望もあるかと存じます。 どうか、お大事に、又、「希望を持って」下さる様、お伝え下さいませ。

参考URL:
http://www.doctors-search.com/c-chuo/samariaclinic/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kuunyan
  • ベストアンサー率35% (31/87)
回答No.2

本日3月7日付け読売新聞大阪版に 平岩正樹先生の 「がんとともに」という コラムが  掲載されています。 そのコラムに出ていたのですが、先生は現在 一般の外来治療をされていないようです。 診療について 相談したい場合は「がんのweb相談室」 に アクセスして下さい。と 書いてありました。 ご参考までに。

参考URL:
http://2nd-opinion.eee,ne.jp
gurume
質問者

お礼

返信ありがとうございます 私も読売とっているので見てみたら 東京のでもかいてありました 感謝してます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

平岩正樹医師は現在は東京都の「月島サマリア病院」で患者さんを診ておられます。 ただ、常勤というわけではなく、週に何日か来られるという形の様です。 詳しいことは「月島サマリア病院」にお尋ね下さい。 尚、下記の「参考URL」に平岩正樹医師自らのHPのアドレスを記しておきます。 きっと御参考になると存じます。 以上、私の知る限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://dot.eee.ne.jp/drhiraiwa/
gurume
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 とても助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母があぶない。助けて。

    私の母のことですが、3ヶ月前に大腸がんと宣告を受けました。 父と離婚し、苦労し女一人で私と弟を育ててくれました。どうにか助けたいと考えても、どうすることも出来ません。 現在、横浜の病院に入院していますが、大腸がんの専門の名医のいる病院を教えて下さい。お願いします。

  • 母が乳癌と言われました

    私の母(69歳)は、昨年の7月から左乳首からの出血があり、近くの総合病院の乳腺科で診察を受けていました。 その時に、エコー、マンモグラフィー、出血した分泌液の細胞検査、レントゲン等の検査をしてきましたが、異常は見つからず、2箇所の病院に行きましたが、はっきりとした病名を受けず、外用薬を塗っていましたがいっこうに出血がおさまりませんでした。 そして今年になり、母の友人の薦めで少し離れた総合病院の外科を訪れ、エコー、マンモグラフィーの検査を再びした所、小さな腫瘍のようなものが見つかり、今月の16日に切開して病理検査に回してもらいました。 その切開手術の際、担当の外科部長に切除した肉片を見せてもらったのですが、かなりの数の腫粒のような物が見てとれました。(直径5cmくらいの中に7~8個、1mmくらいのもの) その際、先生はこれを検査に回して、良性か、悪性かを判断し、癌であった場合は全摘をする事になる、とおっしゃいました。 そして今日、検査の結果が出て、やはり癌だと本人に告げたそうです。 そして来週の水曜日に入院、金曜日に手術をすると言われたそうです。私は電車で2時間ほどの離れた場所におり、働いてもいるので今日は同行できませんでした。母が言うには、先生は「悪い癌じゃない、おとなしい、良い方の癌だ」とおっしゃっていたようですが、本人を前にして本当の事はやはり言いませんよね? 以前、他病院で胃カメラの検査をした時に、小さな数ミリ程度のポリープみないなものがある、と言われたのですが、乳癌の誤診(?)の事もあり、その病院は信用できません。 私の最大の心配は、母が聞いたように本当に良い方の癌なのか、他に転移はないのか(胃のポリープみたなものが実は癌だったりとか)、という事です。 あさっての土曜日、私と父が先生に呼び出されました。本人も同行なのか、それとも別室で末期がん告知を受けるのでは、と不安でいてもたってもいられません。 やはり先生は母には本当の事を隠しているのでしょうか? 何か、少しの事でもいいです、教えて下さい。

  • 母と母の友人について

    私の母には母が学生の頃からの友人がいます 私の家の近くのお店で働いており、そこで出た廃棄など持ち帰れるものをよく家まで届けてくれるのですが、母が不在だったり寝てたりすると私が受け取ります。その時に背中を撫でて大きくなったねーと毎回言ってくれます。 姉にも同じことしてるの見た事あるので癖なのかなと思いつつも同性だったのでそこまで気にもとめて居ませんでした。 先日、母の携帯を借りて調べ物をしている時に母の友人からLINEが来てわざわざ見た訳では無いのですが上からピコっとでる通知なのでいやでも目に入ってしまいました。 「お姉ちゃんはもうすぐ1ヶ月やし生理くるね」 という内容でした。母と母の友人が姉の月経について話てるなんて変だなって思って、好奇心を抑えきれずトーク画面を開いてみました、上手く文にまとめれなかったので、LINEの内容を1部下に書きます。 ×が母で ○が母の友人です ○ 妹ちゃん全然生理用品付けてないけど初潮まだなの? ×とっくの昔にきてるよ ○会う時毎回おしり触って確認してるけど生理用品付けてるとこ1度もないわよ や ○お姉ちゃんもうすぐ1ヶ月だからそろそろ生理来そうやねぇ、 などなど、私たち姉妹の月経事情ばかりでした。他にも母はおふざけで撮った姉妹の変顔の写真とか私が毎日記録してる体重の表とか写真を撮って送っていました、 母の友人も自分の息子さんの彼女とのツーショや家でまったりしてる様子の写真を送っていました。 確かに背中を撫でられるときおしりの方まで手が行く時あるなぁ、とか思ってたのですが改めて考えると気持ち悪くて仕方がありません。 これが普通なのでしょうか?私には異常に見えます。正直怖いです。姉妹が小さな頃からお世話になっている母の友人だとしても流石に気持ち悪いしプライバシーのプの字もないです。 なんとなく話しずらい話題で父や兄にも相談できません どうすればいいのでしょうか 誰か助けてください

  • 母が帰ってこない

    質問です。僕の母は時々遅くに帰ってきます。理由はおそらくパチンコです。しかも離婚した父とです。母は何かの依存症という訳ではありません。でも、もうこの状態が5年ぐらい続いています。父はそこまで悪い人ではないのですが、母は何か父に会う理由があるんでしょうか?僕は統合失調症で月1回精神科の病院に通っていて、先生にこのことを話しましたがまったく解決しませんでした。母にパチンコをやめさせるにはどうすればいいでしょうか?

  • 友人の母が入院しました。

    宜しくお願いいたします。 今回友人の母が、事故にあいまして、緊急手術をしたそうです。 (プログにかいてありました) そして、入院したそうなんですが、 昔に何度かその母にはお会いしたことがあるぐらいなのですが、 その友人とは、私が転勤族なんで、今現状地元には私がいない状態なのですが、時々あったり、他県に住んでいる私の家まで泊まりにきてくれる人なんで、一般的にはなかなか深い友人になるんかなとは思います。 そして、友人直接じゃないけど、プログで緊急手術したとかかれてあったので、気が気でないというか、何か花でもその友人の母のお見舞いに渡してあげたいなとおもうんですが、3月17日に一度地元に帰る予定に(入院の件は関係なしだったんですが)しているんで、そのときにお花を購入して、病院におしかけてはおかしいでしょうか? どのようにお見舞いしたらよいのか悩んでます。それと、友人の母ということもあるので、逆に気をつかわす結果になってしまうのではとお見舞い事態悩んだりもします。知恵をお貸しください。

  • 末期癌の母…

    61歳の母が2ヶ月ほど前に呼吸困難で突然倒れました。 癌性の胸膜炎でこのままでは一、二日と言われました。 母は自分が癌であることを3年半前から知っていましたが 25年前に私の父を癌で亡くしてから、 自分のことは置いて人のためにばかり生きてきた人だったので 治療も受けず誰にも言えずずっと隠してきました。 母らしいとは思いましたが、そんな痛みと恐怖にひとりで耐えるなんて私には考えられませんでした。 先生は「ご家族の希望であれば治療するように本人を説得します」とおっしゃり、私が母に「元気になりたい?頑張ってくれる?」と確認したら母が頷いてくれたので、穿刺排液し癒着させ、初めは治療をしても難しいと聞いていましたが呼吸の状態はとてもよくなりました。 元々は乳癌でしたが胸膜や他の場所にも転移しているので手術はできないが抗癌剤で勢いを抑えましょうと先生がおっしゃり、その後2度抗癌剤治療をしました。 今は食事や話ができるくらい元気になっています。 母は人を頼ったりできない人で癌を放っておくくらいの病院嫌いだったのですが(父の病気の時に嫌な思いがあったようで…)今は先生や看護師さんたちをとても信頼していて、私たちが身の回りのことを手伝うのもそれほど苦痛ではないようです。 私も親孝行できる時間が与えられたことをほんとに感謝しています。 このままもう少し元気になるのではないか…と希望をもってしまうのですが、一時的な回復と思った方が良いのですか? 再び肺に水が溜まる、また他のところが急激に悪くなることも考えられますか? これからどういう症状が起こりうるのか、わかる方がいらしたら教えてくださいませんか?

  • 難病と宣告された母の言葉が辛辣で困っています

    母が最近、難病と宣告されました。 すると、私に突然、 「お姉ちゃんのほうが断然遺産相続は多いから」 と言ってきました。 私は都内、母も都内、姉は岡山。 岡山の姉に何ができるのでしょうか。私は思いました。 それと、私は慢性胃炎、神経症、癌を患っています。 病院の先生に相談したら、私にそうゆう病気があると知ってて今からわざわざそんなことを 言ってるんだから、お母さんの好きにさせなさい。と言われました。 明後日から母は検査入院です。(まだ検査の段階でこのありさまです) 私はへとへとです。 頭の中がぐちゃぐちゃになりそうです。 私はこれからどうやって母に接したらいいですか? お手すきの時がありましたらアイデアをお願いできたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 母が亡くなりました。病院へのお礼は?

    先月実母がなくなりました。もうすぐ四十九日です。 母は最終的には総合病院でなくなったのですが、それまで地元の病院で治療をうけていました。癌だったのですが、抗がん剤の治療に毎週遠くの総合病院まで通うのが辛く、地元の病院でたまたま以前がんセンターで働いていた先生(今は内科)に出会いお願いしました。毎週午前中3時間くらいかけて点滴を受けたり、私も色々相談に乗ってもらいました。昨年12月から今年の7月までお世話になりました。 亡くなってすぐ連絡をしようか迷ったのですが、こちらからお礼に行ったほうがいいかと思い今日まで来ました。「先日母が亡くなりましたが、生前はお世話になりました。」という感じでお菓子でも持っていこうかと思っているのですが、おかしいですか?その際診察時間が終わるころ直接言って、受付で挨拶したい旨を伝えればよいのでしょうか? 何分、身内の不幸が初めてでよく分かりません。 ご助言お願いします。

  • 病気の母への接し方、自分のとるべき行動

    私の母は先日、入院先の病院でガンであることを宣告されました。僕も父から翌日ききました。現在、母は平日は病院で暮らし、土日は許可を得て帰宅してますが、今日母は自分の身辺整理(主に不要な衣類をまとめていました。)をしていました。やりきれない思いです。現在、父、母、弟、私の4人家族で同居です。無力な自分、そしてガンという病気には予想はしていたもののショクでした。今後、そんな母にどうやって向き合っていけばいいのか・・・・何かアドバイスが有ればお願いします。

  • 最期に診て頂いた以外のお医者様への連絡は

    父ががんのために昨日死去しました。 最期はがん専門病院に入院し、そちらのお医者様にお世話になりましたが、 それ以外にも四年前に心筋梗塞を患ってからお世話になっていた自宅近くの大学病院の先生がいます。 がんの専門病院を紹介して下さったのもそちらの先生ですし がん治療中も変わらず心臓の具合を診て下さり 抗がん剤の副作用などで父の具合が悪くなる度に輸血や検査などをしてくれて色々と親身に接してくださいました。 娘の私自身とは面識のない先生ですが、父はとてもその先生のことが好きだったようです。 そのような先生に父が亡くなったこと、そしてお世話になったお礼をお伝えするのは迷惑なことでしょうか。 お医者さまというのは大変忙しいお仕事でしょうし、 病院に訃報の連絡をするのもなんだか申し訳ない気がするのです。 また電話での連絡が迷惑になるならば、お手紙を大学病院に差し上げても良いものなのでしょうか。 ご助言いただけましたら助かります。

専門家に質問してみよう