• ベストアンサー

解釈してください(言葉の意味)

「発表によりますと「ミニストップ」は、郵政公社と提携し、今年6月から全国1600余りの店舗で郵便小包の取り次ぎを始めます。これに伴って、これまで取り扱ってきた民間の大手宅配便業者のヤマト運輸の宅配便の受け付けを、5月いっぱいで中止するということです。民間業者との契約を打ち切って郵便小包に切りかえるコンビニは、今回の「ミニストップ」が、「ローソン」に次いで2社目ですが、こうした動きに対し、ヤマト運輸は、去年9月...」 以上は,NHKニュースからダウンロードした文です。 その中に、「ミニストップ」と「いっぱいで」と「ローソン」は、どんな意味を持っているのかよく分かりませんから、解釈していただけないでしょうか。 「書いたの一言に、不自然なところがあるのですね、それと合わせて指摘してくれるのは、いいでしょう?」

• hzckm
  • お礼率9% (24/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「ミニストップ」と「ローソン」はコンビニエンスストアのチェーン店の名前です。 「セブンイレブン」「an/pm」などと同じです。 「5月いっぱいで」というのは、「5月の末までで」ということです。5月の暦の最後までということで「いっぱい」と使っています。 このニュースの意味を説明すると次の通りです。 「ミニストップ」というコンビニエンスストアは、これまでヤマト運輸という会社の宅急便を取り扱っていました。しかし、このヤマト運輸の取り扱いを5月末で終了して、6月からは郵政公社の郵便小包を取り扱うこととしました。 同じように宅急便の取り扱いをやめて郵便小包の取り扱いとしたのは「ローソン」というコンビニエンスストアについで「ミニストップ」は2社目です。」

hzckm
質問者

お礼

どうも有難うございました。 けれども、私自己お書きした文は、不自然なところがあるのでしょう? 指摘してくれませんか? 中国からの日本語の独学者

その他の回答 (4)

• gammo194
回答No.5

ご自分の文章を気にしておられるようですので、ご質問部分を添削させて頂きますね。 >解釈してください(言葉の意味) (添削)言葉の意味を教えて下さい。 >その中に、「ミニストップ」と「いっぱいで」と「ローソン」は、どんな意味を持っているのかよく分かりませんから、解釈していただけないでしょうか。 (添削)この文章の中の、「ミニストップ」と「いっぱいで」と「ローソン」の意味がわかりません。解説していただけないでしょうか。 >「書いたの一言に、不自然なところがあるのですね、それと合わせて指摘してくれるのは、いいでしょう?」 (添削)私が書いている言葉に不自然なところがあったら、それも併せて指摘していただけますか? ♯でも、何となくですが意味は通じていますよ。

• salad2
回答No.4

称好。好嗎。 回答: 「ミニストップ」と「ローソン」は、 両方ともコンビニエンスストアの名前です。便利店名。 青島市でいう「友客便利」と「O.K」と同じ。 「いっぱいで」は、満了。 この場合五月末で。 明白了嗎?能幫上你忙嗎?如果對有用高興。

• wapparice
回答No.2

こんばんは 外国の方でしょうか? まず、「ミニストップ」と「ローソン」がコンビニエンスストア(Convenience store)の名前です。 「5月いっぱいで」は「5月31日まで」という意味です。

• choijiwoo
回答No.1

1 「5月いっぱいで」=「5月末をもって」、「5月31日で」という意味です。 2 「ローソン」「ミニストップ」=いずれも、コンビニの名前です。 これで回答になっていますか?  最後の「・・」の文章の意味がよくわからないとです、ヒロシです。