• ベストアンサー

中古電話機(マニュアルなし)の操作方法

中古で留守番電話を購入しました。マニュアルがありません。 各種操作方法を調べたいのですが、古い機種のせいか、メーカーのサイトにもマニュアル等がないようです。 こういった情報の調べ方、あるいは具体的にご存じの方、いらっしゃいましたらお知らせください。宜しくお願いします。 メーカー: NTT 機種型番: Howdy Reponse IM-2200 最低限行いたいこと: 本体に登録されている曜日・時刻の変更(留守電記録の都合早めに) できれば: 短縮ダイヤルなどの設定、マニュアル記載内容の検索など

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.1

同じように中古でNTTの電話機を購入し、使い方が解らなかった経験が有ります。(同じようにハウディレポンスという商品でした) NTTのカスタマーセンターかサポートセンターか(名称は定かでないですが)電話で応対して貰えるところがありまして、そこで機種名等を言ったら教えてくれました。具体的にどこに電話すれば良いかは忘れてしまいましたが、まずはNTT106などで聞いてみるのも手かもしれません。 そのサービスの営業時間等も覚えていません・・。 何かと曖昧ですみませんが・・。

zeninashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答を手がかりに、改めてネットを検索してしました。 おっしゃっているサポートに該当するかと思われるサービスを紹介するサイトを見つけました。 http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/faq/index.html#01 改めてこちらに案内されている番号に問い合わせてみます。 ありがとうございます。

zeninashi
質問者

補足

NTTの番号で問い合わせたら、解決しました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• himajinn
回答No.3

#2です >こちらには「\」ボタンはありません(・_・、) ¥はボタンの操作ではなく操作の区切りというかパソコンのURLに似せて書いたものですから操作はナシ無視してください。 コードのリストはありませんが26は「カレンダー/時刻」の設定コードらしいです。 月、日は二桁で入力する 三月は02 8日は08とか 曜日は8809155の最後の5が木です。 日1 月2 火3 水4 木5 金6 土7 うまくいきますように

zeninashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます うーん、機種が違うとコードなどが違うようで、 お教え頂いた操作ではうまくいきませんでした(・_・、) それでも、色々ありがとうございました!

• himajinn
回答No.2

我が家でもNTTのアウディの電話機を使っています。 型番は「ハウディ・ホームテレホンSX]1989製です。 いま検索してみましたがNTTは電話機の取り説の公開はしていないのか見つかりませんね。 Howdy Reponse IM-2200は1991年らしいので、年代が近いハウディ・ホームテレホンSXと設定マニュアルがもしかして同じなら…我が家にハウディ・ホームテレホンSXの取り説があります。 だめもとでやってみるならですがこうなっています。 >曜日・時刻の変更;1988年9月15日(木)にするには ¥保留/内線 ¥* ¥26 ¥8809155 ¥# ¥ブー ¥保留/内線 短縮ダイヤルなどの設定方法も載っています。

zeninashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1. こちらの機種にあるボタンとの対照を確認させてください。 こちらには「\」ボタンはありません(・_・、) こちらには「保留/内線」ボタンはありませんが、「保留」に相当するボタン(8部音符が二つ繋がったもの)ならあります。 2. コード 「26」は恐らく「木曜日」に設定するための入力なのでは? と思うのですが、違いますか? 曜日の指定方法について、改めてお知らせ頂けますでしょうか? ありがとうございます。