• 締切済み

yahooBBとNEC無線LANルーター

はじめまして、白髪のオッサンです。 先日、yahooBBトリオ12Mが我家にやってきました。 東芝DynaBookG5/X14PMEに配線し、 (WindowsXP Home にProをupしたやつ、SP2はまだ) 付属のセットCDでセット。 欲が出るもので、無線LANにつなげてやろうと、 coregaの一番安いやつと配線しました。 !モデムがルーターのIPアドレスを取得できない! 販売店に掛けあい、NECのPAWR6600THCに。 さて、結論、これも、IPを取得できない。 状況 0.会社のLANのネットワーク接続(IEEE)は残っている。  会社のLANネットワーク設定は残っているが接続無しで無効。 @FREEDとPHSの設定は残っている。接続無しで無効。 1.yahooBBとパソコン単体ではインターネットできる。  @FREEDも使える。 2.いったんyahooの入っていないシステムに復元し、  3.モデムとルーターを配線、付属CDのソフトをいれて、  カードを装着、”簡単セット”は、  「途中でセットできませんでした」と言うメッセージ。 4.ところが、ネットワークの状態をみると、  無線LANは有効になっているし、電波も強。 5.とりあえずやってみようと、yahooBBのセットアップCDを  試みるが、最終で、IDが取得できませんでした、とのこと。  接続されているルーターの型番はあっているのに。 6.取説に載っているインターネットオプション等は確認してあります。  XPのサービスで、無効にしていた Wireless Zero Configurationも、  有効に変更済。 7.yahooBBのカスタマーサポートは、モデムはOK。  モデムと、その次まで、データのやり取りはしているようだ、しかし、モデムとルーターの間で何らかが邪魔しているようだ。 ピンチです。 救いの手を~~  よろしくお願いします。

みんなの回答

• juump
回答No.2

一旦全部の機器の電源を落とします。 最初にモデム、次にルーター、最後にPCの順に立ち上げればまず大丈夫です。(経験済み) 当初の設定は有線LANで行ったほうがしやすいと思います。通常はルーターはDHCPを使うにして、PC側もDHCPでIPアドレスを取得したほうが楽です。 無線LANはセキュリティに気をつけて設定を行ってください。

siraganeko
質問者

補足

ずいぶん見るのが遅れて申しわけございません。 インフルエンザなどでくたばっていました。そうですか、順番を違えていたようです。ルーターの取説に、モデムのソフトが入っていると設定できないと、脅してあったので、ルーター=>モデムの順にやっていました。今、有線でモデムとつないでいますので、ルーターに再度トライしてみます。ありがとうございます。結果は、来週報告します。

回答No.1

yhooのモデムは接続機器を記憶していますので、モデム単独で使っていると、その後に接続したルーターや無線LANルータを認識しないことがほとんどです。 モデムの電源を切って20分以上放置すると、接続した機器を認識しすることが多いです。 それでも20分では認識されないとして、一昼夜の放置が必要とする人もいます。

siraganeko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。モデムの自動セットアップ中、”モデムのリセットが必要です”、と、何回やってもそこで停まってしまっていたのがそうだったんですね。8日、仕事で23:30に帰ったので、電源だけ引っこ抜いておきました。今度の週末、再度トライしてみます。 結果はまた報告します。

siraganeko
質問者

補足

ありがとうございました。 結局、次の3連休にインフルエンザだったので、2週間電源を切っていましたが、同じでした。 今は有線で使っています。