• ベストアンサー

デコボコの芝生をどうにかしたい

去年の初夏に自分で芝生をはったのですが、でこぼこになっています。 真夏に1度枯れてしまい、縮んだのか市松模様のようです。 また、瓦礫の多い土だったので、自分である程度取り除いたのですが、それもデコボコの一因になっています。 やはり張り替えるしか方法はないでしょうか。 その場合造園業者さんにお願いすると、金額はどのくらいになるでしょうか。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

 でこぼこになったり枯れたりした原因は施工と管理ミスですので、そのまままた張り替えても同じことの繰り返しです。  もう一度張り替えるのだけではなく、土作り(路盤の整地)からしっかりしないといけません。 1.30cm程度すべての土を掘り出して、一番荒い篩(ふるい)をかけて通過してものうち20cmに肥料と完熟腐葉土(これだけは3割程度)を適合混合すきこんで戻したあと軽く転圧します。 2.残土をさらに篩にかけ一番目の細い篩で残ったもの以外を戻します。 3.No.2の状態で高さの調整をします。 ここがうまく水勾配を取ったり、平らにしていないと仕上がりが悪くなる原因になります。  前回、あなたがでこぼこだったのは平らに地盤をならす ことをしなかったからです。(軽く転圧することは大事ですよ。 一度ほぐした土は雨で必ずでこぼこになります。  これは路盤(土の)強度が一様でないからです。) 4.路盤が完了したあと新規に購入した芝をべた張りします。 そしてNo.2でふるって残った土を芝と芝の隙間に充填するようにかけて板などで平らに均した後、十分に潅水します。   以上で芝張りは完了。 次に「芝生管理」  高麗芝など日本芝系の管理について説明します。 (西洋芝は別になりますので) 1.十分に根付くまで定期的に潅水をしましょう。 乾いたら水で芝が水没するぐらい与えましょう。  さーとまく程度の潅水はかえって芝生には悪影響です。 2.活着後、月一のペースで芝生用の肥料を散布しましょう。 この時に目土をさらに購入して高さの調整をしていきます。 このサイクルで冬期を迎えます。 3.芝刈りは少し高めに刈るようにしましょう。 このほうが葉の分割が促進されて芝が密になります。  以上が芝生管理です。 2年目以降は若干管理が変わってきますのでWEB等で調べてください。  また施工金額ですが、地域や材料等により差が出ますのでやる気があるなら見積もりを取るのがよろしいです。  個人的には芝張り程度はガーデニングの一つですのでわざわざ業者に頼んでも高くなるだけで勿体無いとおもいますが・・・。 手順よくゆっくりやれば綺麗にで来ますよ。 1.

sumiregumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親切に分かりやすく、丁寧に教えていただき、感謝いたします。 土がこんなに大切なものだとは、思いもしませんでした。芝も種類によって、管理の仕方が違うんですね。 >芝張り程度はガーデニングの一つです… そうですね,自分で綺麗にできたら、芝にものすごく愛着が湧いちゃいそうです♪一本の雑草も見過ごせなくなったりして^^ がんばります♪

その他の回答 (1)

  • masao3
  • ベストアンサー率23% (74/311)
回答No.1

初めまして、芝生を植えて一年目は凸凹に成ってますよ。 約三年かけて、春先に芝用の土を蒔き、ローラーを書け、スパイクで穴あけをし、三年目でやっと芝らしく成ります。 芝の種類に寄りますが高麗芝の場合は枯れた所を新しい物を張り替えれば何とかなります。(植えてすぐ如何なる物では無いので最低三年は待ちましょう) 洋芝の場合は条件が厳しいので下記のホームページを参考にして下さい。 最後に芝は植えて終わりではなく、植えてから作業が始まりますので長い目で面倒を見てください。

参考URL:
http://www.snowseed.co.jp/syouhin/shibafu/shiba01.html
sumiregumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL拝見しました。参考にいたします。雪印って、園芸もやってるんですね、びっくりしました。 >芝は植えて終わりではなく、植えてから作業が始まります… がんばります♪

関連するQ&A

  • 芝生が枯れた

    昨年の秋、庭に芝生を植えました。 春になり、すぎながうっそうと生えてきたので芝生が枯れずにスギナだけ枯らすという除草剤をまきました。 そうしたらその部分の芝生が枯れて黄色くなってしまいました。 今後どうしていったらいいのでしょうか? 去年の秋、業者に頼んだのですが業者は春になって庭のでこぼこが気になるようなら目土を入れると 芝生が伸びてきて平らになりますよと言われたのですが 今の状態で目土を入れたらダメですか?。 でこぼこも気になるので目土を入れて平らにしたいのですがどうして行くのがいいのでしょうか?

  • 芝生が枯れる

    先週の土曜日に業者に芝生をはってもらいました。 1週間か10日くらいはできれば毎日水やりを十分にしてくださいといわれたので毎日水をまいています。 ですが・・・なんだかところどころ枯れてきているようです。 なぜでしょう?。 水のやりすぎですか?ここのところ暑いので朝晩水をたっぷり上げていますがそれがいけませんか? 場所は真南の庭で日陰などはありません。 また、芝生を引く前に整地してもらいましたが芝生を引いたら芝生の厚いところとそうでないところが凸凹しています。 これをほおっておくと来年の今頃(芝生が根付くころ)にはぼこぼこの庭になりますか? 自分でやると凸凹になると聞いたので業者を頼んだのですがそれで凸凹では・・・と思ったので。 枯れる(芝生が黄色になる)原因と芝生の凸凹の今後がわかる方がいれば教えてください。

  • 庭に芝生を植えたいのですが

    家を新築したのはいいのですが予算がほとんど余らず外構まで手が回りませんでした。 ほっとくわけにもいかないので何とかしようと思っているのですがとても業者に頼む余裕はありません。そこで庭はすべて芝生で覆ってしまいたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか? 1、現状は、ザルボとよばれる土の上に砂砂利がまいてあり、石はゴロ  ゴロで地面はデコボコの状態。 2、芝生を植える為にはどのような土をいれたらよいのかわからない。 3、芝生を植える前に、雨水などの排水の関係があると思うので地面に  傾斜をつけなければいけませんよね?どのように? 以上よろしくおねがいします。

  • 芝生の植え方について

    よろしくお願いします。 芝生の植え方や、育て方について質問をしたいのでよろしくお願いします。 10メーター×10メーター程度の大きの会社の敷地があります。当時その場所は土で雨が降るとぬかるんで、ビチャビチャしていたために芝生を植えました。 その際、ある程度平らにして芝生を植えたのですが、現在は高い所や低い所が出来てしまい、結果として凸凹している状態です。当時植えるときに肥料や、土盛り等もしていません。 そのせいか春や夏になっても芝生が綺麗に青々しくなりません。どちらかというと枯れている状態の面積のほうが多いように思います。 そこで、以下の質問なのですが・・・ ■現在の芝生を全て剥がす、または耕す、または現在の芝生の上から土盛りをして全て平らにして、肥料なども混ぜて植えなおしたほうが良いでしょうか? その際なのですが、芝生に使用する土には水はけを良くするために、砂を混ぜた(山砂?)ほうが良いと聞きますが、畑などで使用している黒土?などでは問題があるのでしょうか? 今現在も、水はけが悪いようには見えません。水たまりなども出来ません。 どのようにしたら良いのか全く分からず、困っております。 まずは、耕して、土盛りをして、肥料を入れて等と、手順をご教示頂けませんでしょうか? また、その際使用する土の種類や、肥料の名前、肥料を入れる量等も、ご教示頂けませんでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • 芝生の欠陥?工事のご相談

    先月家を新築し芝生を植えてもらったのですが、疑問があるものだったので質問します。 打合わせ時の業者の話では、「芝生を植える時にはそのままの土だと雑草が生えてきてしまうので、土を新しいものに入れ替える。」との話でした。私達夫婦は「そこまでやってくれるんだ!」と納得して工事をお願いしたのですが、しかし、実際の工事は、土を入れ替えず、そのままの土に芝生を植えている上に、出来上がりは凸凹が多く見られました。(共働きで工事に立ち会うことはできませんでした。) その後、業者に「話が違う」と話をすると、「お宅の土は赤土でいい土だったので必要がなかった」とのこと。 しかし、我が家の庭の土は、粘土状の土の塊や廃材の一部が結構含まれている上に4~5CMほどの石がゴロゴロしており、素人の私がみても、決していい土とは思えません。 インターネットで調べてみると「芝生を植えるときには、石を拾って平らにする」「芝生は水に弱い」とか書かれていますが、実際に芝生の一部をはがすと、芝生の下には石や粘土状の塊がゴロゴロ転がっており、そのせいで水はけも悪いように見えました。 現在の状況ですが、芝生を植えてから1月ほど経過したのですが、雑草はひどい(これは新しいものでもあると思うのでしょうがないと思っています。)のですが、芝生自体はごく一部枯れてはいるものの多くは元気に育っているようです。 私の勘違いだったのですが、見積もりには「目土」が入っており、それが土を入れ替えることだと思っていたのですが、後になって業者に言われたのですが、「見積もりの「目土」は芝生の間に入れるもので土を入れ替えることではなく、土を入れ替えるのであれば、その分費用がかかります。」とのこと。 一通り工事が終わったとのことで、請求書が送られてきたのですが、お金を支払うことに納得がいかないもので、質問した次第です。よろしくお願いします。

  • 芝生を張りたいのですが。

    ご教授お願いいたします。 25m×18mの土地に芝生を張りたいのですが、多少のアップダウンもつけたいと考えています。現状は普通のグラウンドのような地面状態です。掘り下げずに、20cm程度まさ土を入れる予定です。所々を小さな丘のように仕上げるにはどうすればいいのかがわかりません。 まさ土を多めに入れてからその後、機械か何か道具を使って転圧が必要なのでしょうか? 必要なら、それは全体に必要でしょうか? 造園等は全くの素人です。 できれば順を追って教えていただけませんでしょうか。張り方については理解出来ております。 本を読みましたが、地面を耕すとか、まさ土を入れることは書いてありますが、転圧のことや、丘陵の作り方は書いていないのです。 宜しくお願いいたします。

  • 雑草が増えてしまった芝生を復活可能でしょうか?

    5年前に芝生を張った庭があります。 去年、手入れをする時間がなかったのですが、写真のような状態になってしまいました。 お金がかかりそうですが業者さんに頼んで芝生を張り替えた方が良いでしょうか? 雑草を抜いて手入れすれば何とかなるものでしょうか? 雑草抜いた場合?抜いた後は土がむき出しになりますが、どうすればよいでしょうか?新しい芝を追加した方が良いでしょうか?

  • 芝生を土に変えたいのですが…

    中古住宅を購入したのですが、 庭の芝生にコケが生えていたり雑草にまみれていたりするので、 小学校の運動場のような固い土の庭に変えたいと思い、 業者に見積もりをとりましたが、 あまりに高くて手がだせませんでした…。 自分で頑張ろうと思うのですが、 1.何かコツはありますでしょうか? 2.また、掘り起こした土はどうしたらいいのでしょうか? どこか引き取ってくれる場所はあるのでしょうか。 土はホームセンターで売っているのを見たのですが、 ゴミとして出せるわけではないようですし… 3.そもそも、固い土に変える必要はないのでしょうか? 皆は、雑草と芝を根こそぎ掘り返して、そのままでいいんじゃないか、と言うのですが… 庭というものが実家にもなく、全くの初心者です。 よろしくお願いします。

  • アスファルトを剥がして芝生を植える(アスファルトの剥がし方)

    こんにちは。 今現在庭(約30坪)が全面アスファルトの状態(駐車場として使っていた状態)なのですが、一部(15坪程)アスファルトを剥がして芝生を植えたいと思っております(日当たりは良好な場所です)。 できればコストを抑えて自分でやりたいのですが、どのような作業になるのでしょうか。 私が考えている流れとしては 1.ツルハシでアスファルトを剥がす  一部(15坪)のみ剥がす為(残す部分もある為)、キレイに切り取りたいのですが、アスファルトカッター等は持ち合わせておりません。ツルハシでなるべくキレイに切り取る為にはどのような工夫が必要となるのでしょうか。 (ちなみにツルハシも購入して始めて使う予定ですので、ツルハシよりもいい道具があれば教えてください。) 2.土を捨てる  アスファルトを剥がして出てきた土は芝生が育ちにくい土(固くて石、アスファルト片が混じった土)と予想されますが、どのぐらい(何センチぐらい、どのような土質まで)掘って捨てればよいのでしょうか?  また、捨てない方法はあるのでしょうか? 3.土を入れる  腐葉土やパーライトなどの土壌改良剤を下地に混ぜるとよいとネットで書いてありましたが、何の土にどのぐらい混ぜればよいか等の検討がつきません。できれば「2.土を捨てる」で捨てた土の量とセットでアドバイスをいただけると助かります。 4.芝生を植える  芝生を育てた経験はないので、種からではなく、ホームセンターで芝生の束を購入予定ですが、ベタ張り、目地張りどちらの方法をとればよいでしょうか? 5.残処理  剥がしたアスファルト。掘り起こした土の処分に関してですが、どのぐらいコストがかかるのか検討もつきません。  おそらく業者を呼んで引き取っていただく(処分していただく)と思うのですが、15坪ぐらいでいくらぐらいかかるのでしょうか?  アスファルト、土それぞれでお答えいただけると助かります。 わからない事だらけで申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 芝生の手入れの仕方を教えて下さい。

    芝生初心者です。 自宅マンションの庭に芝生(10坪弱)があり、昨年4月末に引っ越して1年を過ぎたところです。 昨年までは、前の住人の方の手入れが良かったせいか、青々して素人がみてもとても良い芝生でした。 しかし今年は去年とは程遠く、状態が良くありません。(素人目ですが) 引っ越してからの手入れといったら、雑草が十分成長した後に除草剤をまいたり、手で草むしりしたり、 芝生もたくさん伸びてから芝刈りして軸刈り?にしてしまったり、 さらには、犬を飼い始めて、オシッコしたところが枯れたようになってしまったり、穴を掘ってしまったりといった状況です・・・ 最近になって、あわてていろんなサイトをみたりして、今回の芝刈りは軸刈りにならず上手くいきましたが、 手入れのタイミングや方法があまり分からず困っています。 芝生に元気がない感じなので、エアレーション(スパイキング)を行いたいと思い、道具を買ってきたのですが、 参考にしたサイトでは、「~3月頃から1~3か月に1回ぐらいのペースで~」とあり、 しかし、別のサイトでは、「~コウライシバなどの場合、新芽の動き出す3~4月に行います。~」ともあります。 7月に入ってからエアレーション(スパイキング)行っても大丈夫なのでしょうか? また犬が掘った穴や、庭の四隅の角の芝生がなく土がむき出しになって凸凹してる箇所には、 目土(よくわかっていません)をすれば良いのでしょうか? それともイチから芝生を貼り替えないとダメでしょうか? よろしくお願いします。