• 締切済み

芝生が枯れる

先週の土曜日に業者に芝生をはってもらいました。 1週間か10日くらいはできれば毎日水やりを十分にしてくださいといわれたので毎日水をまいています。 ですが・・・なんだかところどころ枯れてきているようです。 なぜでしょう?。 水のやりすぎですか?ここのところ暑いので朝晩水をたっぷり上げていますがそれがいけませんか? 場所は真南の庭で日陰などはありません。 また、芝生を引く前に整地してもらいましたが芝生を引いたら芝生の厚いところとそうでないところが凸凹しています。 これをほおっておくと来年の今頃(芝生が根付くころ)にはぼこぼこの庭になりますか? 自分でやると凸凹になると聞いたので業者を頼んだのですがそれで凸凹では・・・と思ったので。 枯れる(芝生が黄色になる)原因と芝生の凸凹の今後がわかる方がいれば教えてください。

• kkk112
  • お礼率43% (569/1309)

みんなの回答

• nobooo777
回答No.2

朝とは何時くらいでしょうか ? 日が高くなり、水捌けの良い土壌でしたら問題無いとは思いますが、でない土壌でしたら蒸れてしまっているのかもしれませんよ。 我が家の芝も、そろそろ生長に勢いが鈍る時期になってきました。 地域(我が家は関東南部)にもよりますが、潅水は一回でよいのかもしれません。 あと、目土は厚めに載っていませんか ? この時期厚めの目土も蒸れる原因です。 厚めの場所がありましたら、手で散らしてみて下さい。 でこぼこは、成長するにしたがって解消してきますよ。 来年の芽吹き時期に、砂等をすりこんでみて下さい。

• KGS
回答No.1

まず、ブラウンパッチ病を疑います。 http://www.syngenta.co.jp/golf/season/season7.htm 気温の高い時期の水遣りは難しく、日が昇ってからの水遣りや夜間は避けた方がよさそうです。 水分が残った状態で日が昇ると水分が熱湯に代わって根を痛めるし、夜間に水を与えると葉が湿った状態が長時間続き、芝に悪影響を与えます。 ただ、現実的に最良の水遣りをすることは困難でゴルフ場でも病気に罹る場合もあります。 デコボコはある程度仕方ありません。 芝の勢いに強弱がありますから、どうしてもデコボコになります。 その場合は肥料の量を調整して、多少はましになるくらいです。