• 締切済み

芝生が枯れた

昨年の秋、庭に芝生を植えました。 春になり、すぎながうっそうと生えてきたので芝生が枯れずにスギナだけ枯らすという除草剤をまきました。 そうしたらその部分の芝生が枯れて黄色くなってしまいました。 今後どうしていったらいいのでしょうか? 去年の秋、業者に頼んだのですが業者は春になって庭のでこぼこが気になるようなら目土を入れると 芝生が伸びてきて平らになりますよと言われたのですが 今の状態で目土を入れたらダメですか?。 でこぼこも気になるので目土を入れて平らにしたいのですがどうして行くのがいいのでしょうか?

• kkk112
  • お礼率43% (569/1309)

みんなの回答

• KGS
回答No.1

芝は秋から休眠期に入りますから植える時期としては最悪です。 この時期に植えられた芝は養分が不足したまま休眠するため、弱りやすく軽い除草剤でも枯れてしまうことはあります。 今の状態で目土を入れても芝が伸びてくることは難しいと思います。 それだけ弱った芝を回復させるよりは植え替えを考えた方が早いでしょうね。 梅雨の前くらいが植え替えの時期としては最適なので、ちょうど今頃です。