芝生の手入れの仕方を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 自宅マンションの庭に芝生があり、手入れ方法について困っています。去年は良い状態だったが、今年は手入れができておらず、芝生に元気がない。エアレーションのタイミングや目土の処理について教えてください。
  • 手入れができていないため、芝生が元気がなく、雑草が生えたり犬が穴を掘ったりしています。エアレーションのタイミングや目土の処理について教えてください。
  • 自宅の庭にある芝生の手入れができておらず、芝生に元気がない状態です。エアレーションのタイミングや目土の処理について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

芝生の手入れの仕方を教えて下さい。

芝生初心者です。 自宅マンションの庭に芝生(10坪弱)があり、昨年4月末に引っ越して1年を過ぎたところです。 昨年までは、前の住人の方の手入れが良かったせいか、青々して素人がみてもとても良い芝生でした。 しかし今年は去年とは程遠く、状態が良くありません。(素人目ですが) 引っ越してからの手入れといったら、雑草が十分成長した後に除草剤をまいたり、手で草むしりしたり、 芝生もたくさん伸びてから芝刈りして軸刈り?にしてしまったり、 さらには、犬を飼い始めて、オシッコしたところが枯れたようになってしまったり、穴を掘ってしまったりといった状況です・・・ 最近になって、あわてていろんなサイトをみたりして、今回の芝刈りは軸刈りにならず上手くいきましたが、 手入れのタイミングや方法があまり分からず困っています。 芝生に元気がない感じなので、エアレーション(スパイキング)を行いたいと思い、道具を買ってきたのですが、 参考にしたサイトでは、「~3月頃から1~3か月に1回ぐらいのペースで~」とあり、 しかし、別のサイトでは、「~コウライシバなどの場合、新芽の動き出す3~4月に行います。~」ともあります。 7月に入ってからエアレーション(スパイキング)行っても大丈夫なのでしょうか? また犬が掘った穴や、庭の四隅の角の芝生がなく土がむき出しになって凸凹してる箇所には、 目土(よくわかっていません)をすれば良いのでしょうか? それともイチから芝生を貼り替えないとダメでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.1

犬のおしっこは芝生の大敵です。 梅雨のころは雨で薄まって肥料にもなりますが、夏場は水をかけても枯れる可能性があります。 見ている前でしてくれればまだ、水をかけることもできますが見ていないときにやられると最後です。 できれば犬は芝生には入れない方がいいです。 また、エアレーションは春先がいいのですが夏場でもやらないよりやった方がいいです。 ただ、スパイキングよりコアエアレーションの方が効果は高いです。 要は踏み固められて酸素不足しているので、穴を開けておくということです。 試しに枯れた部分に直径2,3センチ、深さ10センチくらいの穴を開けておくいいでしょう。 1か月もすると穴の周囲から芝生が再生してきます。 雑草は小さなうちに取りましょう。 大きくなって取ると芝を痛めます。

chobiz
質問者

お礼

>KGSさん 回答ありがとうございます。 これからは犬がオシッコしたらたっぷりの水を撒くようにしようかと思っていたのですが、 それでもダメな可能性があるのですね・・・う~ん、困りました・・・ 犬を庭で遊ばせたくて庭付きのマンションにしたので・・・ でも、とりあえずエアレーションは夏場でもやって構わないのですね。良かったです。 近いうちにやってみようと思います。 雑草は、既に大きく育ってしまい茎も太くて抜けない状態です。 とりあえず手で草むしりをして、その後除草剤を撒いて、 1週間後くらいに芝刈りをしましたが、 大きい雑草の茎はそのままになってしまっています・・・ >試しに枯れた部分に直径2,3センチ、深さ10センチくらいの穴を開けておくいいでしょう。 これはエアレーションとは別に行うという事でしょうか? まだエアレーションもしたことないので、エアレーションでどのくらいの大きさの穴があくのかも分かっていないのですが、 エアレーションする時に、やってみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KGS
回答No.2

>犬を庭で遊ばせたくて庭付きのマンション 気持ちはとってもよく分かります。 うちもゴルフ好きが高じて庭のうち100坪ほどを芝生にしています。 芝生が完成してから大型犬を飼い始めたんですが、犬が本当に気持ちよさそうに緑の絨毯にゴロンとしている姿が印象的で何枚も写真を撮ったことを記憶しています。 喜んだのは、このときだけです。 犬が歩くと獣道ができるんです。 同じところばかり歩くので。 また、おしっこをするところを見逃してしまうと丸いミステリーサークルのように芝が枯れてしまいます。 芝がちょっと長くなると犬は芝を食べるんです。 そして家の中で吐きます。 このため、除草剤の使用は厳禁ですよ。 と、まあ悪いところばかり書きましたが、芝生は夏はとっても涼しいんですよね。 日が暮れてからジョギングしているんですが、アスファルトの上から芝生の庭に入ると体感的に4~5度くらいは涼しく感じます。 話がずれましたが、エアレーションは夏でも構わないのですが、スパイキングはほとんど効果は無いと思います。 何度も試してみたのですが、私には効果は感じられなかった、、、 穴を開けてというのは、コアエアレーションの原理を言ったものです。 さっきミステリーサークルが、、、というのを書きましたが芝が丸く枯れたところにゴルフのピンに見立てた鉄棒を打ちこんでいたんです。 いつのまにか穴の直径が2センチくらいに広がっていたんですが、ふと気が付くと穴の周囲から芝が復活しているじゃないですか! これこそ、コアエアレーションの効果なのです。 芝生の手入れなどを検索すれば、穴を開けた後に目土をするとありますが経験的には入れない方がより復旧が早い気がします。 スパイキングは私も買いましたが、今は使っていません。 コアエアレーションは道具としては買っていません。 ホームセンターでD9(直径9mm)の鉄筋を買ってきて芝生の枯れた個所に金づちで10センチくらい打ち込むだけです。 30cmくらいの間隔で穴を開けて、芝生が回復するまで足を踏み入れないようにすると1か月くらいで復活してくると思います。 犬が掘った部分の周囲は鉄筋と紐で囲いをして入れないようにしてから、目土をします。 もともと芝生は雑草なみに強い植物なので枯れたように見えても復活するし、仮に根まで枯れていても周囲の芝が生きていれば回復してきます。 まあ、何にしても芝生を綺麗に維持するにはそれなりの努力が必要ということです。 頑張ってください。

chobiz
質問者

お礼

>KGSさん 再度の回答ありがとうございます。 なかなか複雑で難しそうですね・・・ ちなみに除草剤などはペットに優しいと謳っているものを選んで使いました。 >話がずれましたが、エアレーションは夏でも構わないのですが、スパイキングはほとんど効果は無いと思います。 そうなんですか・・・ 残念なお話ですが、とりあえず道具を買ってしまったので、 今年はこれで試そうと思います。 >犬が掘った部分の周囲は鉄筋と紐で囲いをして入れないようにしてから、目土をします。 目土で良いのですね。ありがとうございます。 >もともと芝生は雑草なみに強い植物なので枯れたように見えても復活するし、仮に根まで枯れていても周囲の芝が生きていれば回復してきます。 そうなんですね。少し光が見えました。 何とか復活できるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

chobiz
質問者

補足

>KGSさん 購入したエアレーション用の道具ですが、スパイキング用かと思っていたら、コアエアレーション用でした。