芝生の復活方法と雑草対策

このQ&Aのポイント
  • 5年前に張った芝生が雑草で荒れてしまった場合、復活させる方法はあります。業者に頼んで芝生を張り替えるか、雑草を抜いて手入れすることが考えられます。
  • 雑草を抜いて手入れする場合、土がむき出しになりますが、新しい芝を追加することで美しい状態に復活させることができます。
  • 芝生の復活には時間とお金がかかるかもしれませんが、美しい庭を保つためには頑張る価値があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

雑草が増えてしまった芝生を復活可能でしょうか?

5年前に芝生を張った庭があります。 去年、手入れをする時間がなかったのですが、写真のような状態になってしまいました。 お金がかかりそうですが業者さんに頼んで芝生を張り替えた方が良いでしょうか? 雑草を抜いて手入れすれば何とかなるものでしょうか? 雑草抜いた場合?抜いた後は土がむき出しになりますが、どうすればよいでしょうか?新しい芝を追加した方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.4

以前は時間があれば毎朝 雑草を抜いていました。 今は雑になり夏4回ほど芝刈りをし、離れて見て目立つ雑草のみ抜いています。 雑草が密集した場所は 芝を購入し大型のハサミや使い古しの包丁で適当な大きさに切り 密集した場所を使い古しの包丁で切って剥がし、土だけ元に戻し、 新しい芝を張り、目土、水やりで高さを整えました。

white-tiger
質問者

お礼

柴を、雑草抜いた部分の大きさに切ると言うのは、目から鱗でした。非常に実践的なアドバイスをありがとうございました。 本を見ると、すごくしっかりした方法が載っているだけで、時間も限られているのでどうしようかなと思っていました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• FattyBear
回答No.3

張替えをした方の動画もありました。 剥がす道具があると便利ですがレンタルがあるといいですね。 https://www.youtube.com/watch?v=Wq9fOKvNYpU

• FattyBear
回答No.2

写真がありませんが? 下記、芝の張り方の動画です。参考下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=8X_XGw2rrdY

white-tiger
質問者

お礼

ありがとうございます。写真の添付が何故かうまくいかないんです。。。

• okok456
回答No.1

可能な限り雑草を抜いて土がむき出しになった範囲が広ければ新しい芝を追加。 芝生の手入れは大変ですね。 芝を張って20年程になります。 以前は雑草を小まめに抜いていました。 今は芝刈り後、離れて見て目立つ雑草のみ抜いています。

white-tiger
質問者

お礼

ありがとうございます。はい。雑草が少ない頃は芝の方が勝っていましたが、一旦雑草が増えると加速度的に増えて、手がつけられなくなりました。 ちなみに、どのくらいの周期で雑草をぬかれているでしょうか?一月に一回くらいでしょうか?