-PR-
解決
済み

簡単なバッチ処理のプログラムを組みたいんですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12560
  • 閲覧数200
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

VBAやCOBOLのプログラム経験があります。システムでファイルのコピーをするような、簡単なバッチ処理のプログラムを組みたいんですが、どんな言語でどういうふうにやってよいのかわかりません。
どんな勉強または本を探せばよいのですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

WSHですが、これはソフトなどの名称ではなくて
仕組みの名称?になります

Windows98でしたら、「Windowsスクリプティングホスト」という名称で標準でインストールされていると思いますし、最新のエンジンは#1の参考URLの「Microsoft Windows Script 5.5」というところからダウンロードできます。

で、処理自体はVBScriptか、JScript(JavaScript)のいずれかで記述することになります。
#1のURLを見ていただき、左のメニューの「Windows Scripting Host」以下にリファレンスやサンプルが豊富に揃っています。
それ以外にも関連書籍やホームページもかなり存在していますし、ML(参考URL)もありますので、習得は容易かと思います。
特にVB経験がおありのようなので、VBScriptならすぐ覚えられると思いますよ

それでは
お礼コメント
noname#160975

ありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

Windows上で簡単なバッチ処理を行うために WSH(Windows Scripting Host)というものがあります。 ファイルの操作程度なら手軽にできます。 書籍も探せば結構見つかりますし、mo-さんはプログラミングの経験もあるようなので、習得は割と容易だと思います。 #WSHではVBScriptも使用できますので 参考まで ...続きを読む
Windows上で簡単なバッチ処理を行うために
WSH(Windows Scripting Host)というものがあります。
ファイルの操作程度なら手軽にできます。

書籍も探せば結構見つかりますし、mo-さんはプログラミングの経験もあるようなので、習得は割と容易だと思います。
#WSHではVBScriptも使用できますので

参考まで
お礼コメント
noname#160975

ありがとうございました。
ところでそのWSHとやらはどこにあるのでしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

「システムで」ってのはWindowsなんでしょうか? いわゆるDOSのバッチファイルでよければ、DOSのコマンドを並べるだけですが・・・ そういうバッチ処理ではないのでしょうか? ...続きを読む
「システムで」ってのはWindowsなんでしょうか?

いわゆるDOSのバッチファイルでよければ、DOSのコマンドを並べるだけですが・・・
そういうバッチ処理ではないのでしょうか?
補足コメント
noname#160975

どちらでもいいのです。でもDOSの方が簡単そうですよね。
投稿日時 - 2000-11-10 09:47:23
  • 回答No.3

DOSのバッチファイルでしたら、参考URLが 非常に参考になると思います。 しかし、最近はDOSリファレンスみたいな本が 売られているので、それを購入するのがいいと 思いますよ。 ではでは☆ ...続きを読む
DOSのバッチファイルでしたら、参考URLが
非常に参考になると思います。

しかし、最近はDOSリファレンスみたいな本が
売られているので、それを購入するのがいいと
思いますよ。
ではでは☆
お礼コメント
noname#160975

プログラムは経験あっても、システム的な操作は良くわからないんです。DOSの経験もなく、ウインドウズの時代になってしまったもので・・・。
ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ