機種変後にSDカード内のデータを入れ換える

このQ&Aのポイント
  • 機種変後、SDカード内のデータを入れ替える方法を知りたいです。
  • 携帯機種変更後に、SDカード内の画像・着うた・着メロが見つからなくなりました。どのフォルダに入れれば携帯で確認できますか?
  • SDカード内のデータを携帯に確認できるように入れ替えたいです。手順や注意点を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

機種変後にSDカード内のデータを入れ換える

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1209336 で、以前も似たような質問をしたのですが、前回使っていた携帯(ボーダフォン902SH)を、あまりの使い勝手の悪さに、また機種変(ボーダフォン603SH)したんですが・・・SDカード内に入れていた画像・着うた・着メロがまた行方不明になりました。 前回と同じくPCでSDカードの中身を見ると確かに入っています。が603SHでデータ確認してもどこにも見当たりません(容量が何%か使われているのは携帯でも確認できます) 以前と同じくディレクトリ構造が変わったので・・・ということでしょうか? この場合どこのフォルダに入れ換えたら携帯から確認できるようになりますか? また、入れ換える際はPC上でコピペやドラッグ&ドロップなどするだけで大丈夫でしょうか? 一旦、残したいものをPCに保存して携帯電話でSDカードをフォーマットして・・・など何か手順がありましたらそれもあわせて教えていただきたいです。お願いします。

• mala
  • お礼率26% (144/551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

えっとですねぇ デジカメモードの写真は SDのルートフォルダにある『DCIM』の中の『100~』の中に入れます。 ムービーは『データフォルダ』の中にある『ムービー』に入れるとできるはずです。『データフォルダ』は二層目くらいにあったと思うので探してください。 ちなみに『100~』のファイルは新しい機種でSDカードを使ってデジカメモードで写真を撮ると自動的にできるはずです。

mala
質問者

お礼

何度も答えていただいてありがとうございます。 デジカメ画像は携帯で確認できたのですがムービーがやはり見れないようです・・・(汗)確かに【データフォルダ】の「ムービー」に入れたんですけど携帯で開くと入れたはずの動画が確認できませんでした・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

J-SH53とV601Tの利用者なので参考になるかわかりませんが基本は同じだと思います。 着うたや着メロ、アプリは著作権保護されている場合移行することはできないようです。ご自分で撮影された画像は携帯にお引越し機能がついていればそれで、ない場合はPCでのファイル操作によってできます。 全内容をPCにコピー後、新しい携帯でカードをフォーマットし所定のフォルダーにファイルごと移行することをお勧めします。

mala
質問者

お礼

PCにコピーした後にカードへ移行する時に入れるフォルダがどれなのか分からないのです・・・(汗) 昔の携帯でとったムービー(windoows media オーディオ/ビデオファイル)とか、デジカメモードでとった画像(JPEGイメージ)・着うた(DCFファイル)<コレは著作権的に無理なのかもしれませんが・・・ どこへ入れたら今の携帯でも再生可能なのか良く分かりません(汗)