面接の結果と紹介者の役割について

このQ&Aのポイント
  • 友人が学校から就職先を紹介してもらい、面接での結果について疑問を持っています。
  • 面接では紹介者の役割があまり明確ではなく、予想外の展開となりました。
  • しかし、最終的には責任者からの説明を聞くことになり、内定の可能性も浮上しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

紹介の面接でのこの結果はいいの?

友人が学校から就職先を紹介してもらい、企業の希望条件と年齢が少しオーバーしていたのですが、面接に行くと、 「学校からある程度わが社のお話を聞いているとおもうので、こちらから話すことは特にありません。何か質問はありますか?」 と言われ、ビックリしし、やっぱり無理に紹介してもらったから、紹介者の顔を立ててとりあえず面接をしてるんだろうなぁ~と思ったそうです。 ですが、聞きたい事が色々とあったので質問をし、相手の方も色々と質問に答えてくれた後、これでこの会社とは終わりだなぁ~と思っていたら、向こうから色々とパンフレットを貰い、1度本社で事業の責任者からお話を聞きますか?、内定が決まったら何日くらいで、働けますか?と聞かれたそうです。 1.この責任者から説明を聞きますか?というのは役員面接ということでしょうか? 2.またこのお話をしてくれたのも、紹介された方の顔を立てて、形だけ呼ばれたのでしょうか? 友人は、紹介してくれた人の顔を立てただけだと思っているようなのですが、私とすれば顔を立てる目的なら、一次面接で次来れますか?などと聞く事はなく、今日はお疲れ様でした。 後日、お返事しますと言う終り方だと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

かなり好感触だと思いますが >「学校からある程度わが社のお話を聞いているとおもうので、こちらから話すことは特にありません。何か質問はありますか?」 →同じ話を2度するのは時間の無駄なのではしょっただけだと思われます。 「聞きたい事が色々とあったので質問をした」というのは、非常に良いことだと思います。 >この責任者から説明を聞きますか?というのは役員面接ということでしょうか? →これは役員面接とは限りません。あくまでも事業責任者ということであれば部長という可能性もあるでしょうし。(何回くらいの面接で内定という話は出なかったのでしょうか?) >.またこのお話をしてくれたのも、紹介された方の顔を立てて、形だけ呼ばれたのでしょうか? 友人は、紹介してくれた人の顔を立てただけだと思っているようなのですが、私とすれば顔を立てる目的なら、一次面接で次来れますか?などと聞く事はなく、今日はお疲れ様でした。 後日、お返事しますと言う終り方だと思うのですが。 →質問者様と私も同じ考えです。採用を考えない人に対して、仮にも内定後の話をしないと思います。 (過去に1社だけ内定後の話をしたので通ると思っていたら、落とされた会社はありましたが)

関連するQ&A

  • 最終面接だと思ったら・・・

    会社パンフレットでは三回目の面接が最終面接だったので役員による最終面接が終わり内定待ちだったのですが、昨日電話があり、もう一度だけあなたに会って話をしたいと言われました。なぜ?と疑問を持ったのですが来週また面接に行ってきます。もう一度面接をするということはどういうことなんでしょうか?内定をあげるほどの学生ではなくてもう一度面接をして決めるということなのでしょうか?

  • 二次面接の結果

    現在、転職活動をしながら働いています。 某電機メーカーの営業職の面接を受けました。100名規模の中小企業で、営業所の面接です。 1次は総務担当と現場責任者、社員の3名で一通り面接は済み、給与面での話も出ました。 面接は少し和やかな雰囲気で、1時間で終わりました。1週間後に結果を連絡しますと言われたので待っていましたが、最終日まで連絡なし。しかし最終日の夕方2次面接の連絡がありました。 ほっとしました。 本日、二次面接を役員、現場責任者、TV会議で総務担当者の3名で行いました。 終始、本音で何でも話してくださいと言われ、和やかに自分のPRもできたと思います。 最後は、役員からは今のあなたの様に謙虚な気持ちを忘れないで下さいと言われ、総務担当者からは、いつから出社可能ですか?の質問がありました。私は、1か月後に入社可能ですと答えました。二次面接は、あと4人残っているそうですが、現場担当者の方はあなたが1番ですの様な事を言ってくれました。しかし、2月20日までに連絡をしますで終わりました。あと3週間あります。 不安でしょうがないです。 面接自体はうまくいったと思います。しかし、今まで最終面接で不合格が多かった為、うまくいっても落ちる可能性は大いにあります。 長くなりまして、申し訳御座いませんが、この状況はみなさんはどの様に思われるか教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 2次面接(役員面接)の件

    現在私は就職活動中です。今月の初め、ハローワークでやっとの思いで見つけた会社に応募しました。 その後、書類審査を通過し、1次面接も無事に通過しました。来月の2次面接は役員の方々との面接が決まりました。 初め、1次も通過したし、隣の県にある本社まで役員面接で呼ばれると言う事は…と、自分の中でほぼ内定は決まったかのように安心していたのですが、 ハローワークでその会社の現状を確認したところ、採用者1人に対し、現在3人検討中、おまけに最近、応募者の条件の枠を広く(トライアル雇用)募集に切り替えたらしいのです……。 「他人の事は気にしない、気にしない」と自分に言い聞かせていますが、不安になってしまっています…。 自分の中では遠方からの本社呼び出しの2次面接(役員面接)まで行ける事に対し、ほぼ内定と安心するのは甘いでしょうか。。

  • 一次面接の結果連絡は…

    人事部の方や詳しい方に伺いたいです。 転職で書類通過→面接に行ってまいりました。 面接の回数を減らすためか、面接は役員も参加されていたものでした。 ほかの企業の面接で内定をいただいており、少し待っていただいている状態です。 このことも面接で伝えました。 どれくらいまでに返事を~という話がなかったのですが、 内定が決まっている状況を把握された場合、早めに回答をいただけるものなのでしょうか。 ちなみに、書類審査からい一次面接連絡はきっちり1週間後でした。 二次面接までの連絡も同じくらい待つ覚悟をしなければいけないでしょうか。

  • 面接結果について

    先週の金曜日に面接をし、翌月曜日か遅くても火曜に連絡するとありました。 面接官は「すぐにでも採用したい」と言っていましたが、本社に許可が居るとの事。 今日がその火曜日ですが、連絡がありません。 ハロワの紹介ですが、紹介状に「面接後7日で電話連絡」とあり、この場合確認の電話をしても良いのでしょうか? それとも金曜日まで待った方が良いのでしょうか・・・ 今日、登録している人材会社から、「紹介したい案件がある」と電話があり、明日の夕方会って話をします。 もし、面接を受けた所が採用であれば断る必要があり、どうしても明日結果が欲しいです。 この場合はどうでしょうか? 電話しても失礼に当たらないでしょうか?

  • 急ぎです!新卒就活最終面接後、結果待ちの途中で、、

    急ぎです。 新卒で就職活動をしているのですが、最終面接が役員面接だったのですが、最終面接のあと、面接を受けに来てる人が他にいて、面接終わった後に、社員とお話しする機会があったのですが、その話の途中で、他に面接受ける子いたから言えなかったけど、役員があなたが一番良かったと言われました。一緒の会社を受けた友達にそのようなことを言われたのか聞いてみたところ私だけだったので、ウキウキして結果を待ってたのですが、電話でもう一度最終面接の時の同じ役員の人がもう少しお話を聞きたいらしいので本社に来てくださいと言われました。それを聞き、気分が落ちて、現在とてもじゃないくらい緊張しています。 しかしその電話では身構えなくても大丈夫ですよと言われており、果たして、本社に行き内定を下さるのか、それとも、ほかにいい人が出てきて、採用不採用ラインの瀬戸際なのか、勤務条件の確認だったり、変更なのか、とても不安で仕方ないです。 また、3次面接まであったのですが、全て、他の企業は辞退したと言っていて、本当に第一志望なので、最終面接と同じ人がまた話を聞きたいはかなり、心に来てます。 他の企業の採用担当者様であったり、このような経験をした人がいれば、アドバイスをもらえると幸いです。

  • 面接結果について

    質問させて頂きます。 現在、転職活動中で先日、ある企業の面接に行ってきました。 その企業は2回面接があり、1次面接を終えた数時間後に 2時面接の連絡を頂きました。 2次面接(役員)を当初する話を頂いておりましたがその後 2次面接自体するかしないかを決めて連絡をするといった 内容に変わりメールを頂きました。 急に流れが変わった事と、転職自体が初めての事もあり 不安を抱え、質問をさせて頂きました。 同じ状況をご経験された方などおりましたら、ご意見を 頂ければ幸いです。 現在は、企業から最終的な連絡待ちです。 宜しくお願いします。

  • 面接時の自己紹介について

    明日派遣先の本社の方と面接になりました。 面接時の自己紹介は何を言ったらいいんでしょうか? ちゃんとした面接をした事がないのでよくわかりません。 アドバイスお願いします! 自己紹介の例文などありましたら教えてください! よろしくお願いします!

  • 転職での1次2次面接について

    面接についてお伺いします。 最近初めて転職エージェントを利用し面接を受けました。 その企業は1次面接→2次面接(役員)→内定という流れです。 1次面接に伺った際に、遠方から来ていただいているので2次面接も一緒に行いますと面接中に伝えられ、計2時間の面接を行いました。 面接後に転職エージェントに共有しましたが、エージェントもまとめて行う事は伝えられていなかったようです。 私の認識としては2次面接は1次面接で吟味した上で役員に通し面接を行うものと認識していたので、まとめて行う事なんてあるのか…と少し不安に思いました…。 その後数日して内定のご連絡を頂きました。 小さな会社でもなく、それなりの規模感のある会社でしたので、余計に2次までまとめて行うことなんて…でも転職エージェント経由で紹介料もかかるでしょうし、誰でも良いから採用したいために面接を早くしたということも考えにくし…と内定を頂いている後でどうでもよい事なのかもしれませんが少し悩んでしまいます。 他の応募者等の関連やその他事情などでそういった事もあるのでしょうか?

  • 役員面接

    役員面接をしてもらう事になり本社の東京に行かなきゃならない事になりました。 そこで質問なんですが、交通費って出るもんなんでしょうか?一時面接は何も記入せずに、現金で交通費として2千円ほどもらいました。

専門家に質問してみよう