• ベストアンサー

メールの書き方についてです。

内定先から出社日の連絡の手紙をもらいました。そこに、宿泊先など(研修があり会社の用意してくれたところにとまるため。)わからないことは、メールで聞いてくださいと書かれてありました。メールで返信、質問するときは、拝啓などはいらないのでしょうか?また、書き始めが思いうかびません。アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.1

こんにちは まずは、内定おめでとうございます。 さて、質問されている内容についてですが、 私が同じ立場であれば、以下のようなメールを書きます。 参考になれば幸いです。 また、これから先、大変な事も多々あると思いますが、 頑張ってくださいね。 ---------- To:○○株式会社 ○○様(または、○○部 ○○様) Fm:自分のフルネーム 入社前研修についてのご連絡、ありがとうございます。 いただきましたメールの中で、不明な点がありましたので質問させてください。 1)○○について   ○○○○○○○ 2)○○について   ○○○○○○○ お忙しいところ申し訳ありませんが、 以上の○点について、 回答いただきますようお願いいたします。 今から研修が楽しみです。 ==== 署名 ====

doradoracake
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。良い例を挙げていただき非常に助かりました。4月から気を引き締め、がんばっていこうと思います。

その他の回答 (2)

• Lone_Star
回答No.3

基本的にビジネスで使用するE-Mailに関しては、拝啓、前略等は付けないのが一般的です。 また、この問い合わせは既に業務の一部と考えられますので、一般的な社内メールの常識に則って書かれるのが良いかと思います。 その場合の書き方としては、以下のような文章が参考になるかと思います。 ○○会社 ○○部 ××様 いつもお世話になっております。 今春入社予定の○○ ○○と申します。 ○月○日付けで頂きました貴信「入社予定に関する件(手紙の題名を記入)」について、3点確認したくメール致しました。ご多忙中とは思いますが、ご回答頂ければ幸いです。 1.宿泊先について  宿泊先の○○を教えて頂けますでしょうか? 2.○○について  ○○の詳細な日程を教えて頂けますでしょうか? 3.××について  ××は○○で宜しいのでしょうか? 以上よろしくお願い申し上げます。 最後になりましたが、今春から皆様と共に働ける事を楽しみにしております。 ○○ ○○ (ご自分の名前と、連絡先)

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。「業務の一部」という部分を読んで、4月からではなく、今から気を引き締めがんばっていこうと思いました。良い例を挙げていただき、ありがとうございました。

回答No.2

拝啓 ~様 といった書き出しは必要だと思います。 まだ内定が出ただけで、社員となった訳では無いので、 一般的な礼儀にそってのメールをお送りするのが 良いかとおもいます。 基本的には、内定時に送ったお礼状と同じ様な 描き方で良いと思います。 参考になるかわかりませんが、参考URLのページで マッチする書き方を調べてみては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.thewordvillage.net/rink201.htm
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。URLも参考にさせていただきます。