• ベストアンサー

外部からの問合せメールに対する返信の雛形

会社等のHPで、外部(求職者等)からの問い合わせからに対する返信用メールの雛形を探しています。手紙では拝啓…時節の挨拶のあとに本題に入るのが普通ですが、電子メールではどのような形式が適当なのでしょうか? 実際に使われている雛形等ご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabana
回答No.1

確かに手紙だと時節の挨拶がありますが、メールの場合、そういった挨拶は省くようです。 なので今回の場合なら ○○会社 ○○部のkuranoniと申します。 先日はお問合せ頂きましてありがとうございました。 ・・・・・・ と、本題になってもなんら失礼でもないと思います。 参考URLにはビジネスメールの書き方について書かれています。 また↓こちらではリンク集になっていますのでご参考にどうぞ。 http://allabout.co.jp/computer/email/subject/msub_bm.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/email/closeup/CU20010303A/index.htm
kuranoni
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。