• ベストアンサー

台湾って

ちょっと恥ずかしい質問かもしれませんが、 台湾はそれで1つの国なのですか?それとも中国の一部なのですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thor
回答No.4

まさしくそこが問題の焦点なのです。 2つ押さえておきたいのは、 1)「中国」はもともと「中華民国」の略。北京政府も台北政府も、「中国の一部」という主張は共通している。 2)政府が変わっても国家は変わらない、ということがある。(『現代用語の基礎知識』か『イミダス』の「国家承認」「政府承認」という項をお読み下さい) 中華人民共和国の言い分はこうです。 中華民国の国民党政権は革命により倒れ、共産党政権となった。政府が替わり、国名が「中華人民共和国」に変わっただけで、同じ国家である。したがって台湾は「中国=中華人民共和国」の一部であり、台北政府の実効支配下にあるだけである。 (この論理により、北京政府は国連に議席を得ています。また日本政府もこの立場です) 台湾の言い分はこうです。 台湾も大陸も「中国=中華民国」の領土であり、大陸は北京政府の実効支配下にあるだけである。 ところが、最近、台湾では、「台湾は『中国』ではなく、『台湾』という別の国家だ/になるべきだ」という主張がでてきて一定の支持を集めているので、北京政府や上記のような見解をとる台湾の人々(主に国民党)との間で摩擦が起こっているのです。

hama816
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

その他の回答 (3)

• shaolin
回答No.3

んん~~っと、簡単に説明すれば一つの国ではありますね。ただ中華人民共和国は台湾は内の国のもんだといっていますが、台湾は中華民国を名乗っています。原因として考えられるのは中華人民共和国から名前は忘れましたが『~~~』とかいう人が中華人民共和国から象牙や宝石などを大量の金銀財宝を持ち逃げされ、それが目当てに台湾(中華民国)は自分たちのものだといっているのが一つの下人です。実際に現在において台湾が中華人民共和国には属さないと拒否している時点で国際的に台湾は中国ではありますが、中華人民共和国ではないという立場を取っており、現在にいたっています。

hama816
質問者

お礼

簡単でわかりやすくありがとうございます。

• toshi7607
回答No.2

第二次大戦の結果ですね。 元はドイツ東西や韓国・北朝鮮同様にソ連の支援とアメリカの支援により政治体制的に分断された結果です。 ただ、他の二国のように国境線を別にして国家として正式に独立してないだけで、政治体制的には別な国と言えます。

hama816
質問者

お礼

実質的には別といえるのですか、なるほどです

回答No.1

台湾に関しては過去に類似の質問がありますが、とりあえず参考URLのものが参考になるかと思います。 この項目を中心にいろいろ調べてみるのもいいと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E5%95%8F%E9%A1%8C

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1226657
hama816
質問者

お礼

ありがとうございます。見させていただきます