• ベストアンサー

台湾って

ちょっと恥ずかしい質問かもしれませんが、 台湾はそれで1つの国なのですか?それとも中国の一部なのですか?

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.4

まさしくそこが問題の焦点なのです。 2つ押さえておきたいのは、 1)「中国」はもともと「中華民国」の略。北京政府も台北政府も、「中国の一部」という主張は共通している。 2)政府が変わっても国家は変わらない、ということがある。(『現代用語の基礎知識』か『イミダス』の「国家承認」「政府承認」という項をお読み下さい) 中華人民共和国の言い分はこうです。 中華民国の国民党政権は革命により倒れ、共産党政権となった。政府が替わり、国名が「中華人民共和国」に変わっただけで、同じ国家である。したがって台湾は「中国=中華人民共和国」の一部であり、台北政府の実効支配下にあるだけである。 (この論理により、北京政府は国連に議席を得ています。また日本政府もこの立場です) 台湾の言い分はこうです。 台湾も大陸も「中国=中華民国」の領土であり、大陸は北京政府の実効支配下にあるだけである。 ところが、最近、台湾では、「台湾は『中国』ではなく、『台湾』という別の国家だ/になるべきだ」という主張がでてきて一定の支持を集めているので、北京政府や上記のような見解をとる台湾の人々(主に国民党)との間で摩擦が起こっているのです。

hama816
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • shaolin
  • ベストアンサー率11% (12/103)
回答No.3

んん~~っと、簡単に説明すれば一つの国ではありますね。ただ中華人民共和国は台湾は内の国のもんだといっていますが、台湾は中華民国を名乗っています。原因として考えられるのは中華人民共和国から名前は忘れましたが『~~~』とかいう人が中華人民共和国から象牙や宝石などを大量の金銀財宝を持ち逃げされ、それが目当てに台湾(中華民国)は自分たちのものだといっているのが一つの下人です。実際に現在において台湾が中華人民共和国には属さないと拒否している時点で国際的に台湾は中国ではありますが、中華人民共和国ではないという立場を取っており、現在にいたっています。

hama816
質問者

お礼

簡単でわかりやすくありがとうございます。

  • toshi7607
  • ベストアンサー率12% (60/482)
回答No.2

第二次大戦の結果ですね。 元はドイツ東西や韓国・北朝鮮同様にソ連の支援とアメリカの支援により政治体制的に分断された結果です。 ただ、他の二国のように国境線を別にして国家として正式に独立してないだけで、政治体制的には別な国と言えます。

hama816
質問者

お礼

実質的には別といえるのですか、なるほどです

回答No.1

台湾に関しては過去に類似の質問がありますが、とりあえず参考URLのものが参考になるかと思います。 この項目を中心にいろいろ調べてみるのもいいと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E5%95%8F%E9%A1%8C

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1226657
hama816
質問者

お礼

ありがとうございます。見させていただきます

関連するQ&A

  • 台湾

    台湾は国ですか?それとも中国ですか?台湾という国なのか中国の一部なのか教えて下さい。

  • 台湾の人は、台湾を、、、

    台湾の人は、台湾を、、、 a.台湾という国だと思っているのか、 b.中国の一部だと思っているのか、 そして、日本人はこれをどう考えるのだろう?? ※2016年中には国際的にもハッキリしてほしいのですが。

  • 台湾は中国なの?

     率直に聞きますが、台湾は中国なんですか。 国際的に台湾は中国であると認めているんでしょうか。 ていうかそもそも台湾て国なんですか?国じゃないんですか? 台湾が中国なら、なんで台湾生まれの人は中国出身ではなくて台湾出身というのですか?    非常にばかな質問かも知れませんが、誰に聞いてもあいまいな答えしか返ってこないのでよくわかりません。 はっきりとした答えをききたいです。 台湾の人は台湾を中国の一部だとは思ってないとか、ききますが実際はどうなんですか。 ていうか逆? 中国が認めてないの? 誰か分かりやすく説明してほしいです。     ちなみにこの疑問が生まれたのは、F4という台湾のアイドルグループが流行っていることを「華流」というのをきいたからです。 華は中華人民共和国の華ですよね? 

  • 台湾は何処の国?

    台湾って何処の国ですか? 中国の一部?もしくは台湾は独立国? 中国から台湾に行くのはパスポートいりますか?国際線? だって、通貨なんて台湾ドルなんてのがあるし・・・ 出張で何回か行ってるんですが未だによく分かりません。 教えてください。

  • 台湾について

    国連で台湾を国として認めている国はいくつくらいありますか?またその国名も教えてください。2つ目の質問は、現在の台湾と中国の関係について教えください。

  • 台湾は中国の一部なのですか?

    台湾は独立した一つの国なのですか?それとも中国の一部なのですか?教えてください

  • 台湾って国?

    知り合いが台湾は国じゃなくて中国の一部で一生国と認められない可哀そうな人々の集まりって言っていたのですけどそうなんですか? その理由に日本と国交が無いらしいんですけど。 どういう状態で台湾というものは生存しているんですか? 金魚(中国)の糞って感じですか? 日本以外の国とはどうつながっているんですか? この謎を教えてください!

  • 台湾は国ではなく中国の一部なのですか?

    台湾は国ではなく中国の一部なのですか?

  • 台湾はなんで尖閣諸島狙ってるの?

    中国の香港の船が尖閣に向かっているってニュースで見たんですけど、 そういえば中国のほかに何故か台湾も狙ってましたよね。 台湾がしゃしゃりでてくる理由はなんですか? というのも国でもないのに、一地域が何を勘違いしているんですかね? やはり台湾という地域は香港のように中国の一部って事であっているんですか? 事情通のみなさん教えてください。

  • 中国こそ台湾の一部というのはおかしいですか?

    私は別の国という考えですが、元々台湾こそ先に国連に加入していましたし、国土の大きさや人口の多さで判断するものではないと思いますので、中国こそ台湾の一部って考えってありますか?