• ベストアンサー

台湾は国ではなく中国の一部なのですか?

台湾は国ではなく中国の一部なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ものすごく簡単に言えば、中国共産党政府は「台湾は中国の一部だ!」と言い、台湾の多くの人達は「台湾は台湾国だ!」という気持ちなんだけど、もし台湾が独立宣言しようものなら中国共産党政府は攻撃すると言ってます。絶対に許さないと。 なぜそうなったかというと、当時中国は蒋介石率いる国民党が実政してたわけで、毛沢東率いる共産党が反政府で内戦状態だった。そこへ日本軍が侵攻していったわけです。 そのころは国民党の勢力が大きかったわけですが、共産党の毛沢東は「今は内戦してる場合じゃない、一緒に日本と戦おう!」と持ち掛ける。 ところが、その気になって日本と戦うのは国民党軍だけ、共産党軍は後方で眺めてるだけ。 そして日本軍との戦いで消耗した国民党軍を後ろから襲ったのが共産党軍。 そんで、たまらず蒋介石が逃げた先が台湾島なのですね。 そんなんだから暫くの間は、世界各国は中国共産党を中国の政府とは認めてなかったわけですね。そのうち蒋介石が復活すんだろう、みたいなw でもそうはならずに何十年と経つと、まぁ認めなくちゃなんないのかな~、という雰囲気になっちゃったわけです。田中角栄の日中国交正常化とかね。 そううことで、台湾人ってのは、元々そこに居た原住民と大陸から逃げて行った国民党の奴らが同居になってしまったわけです。 で、今の状況はというと、支那は嫌いだけど経済的にはいい感じなのでこのままでいいかな~って方向に向かってるようですね。揉めるとメンドクサイ支那~とか。 尚、アメリカは「台湾と中国が揉めたら台湾を守る!」とは言ってたんだが・・・・今の大統領はどうなのかww? ついでに書くと、台湾は一時日本だったときがあったわけで、当時の日本に感謝?してて、親しみというか「日本大すき、台湾を日本に戻して」と熱望する年配の人達もいるそうです。だから311でも莫大な義援金が集まったんでしょうね。

gcpajkwwgkv
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.3

台湾があの島だけで一つの国だと宣言すればいいのですが、そうじゃないんです。 中国いわく、台湾は中国の一部ですね。 ところがですよ、台湾いわく、中国大陸は共産党に実効支配されてしまった中華民国の一部 (中華民国の首都は南京なのです。だから今の台湾台北は暫定首都と呼ばれています) つまり、あの大陸全部が「乗っ取られてしまった土地」という世界最大のスケールの領土問題なんです。すごいよね~。 北方領土だの竹島なんて鼻くそのように思えてくるでしょう。

gcpajkwwgkv
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10679)
回答No.2

教育テレビで見た記憶だと 昔々の中国 三国志時代の前? 大陸内の領土戦争?で負けた武将が台湾を統治して別の国という状態だったそうな 日本の戦国史のような感じ? 負けた武将が島流しされた状態のような記憶も 古い文献には中国に台湾が含まれない時代もあるそうな 島国てあるために植民地化された時代も多かった https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2 第二次大戦後の連合軍がカイロ会談で中国に渡すって決めちゃった http://www.y-history.net/appendix/wh1505-089.html 何故香港のように植民地化しなかったのかは知らない その時から中国の管理下ではあったんだけど 政治や国民性も違う 問題山積み 沖縄が軍事施設ではなく 商業施設として発展していたら 日本も似た状況だったかも知れませんね どちらも昔々に現地民は蚊帳の外で決められた事だと思います

gcpajkwwgkv
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8011/17123)
回答No.1

台湾政府の公式見解では,台湾は大陸を含む中国の一部であって,実効支配をしていない地域が大陸にあると言うことです。 これが全体図です。 http://blog-imgs-32.fc2.com/m/a/m/mamoretaiwan/20090203162921.png

gcpajkwwgkv
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 台湾は中国の一部なのですか?

    台湾は独立した一つの国なのですか?それとも中国の一部なのですか?教えてください

  • 中国こそ台湾の一部というのはおかしいですか?

    私は別の国という考えですが、元々台湾こそ先に国連に加入していましたし、国土の大きさや人口の多さで判断するものではないと思いますので、中国こそ台湾の一部って考えってありますか?

  • 台湾は何処の国?

    台湾って何処の国ですか? 中国の一部?もしくは台湾は独立国? 中国から台湾に行くのはパスポートいりますか?国際線? だって、通貨なんて台湾ドルなんてのがあるし・・・ 出張で何回か行ってるんですが未だによく分かりません。 教えてください。

  • 台湾って国?それとも中国の一部?

    現在の台湾は地図上では中国の一部になっていますが、実質一つの国家のようになっているんでしょうか?それとも日本で言う沖縄みたいな感じなんでしょうか? 例えば憲法、法律、通貨などは中国の範疇になるんでしょうか? もし独自の国家のようになっているなら、それを中国は黙認しているんでしょうか? なんかハテナマークばっかりですみません。 よろしくお願いします!<m(__)m>

  • 台湾って国?

    知り合いが台湾は国じゃなくて中国の一部で一生国と認められない可哀そうな人々の集まりって言っていたのですけどそうなんですか? その理由に日本と国交が無いらしいんですけど。 どういう状態で台湾というものは生存しているんですか? 金魚(中国)の糞って感じですか? 日本以外の国とはどうつながっているんですか? この謎を教えてください!

  • 台湾は中国なの?

     率直に聞きますが、台湾は中国なんですか。 国際的に台湾は中国であると認めているんでしょうか。 ていうかそもそも台湾て国なんですか?国じゃないんですか? 台湾が中国なら、なんで台湾生まれの人は中国出身ではなくて台湾出身というのですか?    非常にばかな質問かも知れませんが、誰に聞いてもあいまいな答えしか返ってこないのでよくわかりません。 はっきりとした答えをききたいです。 台湾の人は台湾を中国の一部だとは思ってないとか、ききますが実際はどうなんですか。 ていうか逆? 中国が認めてないの? 誰か分かりやすく説明してほしいです。     ちなみにこの疑問が生まれたのは、F4という台湾のアイドルグループが流行っていることを「華流」というのをきいたからです。 華は中華人民共和国の華ですよね? 

  • 台湾は中国の一部?

    歴史に詳しく、そのうえ私のような素人に分かりやすく教えてくださる方がいらっしゃるでしょうか? 1949年 蒋介石率いる中華民国(南京国民政府)は、毛沢東率いる中国共産党に破れ、中華民国政府を南京から台湾島の台北に移しましたよね? 毛沢東はその後中華人民共和国として今の中国が成立した。 確かに1949年までは中国を中華民国(南京国民政府)が支配していましたが、蒋介石たちは戦いに負けて、台湾へ行ってしまったのだから、結局は蒋介石による統治の放棄です。 1945年に日本から返却された台湾は中国のもの。 台湾に負けた蒋介石が逃げただけで、やっぱり中国本土と同じく台湾は中国の一部と考えるのが普通ではないでしょうか? ちなみに私は台湾が大好きで、それがキッカケで歴史に興味を持ちました。台湾人が中国人とイコールで考えられるのを嫌がることも知っています。でも、歴史的に考えたら、やっぱり台湾は中国の一部と言われても仕方ないと思うのです。 歴史に詳しい方 ご意見をお願いします。

  • 台湾

    台湾は国ですか?それとも中国ですか?台湾という国なのか中国の一部なのか教えて下さい。

  • なぜ台湾は国として認められないのでしょうか?

    なぜ台湾は国として認められないのでしょうか? 歴史上中国大陸の政権が台湾を実効支配したという歴史は聞きませんし、いわんや共産中国は台湾を統治したことはないです。 また、元々大陸から来た人々も、既に50年以上経過しているのですから台湾を国と認めればいいのではないかと思います。 経済的にも政治的にも独立しているのですから、追認してもいいと思います。 なぜ、拒否されるのでしょうか?

  • 中国と台湾

    台湾という国は、当方の認識では、独立した国家運営をしている国と思うのですが、中国は台湾を認めていません。しかし、民族的には同じ民族と思っていました。先程、ある文章を読んだのですが、そもそも台湾に住んでいた人は、中国人とは全く関係が無いとあったのですが、本当なのでしょうか?現在では侵攻されてかなり中国人民が入っているとあったのですが?