• ベストアンサー

台湾は国ではなく中国の一部なのですか?

台湾は国ではなく中国の一部なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ものすごく簡単に言えば、中国共産党政府は「台湾は中国の一部だ!」と言い、台湾の多くの人達は「台湾は台湾国だ!」という気持ちなんだけど、もし台湾が独立宣言しようものなら中国共産党政府は攻撃すると言ってます。絶対に許さないと。 なぜそうなったかというと、当時中国は蒋介石率いる国民党が実政してたわけで、毛沢東率いる共産党が反政府で内戦状態だった。そこへ日本軍が侵攻していったわけです。 そのころは国民党の勢力が大きかったわけですが、共産党の毛沢東は「今は内戦してる場合じゃない、一緒に日本と戦おう!」と持ち掛ける。 ところが、その気になって日本と戦うのは国民党軍だけ、共産党軍は後方で眺めてるだけ。 そして日本軍との戦いで消耗した国民党軍を後ろから襲ったのが共産党軍。 そんで、たまらず蒋介石が逃げた先が台湾島なのですね。 そんなんだから暫くの間は、世界各国は中国共産党を中国の政府とは認めてなかったわけですね。そのうち蒋介石が復活すんだろう、みたいなw でもそうはならずに何十年と経つと、まぁ認めなくちゃなんないのかな~、という雰囲気になっちゃったわけです。田中角栄の日中国交正常化とかね。 そううことで、台湾人ってのは、元々そこに居た原住民と大陸から逃げて行った国民党の奴らが同居になってしまったわけです。 で、今の状況はというと、支那は嫌いだけど経済的にはいい感じなのでこのままでいいかな~って方向に向かってるようですね。揉めるとメンドクサイ支那~とか。 尚、アメリカは「台湾と中国が揉めたら台湾を守る!」とは言ってたんだが・・・・今の大統領はどうなのかww? ついでに書くと、台湾は一時日本だったときがあったわけで、当時の日本に感謝?してて、親しみというか「日本大すき、台湾を日本に戻して」と熱望する年配の人達もいるそうです。だから311でも莫大な義援金が集まったんでしょうね。

gcpajkwwgkv
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pluto1991
回答No.3

台湾があの島だけで一つの国だと宣言すればいいのですが、そうじゃないんです。 中国いわく、台湾は中国の一部ですね。 ところがですよ、台湾いわく、中国大陸は共産党に実効支配されてしまった中華民国の一部 (中華民国の首都は南京なのです。だから今の台湾台北は暫定首都と呼ばれています) つまり、あの大陸全部が「乗っ取られてしまった土地」という世界最大のスケールの領土問題なんです。すごいよね~。 北方領土だの竹島なんて鼻くそのように思えてくるでしょう。

gcpajkwwgkv
質問者

お礼

• ts0472
回答No.2

教育テレビで見た記憶だと 昔々の中国 三国志時代の前? 大陸内の領土戦争?で負けた武将が台湾を統治して別の国という状態だったそうな 日本の戦国史のような感じ? 負けた武将が島流しされた状態のような記憶も 古い文献には中国に台湾が含まれない時代もあるそうな 島国てあるために植民地化された時代も多かった https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2 第二次大戦後の連合軍がカイロ会談で中国に渡すって決めちゃった http://www.y-history.net/appendix/wh1505-089.html 何故香港のように植民地化しなかったのかは知らない その時から中国の管理下ではあったんだけど 政治や国民性も違う 問題山積み 沖縄が軍事施設ではなく 商業施設として発展していたら 日本も似た状況だったかも知れませんね どちらも昔々に現地民は蚊帳の外で決められた事だと思います

gcpajkwwgkv
質問者

お礼

• f272
回答No.1

台湾政府の公式見解では,台湾は大陸を含む中国の一部であって,実効支配をしていない地域が大陸にあると言うことです。 これが全体図です。 http://blog-imgs-32.fc2.com/m/a/m/mamoretaiwan/20090203162921.png

gcpajkwwgkv
質問者

お礼