• ベストアンサー

下取りに出した場合の自動車税は4月が得?

今の車を下取りに出して、車を購入する場合 3月に買うと、4月1日の所有者に自動車税が発生すると思いますが 4月2日以降に買えば、新しい車の自動車税は 丸々1年分納めなくても良いのでしょうか? さらに、下取りに出した車の税金は、 業者がすぐに廃車の手続きをすれば、一部返金されませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Richard5
回答No.1

年度途中で廃車などした自動車は、翌月から3月までの月割りで、すでに納めた 自動車税が還付されます。(軽自動車税は、この適用がありません) また、年度途中で新たに購入した場合などは、その事実が発生した翌月から3月まで 月割りで課税されることになります。 従って、4/2に登録するのであれば、5月~翌3月までの11ヶ月分となります。 月初めに購入した方が得というのはこういうことなんです。 ただし、自治体によって取扱が違うかも知れませんので、お住まいの市区町村へ お尋ねになって下さい。

oyakodon
質問者

お礼

ありがとうございます 購入するのも、下取りに出すのもどちらも普通車なのですが 月割りで課税されるとは知りませんでした 1年分得するなら4月に納車してもらおうと考えてたのですが、考えが甘かったようです。

その他の回答 (1)

回答No.2

軽自動車と普通車では取扱いが違います。 >3月に買うと、4月1日の所有者に自動車税が発生すると思いますが 4月2日以降に買えば、新しい車の自動車税は 丸々1年分納めなくても良いのでしょうか? 軽自動車だとそうなりますね。 >業者がすぐに廃車の手続きをすれば、一部返金されませんか? 普通車だとそうなると思います。