• ベストアンサー

自動車税について

三月下旬に、車を買い換えました。(ディーラー) 自動車税の納税通知書が届いたのですが、(34500円) 2,3日遅れて前の車の通知書も来ました。(2800円) 自動車税は、四月一日の時点で所有している車に対してかけられる のではないですか? 前の車はもう、三月に下取りに出しています。 この2800円も納めなければならないのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

>前の車はもう、三月に下取りに出しています。 下取り云々は飽くまでも、車両の動きだけ 公的な記録としては、車両の登録制度に則った手続きが必要 4/1時点で、抹消登録が完了していないのなら自動車税の納税義務が生じる 所有しているか(現車が存在するか)否かではない でも2800円の通知書って何? 計算が全然合わないんだが・・・・ 基本的には、一旦年額を納付して後日抹消に伴って還付して貰う手順になる 実際のところ、抹消手続きが何時どのように行われたのか?行われていないのか? 下取った先に聞いてくださいな

move3556
質問者

お礼

県税事務所に確認しましたら、ディーラーが、4月に廃車手続きをしていたため、こちらに一か月分の税金がきたようです。 ディーラーに掛け合い、支払ってもらえることになりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

>自動車税は、四月一日の時点で所有している車に対してかけられる >のではないですか? そのとおりです。 しかし、登録上の名義者が4/1現在あなたであれば、あなたに課税されることでしょう。 ただ、買換えでの下取りですから、ディーラーの手続きミスかもしれませんね。ディーラーへ相談されるべきです。そして、ディーラーのミスであれば、ディーラーが負担をしてくれるのではないですかね。 注意点としては、役所なども間違いがあります。特に原付などの場合には多いと聞きます。歯医者済みの車両に対して課税されたり、譲渡などで他の管轄役所が課税しているにもかかわらず、前名義人も課税されていることなどもありますからね。 ただ、自動車でそのようなことがあるとはあまり聞きませんがね。 2800円って、正しいですか? もしかしたら、下取りの扱いであっても、廃車されたのではないですかね。そのため、廃車による抹消の日までの日割り計算をされているのではないですかね。 通常自動車税は、1年分課税されます。そして廃車(譲渡を除く)された場合には、廃車日以降の期間に相当する自動車税が還付されます。しかし、納付前に廃車による抹消をした場合には、日割りで納付することが可能だと思います。このような状況ではないですかね。 下取りとして引き上げて、実際に廃車とするような場合には、前所有者は廃車ではなく譲渡の医師でしょうから、買い取った側に名義変更を行ったうえで廃車をすべきでしょう。もちろん課税時期に影響しない場合には、前所有者名義のまま廃車をしてしまうことがほとんどだと思いますが、3月であれば注意が必要ですからね。 課税する役所では、ディーラーの手続きはわかりませんので、ディーラーへ相談しましょう。役所へ連絡すれば、2800円の計算方法などは教えてくれることでしょう。管轄する役所は、通知の文書や封筒に書いてある都道府県税事務所や自動車税事務所(軽自動車の場合には市役所)となると思います。 確定した状況がわからなければ、それを納付しなければならないかは判断できません。ただ、法律では、あなたの名義で課税されたことが手続き上正しいのであれば、あなたに納付義務があります。商取引上ディーラーが負担すべきとなる場合には、あなたが負担したものを請求するか、あなたの名でディーラーが納付するべきかもしれません。

move3556
質問者

お礼

県税事務所に確認しましたら、ディーラーが、4月に廃車手続きをしていたため、こちらに一か月分の税金がきたようです。 ディーラーに掛け合い、支払ってもらえることになりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.1

3月25日以降にディラーに下取りに出したのなら、3月末までの名義変更もしくは一時抹消登録が出来なかった可能性はあります。 ディラーとの話すべきです 3月28日以降に渡したのら負担は覚悟したほうがよいかも

move3556
質問者

お礼

県税事務所に確認しましたら、ディーラーが、4月に廃車手続きをしていたため、こちらに一か月分の税金がきたようです。 ディーラーに掛け合い、支払ってもらえることになりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自動車税の課税について

    自動車税の課税について 本日、自動車税の納税通知書を受信しました。 税額は2リッターの車ですので39,500でした。 この課税は先1年分に対するものでしょうか?もしくは前1年分に対するものなのでしょうか? と言いますのも該当の車が去年の11月に中古で購入した車になります。 もし前1年分だとしたらおかしいんじゃないか?と思い質問させて頂きました。 Wikipediaですと下記の通り記載されております。 >>4月1日時点で自動車を所有していれば、4月1日以降に名義変更を行っても、4月1日時点の所有者に法律上の納税義務がある。このことから中古車を購入したり、車を下取りに出す場合が注意が必要である。4月1日以降に中古車を購入する場合には、法律上は購入した年度の分の自動車税の納税義務は無い。逆に、4月1日以降に車を手放しても、その年度の分の自動車税の納税義務は無くならず、抹消登録されない限り年額全てを納付する必要がある。 これを読むと対象は前1年のように見受けられます。 また、納税は前所有者が行うように読み取れます。 正しい認識としてはどのようになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 下取りに出した車の自動車税

    今年の3月に車を買い替えました。それまで乗っていた車はディーラーに下取りしてもらいました。 新しい車の納車が、3月末だったので、ディーラーからは「今から名義変更しても4月1日までは間に合わないので、納税通知書がunmaさんに届きます。届いたら、取りに行きますのでとっておいてください。こちらで払います」と言われました。 で、納税通知書が届いたのですが、ディーラーは「近いうちに取りに行きます」というばかりで全然来ません。いつまでたっても取りに来ないので、「届けましょうか」と聞いたら「いや、取りに行きます」と断られました。 先日、自動車税税額変更通知書なるものが届いたので、またTELしたのですが、これも「取りに行きます」と言われました。 ずっと、ディーラーにまかせておけば間違いないと思ってきたのですが、さすがに不安になって来ました。。もう7月なのに。私が滞納していることになるんですよね? そこで質問なんですが、このままディーラーが取りに来るまで納税通知書を放置しても問題ないのでしょうか。 詳しい方やご存知の方、よろしくお願いします。

  • 買換えをした場合の下取車の自動車税について

    6月末に車検切れの迫った車を6月初めに下取りに出し、中古車を購入しました。 間もなく手放すことは分っていましたが、4月1日現在の所有者が自動車税を支払わなくてはならないとディーラーに言われ、下取車の自動車税は1年分全額(39500円)支払いました。 それとは別に新たに購入する車の自動車税を10ヶ月分(32900円)をディーラーに支払いました。納車は6月にずれこみましたが、名義は5月末に私に変更されていました。下取車10ヶ月分の自動車税はこちらに戻されて当然と思い、契約の際、ディーラーに返還を要求しました。 納車の際、ディーラーから、下取車が第三者に売却されて所有者名義が変更された時点で自動車税が私に返還されると説明され、返還分を振込む銀行の口座番号と名義を書かされました。 所有者の名義が変わったら、と言われましたが、下取に出した時点で名義が変わる訳ではないのでしょうか?下取車は車検切れを間近に控えていましたが、それも返還される時期に影響が出ますか? 戻るとは言われたものの、自動車税の差額はディーラーのポケットに入れられてしまうことが多いと聞き、本当に戻ってくるのかとちょっと心配です。

  • 下取り車の自動車税還付について

     15年間乗った車はこの9月下旬に車検を迎えるため、この7月に新車購入をします。15年間乗った車を下取りということで、ディーラに渡します。  値引き交渉の初めは、下取り車1万円+リサイクル預託金1万4千円弱と提示され、より多くの新車値引きを申し出ると、本体値引きとオプション値引きが増やされると同時に下取り車価格が3万円となりました。(セールス曰く「本体値引きはメーカーに対してあまりできないので下取り車価格を多くした。」と・・・)  5月に自動車税5万1千円の納付書が届いたので、セールスに相談すると最初は「4~7月分の自動車税を払ってもらえば、あとはディーラーで払います。」と言っていましたが、 上司に相談すると、「車検が2か月しかないので、全額お支払いください。」と言われました。  次回ディーラー訪問時に、下取り車をディーラーに渡すという契約(債権譲渡通知書?譲渡証明書?)に実印を押します。この譲渡証明書には、自動車税還付の文言はありません。新車契約の注文書裏面には、下取り車の自動車税は、譲渡された翌月から還付すると記載されています。  譲渡すれば、私が支払った自動車税(8月から3月分)の還付書類はディーラーに届いてしまい、うやむやにされてしまうのではと懸念しています。  セールスの口からは、一切「下取り価格に自動車税も含まれています。」ということは発していませんが、何か腑に落ちない部分も多いです。  私の自動車税は、私自身に還付されるでしょうか?また、デーラーには短期間の車検のどこか都合が悪いのでしょうか? そして、この車は廃車されるのでしょうか?  下取り車や車の売買に詳しい方、ご教授お願いします。

  • 自動車税について

    いつもお世話になっています。 今回自動車税についてお聞きしたいのですが、自動車税は4月1日現在の所有者に納税書が来ますよね? もし4月2日に車を購入した場合だと、前のオーナーに納税書が来ますよね? 前のオーナーが自動車税全額を払うということで自動車税込みの価格で車を購入し名義変更した場合に、前のオーナーが自動車税を払わなかったらどうなるのでしょうか? 名義変更後の人間が自動車税を払わなければいけないのでしょうか? どなたか御回答宜しく御願いします。

  • 自動車税の納付について・・・

    自動車税の支払い等について教えて下さい。 今年3月にディーラーで車を買い替え(新車1台を購入し、下取り車2台)をしたのですが、3月末まで乗っていた(下取り車2台のうち1台)の自動車税の納付書が送られてきたのですが、この分の自動車税は支払わなくてはいけないのでしょうか? ちなみに、この車の自動車税の納付書は通常の税額の納付書の後(半月後位)に減額修正後の税額の納付書が送られてきています。 確か、自動車税は年度末(3月)に車を買い替え(所有者名義変更??)れば、今まで乗っていた車の自動車税は今年度の自動車税の対象にはならないかとおもわれるのですが・・・ やはり、納付書が送られてきているということは、払わなければならないのでしょうか? 少々納得がいかないような・・・ (買い替え時に所有者名義変更等の書類処理等はディーラーの方でまかせてました。) 正しいお答え宜しくおねがいします。

  • 自動車税に詳しい方

    今日自動車納税通知書が来たんですが今年の4月10日に新車を買ったので自動車税納税通知書が二台分きました。新車の方は一年分の20000円請求くるのはわかるんですが配車にした前の車の一年分45000円も来ました。前の車の分払うのは4月の1ヶ月分だけじゃないんですか?なんか手続きしないと駄目なんですか?わかる方教えて下さいm(__)m

  • 自動車税について

    そろそろ車を買い替えようと思っているんですが、来年4月に来る自動車税の納税義務があるのはいつ現在の所有者なんでしょうか?例えば今年の12月31日までに買い替えれば、現在所有している車の自動車税は払わなくても良いのでしょうか?

  • 自動車税に詳しい方

    今月車屋さんで、中古車を購入しました。 納税証明は、後日送ると言いました。今月に支払い用紙が来るからでしょうね。 心配なのは、前のオーナーが自動車税を支払ってなかったらどうしようかと言うことです。 4月1日の時点での、所有者に支払いがあるのでしょうか? 車検は今年10月です。もし滞納していたとしたら、今の所有者に支払い義務があるのでしょうか?

  • 自動車税 還付金

    今年の4月にディーラーで新車を購入しました。その時に下取りに出した車の自動車税の還付通知がきたため、ディーラーに連絡した所、廃車時にこちらで払っているので、還付通知を送ってくれと言われました。よくわからないのですが、これが普通なのでしょうか? 新車の登録も障害者手帳を渡してあります。 ※ちなみにこの車は障害者が使用しており、全額減免されています。

このQ&Aのポイント
  • 新PCにスーパーセキュリティをインストールし、シリアル番号(旧PCで使用してたもの)を入力する際、『入力されたシリアル番号は無効です』とエラーが出ます。
  • 旧PCでログアウト、アンインストールのような作業が必要なのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう