• ベストアンサー

車のステッカーについて。

今日納車された車をみて疑問に思ったのですが、 今までの車は、ステッカーがリアガラスの内側(車内)に貼ってあったのに、今回は外側から貼られていました。 でも、これって、あっというまにボロボロになってしまわないのでしょうか? スモークガラスだと、内側から貼ると見えづらいからなのか??? ☆マークとかは剥がしてしまえばいいことなんでしょうけど、自動車保管場所のステッカーも同じ(こちらは透明シールで保護されている)なのですが、剥がして持っていてもいいのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 保管場所標章は、はがしてはダメです。 あれは、リアガラスなどに表示が義務付けられています。 貼り付けは、内・外どちらでもできるようになっていますので、車屋さんが適当に若しくは、スモークで見えにくいので外に貼ったのでしょう。 外が嫌なら事前に『内側から貼ってください』又は『自分で貼るので・・』等、伝えておいたほうがいいですね。 ☆マークとは低排出ガスのステッカーのことですか? あれは、だいたい外に貼られている記憶がありますが。。 ☆ステッカーはメーカーから貼られてくると思います。 これはどうでもいいですね(笑) といいつつも、自分もまだ保管場所標章貼っていないです。。^^;

参考URL:
http://www.daisan.to/fmnagano/00919_onair.htm
minmin_i
質問者

お礼

回答ありがとうございました。☆マークとは、そうです低排出ガスのやつです。名前が浮かばなかったんで・・・。 いつも、ステッカーを貼らないで!というのを忘れちゃうんです・・・。次は忘れないようにします。

その他の回答 (3)

回答No.3

アレはね…外貼りも内貼りもできるようになっているんだよ 要するにシール本体と透明な保護シートの2パーツ構成になっていて貼り方を変える事によってどちらからでも対応できるようになっている。よって外に貼ってあっても問題ない

minmin_i
質問者

お礼

ありがとうございます。保管証の方は、透明シートでカバーしてあったんで、あんまり気にしてません。

回答No.2

あれは実際に貼っていなくてももっていればいいんです。 なので私も車検証入れに入れて保管してありますよ。 提示を求められたら(求められることなんてないと思うが)見せればいいだけだと思いますよ。 ちなみにそんな簡単にボロボロになるなんてことはないと思います。 元から室内で使う目的のステッカーならまだしも、車用のステッカーならそれなりの保護 がされてるはずなのでまず問題ないと思います。 タワシで洗車を繰り返ししてたら別ですがそんなわけはないでしょう。

minmin_i
質問者

お礼

そうなんですか・・・。まあ、そんなにゴシゴシはしませんから、大丈夫なんだろう・・・。とは思ってはいましたが、よかったです。ありがとうございました。

• E-mi
回答No.1

>剥がして持っていてもいいのでしょうか? 貼っておかないとダメなんですが、自分も貼っていません。 納車時には「保管場所ステッカーは自分で貼るから貼らないで」と言っておかないと、販売店側がテキトーに貼ります。 スモークの内側から貼ってもOKです。 むしろスモークの外に貼ったらかっこ悪いですよね。 販売店側は気にしていませんから、適当に貼りますね。 私が質問者さんの状況なら、剥がして車検証入れに入れておきます。

minmin_i
質問者

お礼

ステッカー大嫌いの主人が確認してこなかったんです。 自分の車じゃないので、どうでも良かったみたいです。やっぱ剥がします。