• ベストアンサー

車のステッカーについて。

今日納車された車をみて疑問に思ったのですが、 今までの車は、ステッカーがリアガラスの内側(車内)に貼ってあったのに、今回は外側から貼られていました。 でも、これって、あっというまにボロボロになってしまわないのでしょうか? スモークガラスだと、内側から貼ると見えづらいからなのか??? ☆マークとかは剥がしてしまえばいいことなんでしょうけど、自動車保管場所のステッカーも同じ(こちらは透明シールで保護されている)なのですが、剥がして持っていてもいいのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 保管場所標章は、はがしてはダメです。 あれは、リアガラスなどに表示が義務付けられています。 貼り付けは、内・外どちらでもできるようになっていますので、車屋さんが適当に若しくは、スモークで見えにくいので外に貼ったのでしょう。 外が嫌なら事前に『内側から貼ってください』又は『自分で貼るので・・』等、伝えておいたほうがいいですね。 ☆マークとは低排出ガスのステッカーのことですか? あれは、だいたい外に貼られている記憶がありますが。。 ☆ステッカーはメーカーから貼られてくると思います。 これはどうでもいいですね(笑) といいつつも、自分もまだ保管場所標章貼っていないです。。^^;

参考URL:
http://www.daisan.to/fmnagano/00919_onair.htm
minmin_i
質問者

お礼

回答ありがとうございました。☆マークとは、そうです低排出ガスのやつです。名前が浮かばなかったんで・・・。 いつも、ステッカーを貼らないで!というのを忘れちゃうんです・・・。次は忘れないようにします。

その他の回答 (3)

回答No.3

アレはね…外貼りも内貼りもできるようになっているんだよ 要するにシール本体と透明な保護シートの2パーツ構成になっていて貼り方を変える事によってどちらからでも対応できるようになっている。よって外に貼ってあっても問題ない

minmin_i
質問者

お礼

ありがとうございます。保管証の方は、透明シートでカバーしてあったんで、あんまり気にしてません。

回答No.2

あれは実際に貼っていなくてももっていればいいんです。 なので私も車検証入れに入れて保管してありますよ。 提示を求められたら(求められることなんてないと思うが)見せればいいだけだと思いますよ。 ちなみにそんな簡単にボロボロになるなんてことはないと思います。 元から室内で使う目的のステッカーならまだしも、車用のステッカーならそれなりの保護 がされてるはずなのでまず問題ないと思います。 タワシで洗車を繰り返ししてたら別ですがそんなわけはないでしょう。

minmin_i
質問者

お礼

そうなんですか・・・。まあ、そんなにゴシゴシはしませんから、大丈夫なんだろう・・・。とは思ってはいましたが、よかったです。ありがとうございました。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.1

>剥がして持っていてもいいのでしょうか? 貼っておかないとダメなんですが、自分も貼っていません。 納車時には「保管場所ステッカーは自分で貼るから貼らないで」と言っておかないと、販売店側がテキトーに貼ります。 スモークの内側から貼ってもOKです。 むしろスモークの外に貼ったらかっこ悪いですよね。 販売店側は気にしていませんから、適当に貼りますね。 私が質問者さんの状況なら、剥がして車検証入れに入れておきます。

minmin_i
質問者

お礼

ステッカー大嫌いの主人が確認してこなかったんです。 自分の車じゃないので、どうでも良かったみたいです。やっぱ剥がします。

関連するQ&A

  • 保管場所票章のステッカーをガラスの外側に張っている方に質問です。中古車

    保管場所票章のステッカーをガラスの外側に張っている方に質問です。中古車を購入して車庫証明を取り、保管場所票章(まるいステッカー)を警察から受け取り、リアガラスの内側から貼ったのですが濃いスモークガラスなので、貼ってないように見えます。貼ってなくても罰則は無いようなのですが一応、義務付けられている事なので貼っておきたいので、剥がしてから外側に張りなおそうと思いましたら、剥がれにくいように作られているらしく汚くなり、貼り直しが出来ない為に警察に再発行してもらってから、ガラスの外側に貼ろうと思っているのですが、外側だと洗車機に入れて洗車した時や、ジェット水流?洗車や、雨などで剥がれてしまわないのでしょうか?外側に貼られている方いらっしゃいましたら、貼って何年目だが剥がれないとか、洗車ですぐ剥がれた等、いろいろと体験談をお聞かせ願えれば幸いです。一応、外貼り用の透明シールも付属されていましたが、頻繁に剥がれるようだと再発行の手間と費用もバカにならないので・・・よろしくお願いいたします。

  • 車庫証明ステッカーの剥がし方を教えて下さい。

    車庫証明ステッカーの剥がし方を教えて下さい。 中古車を購入しましたが、前オーナーの管轄警察署の車庫証明ステッカーがリアガラスの内側から貼ってありますが、更にその下にはスモークフィルムも貼ってあります。 スモークフィルムには傷を付けずにその上に貼ってある車庫証明ステッカーだけを剥がしたいのですが良い方法を教えて下さい。

  • リアガラスのステッカーを剥がすには…

    約3年前中古屋で車を購入したのですが、納車してみるとリアガラスの一番上真ん中部分に中古屋さんの名前入り(横文字)のステッカーを貼られていました。 今まではがしたいと思いつつ、自分では剥がす方法も分からず3年経ってしまいました。 3年経った今でもこのステッカー(シール?)を剥がすことは可能でしょうか? もし自分で簡単にはがす方法があれば教えてほしいです。 もしくはディーラーやオートバッ○スなどに持って行ってはがしてもらうことも可能なのでしょうか?

  • 車に貼ってあるあのステッカーは?

    もしかしてカテゴリーが違ったらすみません。 時々前を走っている車のリアガラスに,あるステッカーが貼ってあるのを目にします。 四角くて,左が青,右が緑(逆かもしれません),真ん中を白い流線が走っています。 その白いラインが,道のように見えたり,鶴に見えたりします。 これは何のマークですか? (割とよく見かける気もするので超有名だったら恥ずかしいのですが・・・(^_^;))

  • ステッカー

    車のリアガラスに貼るステッカーを探しています。 貼ったら絵柄だけが切り抜けるカッティングステッカーと いう物です。 自分のオリジナルを作ってくれるところは沢山あるのですが デザイン済みのステッカーを売っている所はあまり見つかりません。 そういったもの売っているサイトがあれば教えてください。 文字だけのじゃなくて欲しいのはイラストのシールです。 カッコいいのがいいです。 確認済みサイト http://members.aol.com/Sharakutei2000/ http://www.studio-asymmetry.com/index.html

  • フロントガラスにURL等のステッカー

    タイトルに関する質問が3点あります。 (1)車のフロントガラス上部にURL等のステッカーを貼りたいのですが、貼る場合は車内から貼るのでしょうか?あるいは外側から貼るのでしょうか?(外側からの場合、ワイパーに当たってしまうと思います。) (2)フロントガラス上部(20%以内)に貼る予定ですが、車検は通りますでしょうか?(黒背景に白文字で作りたいと思います。) (3)車のフロントガラス用のステッカーを制作している会社・HP等ご存知でしたら、お教え頂けると幸いです。 お手数ですが、分かる方いらっしゃいましたらご回答頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 保管場所証明書のはがし方

    中古で車を購入したのですが、前オーナーの保管場所証明書がリアガラスに 貼り付けられています。中古車屋に登録に必要な書類を送付した際に、新しい 保管場所証明書も送付したのですが、貼り付けてもらえず納車の際に返され ました。自分でも、シールはがし剤を買ってはがそうと試みたのですが、ビク ともしませんでした。2枚貼るのも何となく嫌で、シールは車内に保管してます。 でもやっぱりまずいなと思い質問してみました。よろしくお願いします。

  • クルマの前面ガラスの車検標章ステッカーについて

    先日初めてユーザー車検をしまして、無事合格しました! それで、クルマの前面ガラス内側に貼り付ける検査標章ステッカー(四角くて「何年度」とか書いてる奴)をもらって後は自分でつけるように言われました。 今まで張ってあったステッカーをはがしましたら、なんとひどくきたなく(?)残ってしまいました。ちょうど、2枚重ねのビックリマンシールのように、1枚目だけ綺麗にピーっとはがれたのですが、ガラスの方に無残にも後の1枚が残ってしまったと言う感じです。 あれってどうやってはがせば綺麗になったのでしょうか?コツがあったのでしょうか? また、既に汚く残ってしまったシールはどうしたら取れますか?現在はべったり張り付いて、爪でこすったら伸びてしまうと言った感じです。 困ってます・・・ディーラーの方、整備工場の方、教えてください!

  • 何のステッカー?ですか

    最近、運転席の内側フロントガラスに赤い丸(日の丸のような)ステッカーのような物を飾ってある車をよく見ます。あれは何ですか?教えてください。

  • ステッカー剥しに失敗してしまいました・・・。

    先日納車された車に低排出??と書いてある緑と青のステッカーをディラーに張らないでくれといったのにすっかりっ忘れているらしくバッチリ張られてしまいました。 なので自分で剥そうと思い青のほうは何も使わずにきれいにできたのですが緑のほうは大失敗してしまい上のビニールの部分は取れたのですがベトベトの部分がステッカーサイズのまま残ってしまいました…。 一般的なシール剥しもダメでした。 きれいになる方法をご存知の方教えてください!お願いします! 車種は日産モコ、場所はガラスの部分です。