外側に保管場所票章を貼っている方への質問

このQ&Aのポイント
  • 中古車を購入して車庫証明を取り、保管場所票章(まるいステッカー)を警察から受け取ったが、濃いスモークガラスのため、貼ってないように見える。しかし、罰則はないが義務なので、貼り直したい。しかし、剥がれにくいため再発行してから外側に貼りたいが、洗車や雨で剥がれてしまうのではないか心配。
  • ガラスの外側に保管場所票章を貼る方法を教えてほしい。中古車を購入し、リアガラスの内側に貼ったが見えにくいため、外側に貼りたい。しかし、剥がれにくいため心配。
  • 外側に貼られている方の体験談を聞きたい。保管場所票章をガラスの外側に貼りたいが、剥がれたり洗車で剥がれることはないか心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

保管場所票章のステッカーをガラスの外側に張っている方に質問です。中古車

保管場所票章のステッカーをガラスの外側に張っている方に質問です。中古車を購入して車庫証明を取り、保管場所票章(まるいステッカー)を警察から受け取り、リアガラスの内側から貼ったのですが濃いスモークガラスなので、貼ってないように見えます。貼ってなくても罰則は無いようなのですが一応、義務付けられている事なので貼っておきたいので、剥がしてから外側に張りなおそうと思いましたら、剥がれにくいように作られているらしく汚くなり、貼り直しが出来ない為に警察に再発行してもらってから、ガラスの外側に貼ろうと思っているのですが、外側だと洗車機に入れて洗車した時や、ジェット水流?洗車や、雨などで剥がれてしまわないのでしょうか?外側に貼られている方いらっしゃいましたら、貼って何年目だが剥がれないとか、洗車ですぐ剥がれた等、いろいろと体験談をお聞かせ願えれば幸いです。一応、外貼り用の透明シールも付属されていましたが、頻繁に剥がれるようだと再発行の手間と費用もバカにならないので・・・よろしくお願いいたします。

noname#126304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125576
回答No.3

No.2です お礼をありがとうございました 私の周囲に保管場所票章を外側から貼り付けている人は皆無なので、具体的に何年持つかはお答えできませんが、きちんと貼れば数年で剥がれるような事は無いと思います 貼り付ける部分のガラスの汚れや油分を洗剤などで洗い流して乾燥させ、ドライヤーでガラスやステッカーを温めてから貼ってみてください 貼り付けた後に入念に押し付けておけば簡単には剥がれないと思います あまり参考にならないかもしれませんが・・・

質問者

お礼

なるほど、すごく参考になりました。ご親切にありがとうございました。そうしてみます!

その他の回答 (2)

回答No.2

回答にはならないかもしれませんが たとえ見えなくても内側からで何の問題も無いですよ ほとんどの人が車検証入れに入れっぱなしでしょう >義務付けられている事なので貼っておきたいので どちらから貼るか以前に 保管場所票章が全く見えないほど濃いスモークにしている事が問題ですね 純正のプライバシーガラスなら、ある程度はみえるはずだけど 外貼りにするより、濃すぎるスモークをどうにかするのが先じゃないかな 何かこだわり方のピントがずれてるような気がします

質問者

お礼

ありがとうございます。スモークフィルムは買った時から貼ってあったのですが安い大衆車なのでプライバシーガラスじゃないのです・・・なので前オーナーもフィルムを貼ったと思うのですが、薄いフィルムに張替えも考えましたが貧乏でして。いっそのことフィルム剥がしてしまおうかとも考えましたがエアコン等の効きもいいようですし、貼ってあったほうが良いかと思いましてそのままです。

• meitoku
回答No.1

貼る面が湾曲していれば水が入りいずれは汚くなります。 貼らずに車検証入れのポケットへしまいこんで下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。車検証入れに入れてある方が多いのは知っているのですが、ガラスの外側に標章(シール)を貼られている方の体験談というか、状況(そんなに簡単に剥がれないものなのか等)を聞きたかったのです。