• ベストアンサー

保管場所証明書のはがし方

中古で車を購入したのですが、前オーナーの保管場所証明書がリアガラスに 貼り付けられています。中古車屋に登録に必要な書類を送付した際に、新しい 保管場所証明書も送付したのですが、貼り付けてもらえず納車の際に返され ました。自分でも、シールはがし剤を買ってはがそうと試みたのですが、ビク ともしませんでした。2枚貼るのも何となく嫌で、シールは車内に保管してます。 でもやっぱりまずいなと思い質問してみました。よろしくお願いします。

• gloomy
  • お礼率51% (189/367)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagep
回答No.2

ガソリンで拭くと結構簡単に取れます。 しか~し!ガソリンですから処理時は火気厳禁!です。 くわえタバコなんてもってのほか! あと、ガソリンは脱脂力が強いので、 ほっぽっておくと手肌がボロボロになります。ハンドクリーム必須です。 とにかく気をつけて作業してください。

gloomy
質問者

お礼

危険ですよね・・・ しかも手肌がボロボロとは・・・ 気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bobbyhiro
回答No.4

スクレーパーがあれば一番でしょうが,ステッカー1枚はがすために手に入れるのはもったいないですよね。 少々使いにくいですが,両刃のかみそりがお勧めです。値段も安いですからね。 手を切らないように注意しながら,ステッカーとガラスの間にかみそりを入れていけば,ガラスに傷をつけずに,きれいにはがせます。 ところで,こんなステッカー1枚はがせない中古車屋って・・・?

gloomy
質問者

お礼

ありがとうございます。 はがせなかったのか、はがしてくれなかったのかはわかりませんが、 はがそうとした形跡も無いので、おそらく後者でしょう。 でも保管場所証明の丸いステッカ-は思いのほか強力です。 何とかかみそりでがんばってみます。

• p-21
回答No.3

ガソリンやシールはがし剤など必要ありません スクレッパーと呼ばれるカッターナイフの刃を 立てたものを使えば簡単にきれいにはがせます 刃の取り扱いに気をつけさえすれば カッターの刃のみで十分です

gloomy
質問者

お礼

スクレッパー? 何となく聞いた事ありますが、窓を傷つけそうで恐いですね。 ガソリンを使わなくていいのはとても助かりますが。 使い方等調べてみます。ありがとうございました。

回答No.1

市販のシールはがしってアルコール系ですよね。アレは弱いですよ。 大昔、整備屋でバイトしてた時のことなんですが、車検証とかを貼り替える時は たしかウエスにガソリンを染みこませたものでゴシゴシやってました。

gloomy
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガソリンですか・・・ どうやって少量を入手しよう。 バイクからスポイトで抜こうかな。