• ベストアンサー

「車庫証明」と「保管場所証明」

現在、深夜になると、私共、町内の公道に見知らぬ車が駐車されます。 駐車により、その公道は軽自動車がやっと通れる幅となり、町内全体で困っております。 で、お手数ですが、お教え頂きたいことがあります。 この車が「車庫証明」と「保管場所証明」をどこと届け出している調べたいのですが、可能でしょうか? 可能なれば、何処の役所へ行けば良いのでしょうか? また、私共、第3者でも知ることは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.3

「車庫証明」と「保管場所証明」は言い方が違うだけで同じモノです。 正式名称は「自動車保管場所証明書」ですが 一般的には「車庫証明」と呼ばれてます。 自動車保管場所証明書は警察へ届け出るモノなので事情を話しても公開はされません。 裁判所からの許可があれば公開されるかもしれませんが 基本的には無理です。 他の方もおっしゃられてますが 警察への通報でいいと思いますよ。 迷惑駐車などに一般人が首をつっこんでもいい事ありません。 警察へ通報して動いてもらいましょう。 #2さんの「不審な車がある」が効果的ですね。

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ物でしたか、無知で申し訳ありません。 と言うことは、今は軽自動車でも保管証明が必要と言うことですよね。 時々、軽自動車で保管証明のステッカーのない車を見ますが、あれは、施行前に購入したと言うことになるのですね。 で、公開は無理なのですね。

その他の回答 (6)

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.7

#3です。 >と言うことは、今は軽自動車でも保管証明が必要と言うことですよね。 普通自動車の「保管場所証明」と軽自動車のとは 別モノなんです。 軽自動車の場合は「保管場所届出」であくまでも「届出」であって 「証明」ではないのです。 手続きとしては似たような感じなのですが 軽自動車の「届出」の場合は 保管場所の後日確認もなく その場で発行されるのです。 そして 全ての地域で「保管場所届出」が必要というわけではないのです。 大まかに言うと大都市とその近隣に限り 届出の義務があります。 なので 全ての軽自動車に必要というわけではないモノなのです。 本題からちょっとそれましたが補足しておきます。 その迷惑駐車がしてあるのは私道なんですね。 その私道の所有者は質問者さんですか? それとも他の方? 私道の所有者が質問者さんかお身内の方であれば警察への届出も問題ないと思いますが 他の所有者だとすると一度 その所有者の方に話をして その方からの通報とした方がいいかもしれませんね。 張り紙して効果がなかったら警察というのがいい流れではないかと思います。

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回、問題となっておりますので公道です。

回答No.6

No.5で答えた者です。 >所で、私道でも可能なのですか? 一応可能です。 私有地であっても「一般交通の用に供するその他の場所」は道路交通法上の 道路と言うことになっています。 ですがやはり私道=私有地なので警察が取り締まり行為を行うことは殆どありません。 警察がなかなか取り締まりを行わない場合は、警察から車の所有者に連絡してもらう ように訴えましょう。 警察によっては臨機応変な対応をしてくれるところもあります。 提案としては警察による所有者への警告→それでも移動させない場合は レッカー移動と言う手順は踏めるでしょう。 しかし警察の動きが鈍ければやはりご自分で動くしかないでしょう。 私道であれば、その土地の所有者が業者に依頼してレッカー移動 させたとしても、車の所有者から訴えられることはありません。 訴えられたとしても、相手が負けます。 ですが、その前に一度その土地の所有者が直接その車に張り紙でもして警告する 方が後々トラブルにはなりませんので、いきなりレッカー移動はしない方が良いでしょう。 公道であれば何もせずに警察に取り締まってもらいましょう。 警察の動きが鈍ければ何度でも110番すれば良いですよ。 ※警察が来る前に直ぐ移動させてしまう人もいます。その場合は証拠写真を撮っておきましょう。 毎晩止めていることが証明されれば、警察も黙ってはいない筈です。

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、毎晩、駐車しているので、警察にも、夜の状態を見てもらうように通告しようと思っております。

回答No.5

車の所有者をナンバーから割り出す方法はありますよ。 http://ykcorp.hp.infoseek.co.jp/ http://www.din.or.jp/~ninegate/Sinfo/Htms/Carno/Carno.htm (タグが効かないので~以降はコピー・ペーストでお願いします) ですが、所有者がわかったとしてその後どうなさるつもりですか? 家まで怒鳴り込むつもりでしょうか? もしその様なことをすればかなりのリスクはあると思います。 迷惑駐車であれば、素直に警察へ連絡した方が早いでしょう。 警察も国民の税金で動いています。110番に電話すれば電話代もかからずに解決してもらえる筈ですよ。 もし駐車している場所が私道であったとしても、警察から所有者へ 車を移動するよう連絡が入るようになっています。 ですからどこの誰が訴えているのかも相手にはわからないので、 相手が「怖い人」であってもあなたには被害はありません。 私道で無く、また駐車禁止区域でなくても(道路標識が無くても)狭い道幅であれば 無余地駐車として警察は取り締まることが出来ます。 無余地駐車とは駐車している車の右側に3.5m以上余地がなければ取り締まりの対象になります。 いずれにせよ、警察に電話するのが手っ取り早いのではないでしょうか?

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 結果的には警察に通報するつもりでおります。 所で、私道でも可能なのですか?

  • t3kanryo
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.4

事を荒立てたくないんでしょうか? まずは運転席のガラスに張り紙をしてみれば?通報しますよって。 そんな狭い道に堂々と止めるのであればご近所さんの車でしょうか?車庫が遠いから冬の間だけとか… 多分、効果は薄いと思いますが、1回だけ張ってみれば?

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 張り紙を考えたのですが、どうも、効果薄ではないかと、他の方の意見もありまして。

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.2

公道ですよね?警察に連絡した済むことですよ。 ただ単に、邪魔な車があるってだけでも来てくれますが、「不振な車がある」って言ってやりましょう。 興味本位で質問しますが、調べてどうするつもりですか?

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 結果的には警察に通報するつもりでおります。

回答No.1

公道ってことは公(おおやけ)の道ですから警察に通報して取り締まってもらえばいいんじゃないでしょうか? 私道となればまた別ですけど・・・ あまり詳しくはないですがナンバー控えて所轄の陸運局で調べれば持ち主はわかりますよね 保管証明は警察に届けるものだから公開してくれるのかな~・・ 参考にならなければすいません

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察に通報する手前、この車の保管証明で提出している場所を知っていれば、尚更、良いのではと思いまして。

関連するQ&A

  • 車庫証明用の保管場所標章番号が不明です

    このたび普通車から軽自動車(中古)に買い替えをします。 普通車はすでに中古車販売会社に売却しました。軽自動車はこれから納車です。 軽自動車の車庫証明を自分で手続きに行く予定ですが、質問があります。 駐車場は前車と同じ場所で車が入れ替わるのですが、車庫証明の届出の「保管場所標章番号」がわからないと手続きできないでしょうか。 前車の時は車庫証明の取得をディーラーに任せており、保管場所標章(通知のようなもの?)を見た覚えがないのですが、もしかしたら車検証と一緒になっていたのかと思いまして。 もしそうなら、もうすでに車検証は前車と一緒に中古車販売会社に行ってしまっているので、連絡して教えてもらった方がいいのでしょうか。 それとも、ほかにその番号を知る手だてはあるのでしょうか。 車庫証明の手続きに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 車庫証明について

    新しく普通車を購入するために車庫証明を取ろうと思っています。 家には普通車一台、軽自動車一台を止めることができるスペースのある駐車場があります。 現在、軽自動車を一台止めています。(軽自動車は車庫証明がいらない地域です) そのため家の駐車場で車庫証明をとっている車はないのですが、軽自動車を普通車用の駐車場のほうが広いのでそっちに止めていて、余っている駐車場をバイクの駐車スペースにしています。 納車されたら、新しい車の方が大きいので普通車用の駐車場の方に止めて、軽自動車を小さい方の駐車場に止めようと思っています。 新しい車と入れ替えにバイクを処分するか、庭に保管する予定です。 そこで質問なのですが、車庫証明を取る予定のスペースに軽自動車が止まっていても大丈夫なのでしょうか? ダメならば、少し予定を繰り上げてでもバイクを庭に動かし、軽自動車を軽のスペースに停めるつもりです。 申請して一週間ぐらいのあいだで警察の方が確認しに来ると聞いたので質問させていただきました。

  • 車庫証明と車保管場所申請の違い

    初めまして。 軽自動車を購入しようと思うのですが、軽自動車は車保管場所というのを申請しないといけないと言われたのですが、車庫証明とは違うものなのでしょうか? もし、違う場合はどのような違いがあるか教えていただけないでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • 車庫証明について

    時々、この質問箱は見ているのですが、投稿するのは初めてです。至らないところがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。 今、とても困っていることがあるので質問させていただきます。少し長くなりますが、すみません。 1年ほど前から、子供を保育園に預けパートに出ています。主人が通勤に車を使っているので、自転車で子供の送り迎え、通勤をしていたのですが、雨や風の時などが大変なので、軽自動車を購入しました。自宅には駐車場がないので、月極駐車場を借りたのですが、場所が自宅から遠いため、仕事で疲れた主人はいつも家の前に路駐していました。 このままではご近所に迷惑がかかると思い、花壇を壊してもう1箇所駐車スペースを作ることにしました。早速工事にきてもらったのですが、しらべてみると、ガス管などの都合で、実際の土地スペースよりも狭くなってしまうので、車庫証明がおりるかどうかと言われました。主人に相談したところ、軽自動車は車庫証明は出さないでも大丈夫だと言われ、それなら・・・と工事をすすめてもらい完成しました。幅を計ってみると、6cm足りず、タイヤが少しミゾ上に出る感じです。 車庫証明のことが、少し気がかりだったのでネットで調べてみると、軽でも保管場所も申請は必須、廃車や売却の時にないとばれて罰金になるといったようなことが書かれており、えーっ!と驚きました。 せっかく70万近くかけて駐車場を作ったのに、ちゃんと調べなかったため、また他で駐車場を借りないといけないなんて、とてもバカなことをしてしまったと胸を痛めております。 どうしようもないことだとは分かっているのですが、6cm少ないと車庫証明は無理なのでしょうか?また、車庫証明を取らないままでいるとどういったことになるのでしょうか?(悪いことだとは分かっているのですが、いままたすぐに駐車場を借りる余裕がありません) またうちの両親が、軽の車庫証明不要地域に住んでいるのですが、両親の名義に変えて自分が乗る・・・というようなことをするとだめなのでしょうか。 何か方法はないかと考えあぐねています。お力をお貸しください。

  • 軽自動車の車庫証明

    軽自動車の車庫証明 いつもお世話になっています。 この度、軽自動車を購入して住んでいるアパートの駐車場を借りたのですが、管理会社に行って駐車場を借りる為の書類を記入し、 「車買ったの初めてなんですけど、手続きってほかにいりますか?」 と聞いたところ、駐車場を使う為の手続きはこれだけでいいですよ。 と言われました。 僕の中で漠然と、車庫証明というモノが必要なのではないかと思っていたのですが、軽自動車はいらないのかと考えてその日は帰ったのですが。 ネットで調べてみると、やはり軽自動車でも、札幌市では車庫証明(保管場所届出?)が必要なのではないかと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、現在 すでに納車済みで、アパートの管理会社とは駐車場を借りる契約も完了している。 いまから車庫証明の取得?をする為に必要な手続きを教えていただけないでしょうか?

  • 車庫証明について。

    実家の駐車場で車庫証明を取りたいのですが、 2台分の駐車スペースがあり、 母の乗用車・妹の軽自動車の計2台、乗用車は1台 車庫証明をそこで取って停めています。 軽自動車は、保管場所届出が必要でない地域(大阪府泉南郡)なので多分取ってないと思います。 実際は駐車場を使っているわけですが。。。 妹の軽自動車は自宅付近の路上に寄せて止めて、(あまり邪魔にならない停めれそうな所はあります。) 自分の車(乗用車)をその空いたスペースにでも停めれないかと思っています。 書類上は1台駐車している事になっているので、実家の駐車場で車庫証明を取ること出来るのでしょうか? 警察に電話をすると一時的に妹の駐車場を借りて、その契約書をもっていけば大丈夫と聞いたのですが。 妹の分一ヶ月だけ借りて、契約破棄した後は、路肩に停めるなどの処置でも大丈夫なのでしょうか? 週に1、2回使うかどうかの車なので駐車場を借りると出費がかなりかさむし、、、 いい方法がないか探してます。。 よろしくお願いします。

  • 車庫証明について

    車を買い替えようと思っています。 現在賃貸アパートの1階部分が駐車場になっていて軽自動車を縦に2台止めています。 最近知人の家に引っ越してきたのですが保管場所届出しなきゃならない地域みたいですがまだしてません。ナンバーも変えてません。 同居人は同じ市内での引っ越しで車検証みたら前の住所のままです。(1年前から住んでます) 賃貸契約の駐車欄には同居人の車だけ書いてありますが、この場合法的というか警察に届けられてる車はなく今使っている駐車場は誰も車庫証明は取ってないから空きの状態という事になるのでしょうか?もしそうなら買い替える車で車庫証明取れますでしょうか? 1番いいのは同居人の軽と私が買い替える車が普通に入るスペースがあればいいのですが非常に微妙な所です。 タントとセフィーロ縦に止めてる人いますが、駐車ラインからは出てて建物の幅ピッタリくらいです。 うちの場合もライフと5m弱の車になる予定です。ちょっとくらい出てても問題ないんでしょうか? 長文になりすいませんがアドバイスお願いします。

  • 車庫証明について

    車を購入し、車庫証明の書類を書くように、と言われました。 現在すでに軽自動車が2台ある駐車スペースのサイズを測って みたところ、軽自動車2台分の全長+購入する車の全長の合計が、 駐車スペースを10cmほどはみ出しています。 この場合、やはりこの駐車スペースで購入する車の車庫証明を取得する ことは不可能でしょうか?

  • 車庫証明書の書き方について

    会社で車庫証明書を取得する事になり、色々調べていますが書き方がよくわかりませんでしたので教えていただけると助かります。 車の登録と駐車場が会社(本社)扱いになっていますが、 本社が県内の別の区に引越しをし、現在登録と別の住所になっています。 ※引越し先は駐車場と別の区です この駐車場はもともとある会社の支店から2km以内にあるので、 新しく車の登録と駐車場を支社扱いで変更したいと考えています。 陸運局で車の登録変更の手続きをする前に 車庫証明を取得しないといけないようなのですが、 この場合の自動車保管場所証明申請書 (自動車使用本拠の位置、自動車の保管場所の位置、申請者)と 保管場所使用承諾書 (保管場所の位置、使用者)の書き方は どのように記載しないといけないのでしょうか? あと書類を警察署に申請する場合、 駐車場の管轄の区に手続きをすれば良いのでしょうか? すみませんがおわかりになる方がいらっしゃればぜひ教えて下さい、 よろしくお願いいたします。

  • 車庫証明の保管場所証票について

    今日購入した中古車が納車されたのですが、車に車庫証明の保管場所証票が貼られていませんでした。 車庫証明は私が取って相手方に送ったので車庫証明が取れていないとか証票がないという事はないと思うのですが、これは単純に相手方の貼り忘れでしょうか? また、保管場所証票は貼っていなくても問題はないでしょうか?