• ベストアンサー

失った自信を取り戻したい!

holdergunの回答

• holdergun
回答No.4

みなさんがアドバイスされているとおり、自分のいいところを見つけるというのが一番だと思いますが、 私はちょっと違ったアプローチを 「子どもへのまなざし」という本があります。児童心理学医でもある 佐々木正美先生が書かれた本です。 本来、子育ての最中にある人向けに書かれた本ですが、「どうやったら子どもが他者を信頼できるか」「自分に自信が持てる子どもに育てるには何が必要か」などを とてもわかりやすく書かれています。 私は、この本を通じて、子育てももちろんですが、自分自身のことと置き換えて読むことができました。 アマゾンコムのカスタマーレビューを載せておきましたが、その中に、「自分が子どもができた時に改めて読んでみたい」という感想があるように、独身であっても、子どもがもう成長してしまった方でも読まれると 自分自身をどう育てたいのかに繋がる部分があると思います。 また、同じ佐々木先生の著書に「お母さんがすき、自分がすき」と言える子に―信頼されて子どもは育つ- というのもあります。 時間はないかもしれませんが、どちらも短編のように書かれていて読みやすい本です。ぜひ!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834014738/250-9567169-8473036
noname#20805
質問者

お礼

詳しく教えていただき感謝です! 今はお金がないので 図書館で探してみようと思います。 ありがとうございます。