• ベストアンサー

休暇扱い!

私が勤めている会社は資本金2000万円、社員40名の土建会社です。昇給も無くボーナスもありません。不景気が長く続いているのでそれはしょうがないと我慢できるのですが休暇について少し疑問に思う事があり投稿しました。 わが社では、休日出勤をしても台帳に付けられ会社が暇な時に休まされます。半年ごとに清算し休日出勤が休まされた日数よりも少ないと給料から引かれます。有給休暇もありません。信じられないかもしれませんがこの前実の母親が亡くなられた同僚が休日扱いで台帳に乗っていたそうです。 絶対に労働基準法に違反してると思うのですが労働基準局から会社の方に注意みたいなのは無いのでしょうか?不景気な今日この頃、社員全員、家族を養っていかなくてはいけないので会社側とあまり問題をおこしたくありません!どなたか良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.2

有給休暇のないこと、休日出勤の件などいずれも労働基準法に違反しています。 労貴書に相談すれば、調査の上是正勧告が出されます。 ただし、社員の誰かが訴えたということになり、会社側の態度が硬化します。 どのような対応をしたらよいか、労働相談センター(参考URLをご覧ください)に相談しましょう。 そこには顧問弁護士がいて、メールや電話で無料相談ができます。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/index.htm
ooyuki39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今度、労働相談センターに相談してみたいとおもいます。愚痴をもう1つ言わせてもらうと我が社は旅行積み立てを毎月5千円づつしていますが、この5年間行っていません。積み立てもかなりの額になってると思いますがこれも相談できますか?

その他の回答 (4)

noname#156275
noname#156275
回答No.5

労働基準局は、東京の霞ヶ関にある厚生労働省の内部部局です。そこから、何らかの注意が行くとなると、日本国内中に影響がある相当問題のある会社ということになります。社員40名なら、その確率は低いと思いますが。  通常は、地元の労働基準監督署が、労働基準法違反の有無を確認し、違反があれば、是正を勧告することになります。指定された期日までに、是正されない場合には、書類送検の検討をすることになります。よって、注意という半端な形はないのです。

ooyuki39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。皆さんに愚痴を聞いてもらい色々アドバイスを頂いて気持ちも落ち着いてきました。もう少し頑張ってみて会社に必要な人間だと認めてもらえれば待遇も少しは改善されますかね。今は我慢してみます。

回答No.4

会社は結構厳しいのかもしれない。ただ、せこそうに見えるけど、労基が入ってくると、もっと深刻な問題が出ることだってありうる。  #1さんのいうように労働基準法に違反事項ばかりで是正すると、材料費が払えないとか不渡りでないかなという心配もあるし、誰か送検されたりしたら、大変なことになる。労基がつついたら引く取引先や依頼主も出るかもしれない。場合によってはそれを知っている労基が腰が引けて、それをあなたが無理に押すと、単にあなたの立場が悪くなることもありうる。藪をつついて蛇です。  できれば、まず、会社の状況を詳しく知った上で、まだ、それでも経営を続けていき、本当に、支払い能力がありそうならば、”食えば”いかがですか?  一番いいのは、経営者の誰かに腹をわって相談してみることです。  

ooyuki39
質問者

お礼

やっぱり不景気なのが一番悪いのでしょうね。 昇給が無くても給料はちゃんと貰えるし今は我慢の時なのかな。

回答No.3

#2の追加です。 旅行積み立てについても相談できます。 それにしても、ひどい会社ですね。

ooyuki39
質問者

お礼

ハ・ハ・ハ 他に行く所が無い自分が情けないです・・・

回答No.1

労働基準法に違反事項ばかりでどこから手をつけてよいかわからないくらいです。 有給休暇は労働基準法で与えなければならないと定められていますし(労働基準法第39条)、休日の労働についても労働者の代表者と協定を締結しなければさせることはできません。 他にも詳しく伺うといろいろ出てきそうです。 労働基準局は個々の会社が違反しているかどうかはわかりませんから、こちらから相談しなければなりません。 是非一度ご相談されてはいかがでしょうか?

ooyuki39
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。多分労働基準局には相談しないと思いますけど、もし相談したとしたら改善されますかね。こちら側のリスク(本当は正当なことなのでしょうけど、我が社の場合クビになりそう)は?