OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お札の原料について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.125451
  • 閲覧数350
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (20/29)

このカテゴリーでいいのかわからないのですが・・・。
夏休みの子供の自由研究でお札のことについて調べていますが、材料はこうぞ・みつまただということは私にもわかりましたが、産地がどうしても分かりません。
どなたか日本の何処で作られているものがお札になっているのか教えていただきたいのですが・・・。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 12% (14/110)

 こうぞ等の 産地は 参考URLの とおりですが 
 お札のもとの 産地まで いるのでしょうか?
お礼コメント
dojiko

お礼率 68% (20/29)

早速お答えいただいて有難うございました。参考にさせていただきました。
投稿日時 - 2001-08-28 17:21:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (509/1062)

 dojikoさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

 うろ覚えの情報ですみませんが、確かお札に関する製法・印刷方法は
極秘事項が多く、あまり自由研究には適していないのではないでしょうか。
1円玉とかもどこかの企業が下請けして作ってるらしいですが、それも
どこか分かりませんし。

 ご質問の直接の解答ではなくすみません。
お礼コメント
dojiko

お礼率 68% (20/29)

確かに何処を探してもあまり詳しく書いてありませんでした。
アドバイス有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-28 17:23:36
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

これは財務省印刷局に問い合わせるしかないでしょう。
そこで「お答えできません」と言われた場合は、他の
どの情報も怪しいもの、ということです。

参考URLのページの一番右下の「お問い合せ」から
電話番号などが調べられます。本局の総務課で一般的な
質問を受け付けるようです。
お礼コメント
dojiko

お礼率 68% (20/29)

有難うございました。確かに国の紙幣ですから、秘密なのはあたりまえですよね。
投稿日時 - 2001-08-28 17:26:34